NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

殺人遊園地マーベルランド

VCでマーベルランドをダウンロードしました。あとさりげにTSSなんかも買ってるんですが別にCPUのメヴィウスやメモリー女王が避けまくって激強とか今一度語る必要も無いでしょう。

ティンクルはさておきマーベルランドの話に戻しましょう。
VCアーケードのラインナップはバンナムのタイトルがほとんどなのですが、既に各種ナムコミュージアムに移植されていたり、PCE版とかぶっているタイトルも多いのでスルーしがちでした。ところがよく見るとそこのSYSYTEM2タイトルに交じってマーベルランドがあるではありませんか!フェリオスみたいにMD版も配信していないのに何故でしょうか。

AC版マーベルランドをプレイしたのはもう6~7年も前になるでしょうかね。もともとの稼動時期を考えれば割と最近のように思いますが、先にプレイしたのがMD版でしたから画面ごと回転するローラーコースターや入り口の受付小町などのギミックに感動した記憶があります。で、確か昔HPのどこかにも書きましたが、ボス戦で行われる綱引き(EASYだと1-4)で何度挑戦しても勝てなくて悩んでいるうちに撤去されてそれ以来プレイする機会は無かったのです。ボタン連打で引っ張って、引っ張り返されたらレバーで踏ん張るというルールだったのですが、もしかしたらその踏ん張る操作をしていないのが原因で勝てなかったのではないかと。

そのリベンジを果たす時が今になってこうしてやってくるとは何という運命でしょうか。はたしてVCでのマーベルランド配信にどれだけ需要があるかは疑問ですが、少なくとも私にとっては企画者に足を向けて寝られないほど喜ばしいタイトルです。

という前置きはほどほどにしまして、ダウンロード後早速EASYを選んで1-4のボス戦にまで到達しました。
その後知った情報によると、レバー下で踏ん張る動作になるとの事でレッツトライ。

すると確かにパコが踏ん張って綱を引き返されるペースが落ちたではありませんか!後はもう一度こっちのターンになったときに連打で引っぱりきれば見事勝利です。

よっしゃこっちのターン!うぉぉぉぉ!連打連打連打ぁぁぁっ!




やっぱり勝てねぇ



おかしい、なぜだ。

ちゃんと踏ん張ってその証拠にメーターの減りも緩やかになってますし、念のために踏ん張っている最中もボタン連打しているのに負けます。

ボタンを連打するタイミングが悪いのかと思い連打ペースを幾度か変えてみるも勝てず。
ABを交互に連打しているのが機械的にボタン押しっぱと判定されているのかと単発連打に変えてみるも勝てず。
踏ん張る動作がレバー下だけではないのかと左右に振ってみるも勝てず。
物は試しとレバー下を連打してみてもパコが小刻みに踏ん張るだけで勝てず。
内部ランクの問題かとコンティニューを繰り返しても勝てず。

そんなこんなで何十回リトライしても一向に勝てやしません。

ゲーセン換算で既に数千円費やしており、ここまでくるともはや何かのバグではないかと疑いたくなりましたが、顔を洗って今一度と気合を入れなおして再挑戦したところ…何とようやく勝つことができたのです!

と同時にこれまで幾度もリトライして勝てなかった理由が数年越しにようやく分かりました。

その理由とは…単に連射力が足りなかっただけです。

いやいやいや!
「足りなかった」と書くと単にテメーの根性が足りないだけじゃねーかと一蹴されそうですが、当時も現在も相当連打して(ピアノ打ちで秒間10連射くらい)それでギリギリですよ!しかもこれSTGどころかスーパーマリオタイプのオーソドックスなジャンプアクション内のミニゲームですよ。

しかし何はともあれ長年の胸の痞えが取れてスッキリ、後は本来綱引きはノーマルだと3面ボスでの対決になるので今度はそこで全力を出すのみです。

…と思いきや、今度は肝心のゲーム本編が難しすぎてなかなか先に進めやしません。

当時は綱引きから先に進めなかった&すぐに撤去されたせいで気付く暇がありませんでしたが、「3分経ったらさっさと死ね」を地で行く典型的80年代後半のアーケードの難度ではないですか。パコ自身に特別なアクションが何もない分、ステージの敵の配置やギミックが本気で殺しにかかってきています。落ちる足場を渡っている最中に飛んでくる敵のタイミングとか、翼の宝箱の位置から真上の画面外に敵がいるとか(翼を取って大ジャンプするとちょうど当たる)、今なら恐ろしさが良く分かります。

ファンシー全開の見た目や遊園地の乗り物を模したギミックの素晴らしさとは裏腹に、画面のそこかしこから殺意が漂ってくるとは何ということでしょう。

今にして思えばあの綱引きの難しさもその一端に過ぎなかったとは…懐古に浸る余韻もなく、どうやらこの殺人遊園地を楽しむためには相当な涙と鼻水の覚悟が必要なようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1267-4c06d098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad