NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここでBUZZったらどれだけレベラできるのだろうと駅のホームで思ったり

せっかく買ったアンデフHDもほったらかしで最近はサイヴァリアμをプレイしまくっています。先週PS2本体を買い換えたりわざわざディスクを研磨しましたが、それもサイヴァリアの続きを一刻も早くプレイしたいがためといっても過言ではなく、おそらくそれから今日まで200クレジット以上はプレイしているのではないでしょうか。

何で急にそんなサイヴァリアにハマり出したのかという話ですが、ソフト自体はずっと前から持っていて何時間かはプレイしていたのです。ただ思っていたほどレベルも上がらず、ボスに至っては序盤から長時間凄まじい弾幕に晒されるため、こんなのいくらやっても自分にはムリだとほぼ諦めていたのです。

ところがこの前久しぶりにプレイしたとき何気なく1面でショットを撃たず、つまり敵を倒さないようにしてみたところ、普通に敵を全て倒したときの1面クリア時のレベルは4だったのに今回は8となんと2倍にもなったのです。これでもしやと思い、次の2-Aでも同じように極力敵を倒さないように進めたところ今までは8だったのが16とまたもや大幅にレベルが上昇しました。

そこでようやくこのゲームの遊び方が掴めたのです。
基本的にSTGでは敵を放置しておけばその分画面に弾がばら撒かれ危険な状況に陥ります。そのため速攻撃破がセオリーであり、今までそういう風にプレイしていたのですがそれが根本から間違いだったのです。弾にかすることでレベルアップするこのゲームにおいては、できるだけ敵に敵弾を出させる真逆のプレイスタイルこそが正しい攻略法だったのです。

これを理解した瞬間ガラリとプレイスタイルが変化しました。
画面下で敵を出現即倒していたのが敵をある程度生かし、吐き出す弾には積極的にカスりに行くようになりました。
レベルアップ中の無敵時間中を利用して連続レベルアップができるようになると中型機がご褒美のように見えてきました。
そしてレベルが上がったことにより、あれだけ長時間の避けを強いられていたボスがあっさりと沈んでいくではありませんか!

遊び方を理解しただけで覚醒したかのように世界が変わり、一気にこのゲームの中毒性にハマってしまったのです。いや、このゲームこんなに面白かったとは今まで気付かなくて失礼だったと謝りたいくらいです。といいますか考えた人天才でしょう。

ちなみに理解するまでで到達した最高レベルが5-Aでわずか18でした。ところが今ではステージ2終了時点でレベル20は当然であり、全部最易のAルートを通るだけでもレベル80は越えます。それだけあれば6-Aならば余裕でノーコンティニュークリアできます。

そして今は6-Bクリアを目指してプレイしまくっているのですが、現在のルートとレベルはこんな感じです。

1-10

2C-25
↓     ↓
3A-40 3B-50
↓     ↓
4A-48 4C-70
↓     ↓
5A-60 5B-90
↓     ↓
6A-80 6B-115

悩みどころとしては3B・4Cあたりがリスク的に選ぶかどうかというあたりでしょうか。4Cなんか道中はかなりレベラできるのですが、ボスがかなり強いのでボムを2・3個使わないと厳しいのです。後はどれくらいの6Bのラスボスに挑戦するにあたってどれくらいのレベルがあればいいのか…最終形態がレベル88なので余裕で足りるとはいえ、やっぱりできるだけ楽にいきたいですし。

そしてこの後まだRの方も残っておりますが、システムを理解した今では同じ弾に何回でもBUZZれると聞いただけで一体どれだけレベラできるのか想像しただけで涎が止まらなくなりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1284-a58870de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。