NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

数日前から夜寝ている途中で起きてしまうくらい右上の奥歯が痛くなってきたため歯医者に行ってきました。
東京に出てから10年くらい歯医者には行っていないにもかかわらず、甘いものやスナック菓子などお菓子も日常的に食べているツケがまわってきたのでしょう。

銀歯の辺りが傷むのできっと昔治したところが悪化しているのだろうと思っていたのですが、診察及びレントゲンの結果虫歯ではないと言われました。

あんな歯に無頓着な生活にもかかわらず虫歯ではなかったというのには驚きましたが、では何が痛む原因なのかと言いますと親知らずです。

親知らず。

名前は知っていましたが、まさかこのズキズキくる痛みが親知らずだったとは。

こうなると治療と言いましてももはや抜く以外に方法は無いわけですが、抜くにしても大きな病院で無ければ無理ですし、費用や治療の日数が定かではないためそこで即決はできません。

そりゃ治せるものなら今すぐにでも治したいですが、仮に1週間くらいはまともに仕事も出来なくて費用も数十万かかったりすれば判断に悩みます。痛みの周期は数年おきに来るそうなので、そうだとすればとりあえず今しばらくは痛み止めで我慢して、その間に治療のための準備をしておくのも一つの手です。

ですので、とりあえず今日は痛み止めをもらって次回の通院までの1週間ほど様子を見てみることにしました。

しかし家に帰ってきて他の人の話を聞いたりネットで体験談を読んでみると、日数は2~3日(治療そのものに至っては合計数時間)で費用も1本数千円、諸費用含めても数万以内で済むと私が思っていたほど大掛かりな治療は必要なさそうです。

そうと分かれば話は早いです。
次回通院時先生に紹介状を書いてもらい、その間に休みを調整して今月中には治療できるようにするつもりです。

コメント

ま、まもるクンでどうやってヘリ…もとい空中戦車と戦うっていうんですか!!

自分は5年位前に下顎部親知らずの抜歯をしました。
痛みがあったというわけじゃないのですが、とにかく物が良く挟まって邪魔という理由ですが…
(レントゲン撮ったら綺麗に横向きになってました)
抜歯が終わってから痛みが引くまでの1週間近い日数は地獄のようでした。
もっとも抜歯した親知らずの反対側の奥の方に口内炎が出来てしまいダボゥで痛くてメシを食うのに大変難儀したからなんですけどw
当日から翌日くらいは痛み止めがないとかなり「痛ぇよぉ!!」となりますが、その辺は徐々に和らいでいくと思います。

と、抜歯をこれからする人には毎回こんな話をして不安を煽(ry

  • 2012/03/06(火) 23:12:22 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

ラスボスの砲撃を受けてアン子とデフ美も冥界に迷い込んだとかいう設定にしておけば生身でも何の問題も無いですよ、たぶん。

親知らずは上下左右4ヶ所ともあるにはあったのですが、早急に治したい右上のは見事に横向きで埋まっていました(泣)

>不安を煽る
まぁいざとなったら「こんなもろい歯ではダメだ!機械だ!機械の口にしろ!」などと言い出す準備は出来ているのでw

  • 2012/03/09(金) 00:55:46 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1286-99506cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad