NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

アンダーハイディフィート

サイヴァリアμの6-Bルートもノーコンクリアで一区切りしたのでアンデフHDを始めました。始めたといいましてもとっくの昔にDC版をノーコンで1周できるくらいはプレイしていたので、別に新鮮味も無いのですが。

で一通りプレイした感想は…正直今更コレをパッケージで出すほどか?という感じです。

いや、アンデフ自体がすごく出来のいいSTGなのはずっと前から分かっていることなので問題はそこではないのです。

アーケードモードは中身が下手すればDC版をHD化して360に移植しただけと言ってもいいかもしれません。
少なくとも私レベルではほとんど気にならないほどまんまです。

追加されたニューオーダーモードは16:9に対応した新たなモードと謳っていますが、実際やってみると至近距離や真横から撃たれる場面が多く、アーケードのを調整せずにそのまま横画面化しただけという印象が強いです。安井さんのアレンジBGM自体も悪くないのですが、肝心の曲が道中のしか用意されておらずボスでは道中のが頭からループするという腰砕け仕様に萎えます。

端的に言ってしまえば今回360に移植されるにあたってのウリというのが「360でアンデフが遊べる」以外に何にも感じられないのです。

もちろんDC版アンデフの中古相場などを考えればそれはそれで大きいメリットではあるのですが、同じような境遇(過去に移植or発売済・プレミア)の斑鳩・シルバーガン・エグゼリカといったSTGはXBLAにて800or1200MSPという安価で配信されています。またトライジールやシルバーソードに至っては新作のパッケージで一緒に収録されているくらいです。

そういった多くの前例と比べると今回のアンデフHDは内容的にXBLAで1200MSPあたりが妥当なラインであり、かなり割高に感じられるのです。といいますかアンデフHDをXBLAにして、ストラニアをバウアー込みのパッケージにすればよかったのに。

何でしょうかね、ニューオーダーのBGM仕様・通しでのリプレイ保存不可・DC版復刻パッケージ・価格設定・実績の内容etc…穿った見方をしてしまうと今回すごくグレフに足元見られているような気がするのですよ。「プレミア付いてるしこれぐらいの出来でこの値段でも君たち買ってくれるよね?STGが売れないのもいつものことだし、ウチも大変なんだからわかってよね?」みたいな。

しかし、グレフの過去アーケードや家庭用移植での実績を見るとこうも考えられるのです。
手を抜いたのではなく、実はもう手を入れる余裕も無いほど苦しいのではないのかと。
そうでもなければ大事な弾であるはずのアンデフを今回のように扱うとはとても思えませんもの。

どちらにせよ私も自分の大事なお金で買っている以上、今回の内容を擁護する気にはなりませんが…ただ、もう一度書いておきますがアンデフ自体は自信を持ってオススメできる名作なので、未プレイの方・DC版を持っていない方・値段に納得できる方なら押さえておいて損は無いでしょう。

コメント

少し前にユーストで放送したグレフなんちゃら?でアンデフはアイコンと新機体の配信を予定してるそうです。
アイコンはともかくこれでDC版に無い要素が追加されましたねw

ついでにエスカトスも楽曲?DLCだかの予定が春にあるそうで…

  • 2012/03/05(月) 21:08:55 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

>グレフ通信
全部見ていたわけではないのですが、丸山社長が小売に対するアンデフ発注リピートの愚痴とか3DS関係で余計な事を喋ってて、弾幕親方の頃から変わってないやんけと眉をしかめました。ああいうこと言うから外野にまた餌与えるだけだと言うのに…。

>新機体
どうせ操作が共通だからって理由でまもるクンとかでしょう!

>エスカトスのアレンジ楽曲DLC
安井さんが前に言っていたのはコレの事なのでしょうか。GODでえらく安く配信されたことですし、もっと多くの人にプレイしてもらえると嬉しいですね。

  • 2012/03/06(火) 21:03:10 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1285-d0e06b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad