NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

宝箱

PS2「ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~」を買ってきました。目当てはもちろん「エイリアンソルジャー」です。メガドラ版が下手に高値安定で手を出しにくかっただけにこれだけでも十二分に買う価値ありかと。

ガンスターとヘディ夫はメガドラ版があるので別に期待はしてないです。とは言っても現行ハードに移植されたというのが非常にありがたいことであるのは間違いないです。何より3本で2625円は安すぎ。

もっともこういうレトロゲーの詰め合わせパックの購買層というのは大体がオリジナル版を持っているような人たちだと思いますけど。

回転・拡大・縮小やラスタスクロール、多関節ボスキャラといった要素はメガドラでやっていたからこそすごいのであって、当時のメガドライバーを狂喜させたのでしょう。
ですので今のゲームを見慣れた人がプレイしてもどこが凄いのか気付いてすらもらえないのかもしれません。
(もちろんそんなことに関係なくゲーム自体は今でも十分通用する作品だと思っていますけど。ね!)


移植度について。
全タイトル一通りプレイしてみたところ、エイリアンソルジャーに関しては初めてなのでどうなのかはわかりませんが、
少なくともガンスターとヘディ夫は完全移植のようです。
たぶんタイトーメモリーズと同じようにエミュレーターというやつだと思うのですが、操作入力遅延や音楽のズレも一切感じられませんでした。オプションもメガドラ版のままでした。

おまけに何と海外版も収録されております。

加えてギャラリーモードではメガドラ版のパッケージや説明書、設定資料まで閲覧可能です。
さらにさらに自分のプレイ内容を記録できるリプレイモードも搭載、その上ガンスターとエイリアンソルジャーにはスーパープレイのリプレイも収録されているという至れり尽くせりの超豪華な内容になっております。

・・・SEGAAGESシリーズは改悪リメイクばかりなので、まさかこんなにかゆいところに手が届くような素晴らしい内容に仕上がっているとは正直全く予想しておりませんでした。

こんなことは言いたくないのですが、これさえあればメガドラ版が無くなっても全く困らないような気がします。・・・いやマジです。

という事なので買おうかどうか迷っている人のために言っておきますが、躊躇する必要は全く無いです。買い一択です。ましてやこの手のリメイク物は出荷数を絞られる事も多いですし。
後悔しても知りませんよ。

これがもし予想以上に大量に売れたらシルバーガンも移植・・・は権利の関係でさすがに無理か。
ところでどうでもいいことですが、説明書のスペシャルコラムの中で名作としてトレジャーのメガドラ作品の名前があがっていたのですが、ライトクルセイダーだけ一切触れられていないのに苦笑いしてしまいました。

さて早速エイリアンソルジャーを遊びこみたいところなのですが、明日にはラジルギも来ちゃいますからねぇ。うれしい悩みだなぁ。わくわく。


(追記)
完全移植と書きましたが、もしかしたら音質については若干変化があるかもしれません。
というのも私のメガドラ環境ではモノラル&音割れしていたため(FCのACアダプターを使うと電圧が違うので音割れするとの説あり)、今回のが(PS2&ステレオ)元からなのか環境によるものなのか判断できないのですよ。MOTHER1+2のようにメロディ自体の変化はまず感じられませんが。

コメント

そういやSFⅡの宝箱開けた時の効果音の名前がまんま「たからばっこだ~」で思わず苦笑いしてしまいました。いや、どうでもいいのですけどね。独り言。

  • 2006/12/20(水) 19:41:53 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

何か最近広告が増えたような気がしますが、よほどかったるい時を除いて基本的にはこうして適当に独り言じみたコメント返していたりします。別に深い意味は無いです。

ガンスターのブラックフライはやっぱりあのタイトーシューの自機が元ネタなのかなとふと思う今日この頃。

  • 2007/01/07(日) 00:33:19 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/128-179b08e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ガンスターヒーローズ トレジャーボックス』インプレッション

『ガンスターヒーローズ トレジャーボックス』インプレッション

  • 2006/02/23(木) 16:57:26 |
  • GameNews Watcher

FC2Ad