NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

神様って・・・ヒトなの?

セガダイレクトでの配達時間は午前中に指定したのですが、これを書いている現在午前8時半の時点では当然届いておりません。

というわけでその間に昨日トレジャーボックスと一緒につい購入してしまった「カオスフィールド ニューオーダー」を少しばかりプレイしてみた感想でも書いてしまおう。

・・・いや、あれからついに2980円にまで値下がりしていたにもかかわらずまだ売れ残っていたので買わずに後悔するよりは買って後悔してしまえという事で・・・ね。というか何でこんなに値下がりしているのか不思議でしょうがないのですが。
供給過多どころか4桁売れたかどうかすら怪しい(DC版とGC版を合わせても3000本を越えるかどうかってところだと思います)ソフトな上に、PS2版は3ヶ月前に発売されたばかりです。店としてはそれほどまでに処分してしまいたいタイトルなのでしょうか。

まぁいいさ、今日はバイトも休みなのでマイルストーン祭りとしゃれ込もうではないか!・・・なんでしょうかこのえもいわれぬ閉塞感は。


さてそのカオスフィールドを少々プレイしてみた感想なのですが・・・これはすごいです!・・・負の方に。正直今まで私がプレイした数々のシューティングの中でもとっつきの悪さはトップクラスです。

いきなり神輿の片棒が折れてしました。

何ていうのでしょうか、全体的に「どうしたらいいのか」が全くと言っていいほどわからないのですよ。ボスの攻略とかそういうのではなく、「このゲームはプレイヤーに何をさせたいのか」が全く読み取れないのです。

ザコ戦(道中)が存在しないステージ構成、ソードによる弾消しをさせたいのかそれとも弾避けをさせたいのかがわからない敵の攻撃、使い分けにどれだけの効果があるのかよくわからないフィールドチェンジ、威力すらよくわからない2種類の特殊攻撃、ついでに攻撃がヒットしているかもわかりにくいです。

わからない事だらけの中でも、とりあえず避けて撃ってさえいればシューティングの形は成しますが、気が付けば時間切れでボスの方が自爆している始末。何で倒せなかったのかもよくわかりません。

これだけネガティブでも、まだ数回のプレイなのできっと数をこなすうちに何かが見えてくる・・・と思いたいです。
ただ、これアーケードて稼動していたんですよねぇ。そりゃ人気出るわけ無いよ。もし近所のゲーセンにあったとしても1・2回プレイしたらそれ以降まずクレジットを入れることは無いでしょうね。


おっ、そんなことを書いている間にラジルギ&DC再生品が到着しましたよ。んではこれから早速プレイしてみるので夜には少し位感想が書けるでしょう。・・・まさかラジルギもカオスフィールドみたいなんて事はないですよねぇ・・・頼むぜマイルストーン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/129-120d47d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad