NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

小人閑居して何とかと言うが

新年度、4月になったので最近身の回りであったゲンナリする話をひとつしましょうか。(新年度関係ない)

うちの実家には両親と兄が住んでいるのですが、先月電話がかかってきたとき両親から兄の生活態度に対する愚痴といいますか苦言が少しあったのです。

「あいつのお金の使い方が酷い」と。
何に対して使い方が酷いのかといいますとギャンブル、特にパチスロです。

うちの家族が週末になるとパチンコ屋に行くのは昔からのことですし、私が実家に帰省したとき連れて行かれてウンザリしたという話も何度か書いたと思います。両親に関してはあんなのよくやるとは思いつつも、ちゃんと生活費を確保したうえであくまで娯楽の範囲でやっている(ほとんど1円のしかやらない)ので別に構わないのです。

ところが兄の場合は実家住まいという立場に甘えて、その娯楽の範囲を超えてつぎ込んでいるというのです。

話を聞くに平日は仕事が終わるとほぼ必ずお店へ行き、休日に至っては朝から並んで開店と同時に打ち、結果に関わらず夜もほぼ必ずまた出かけるそうです。実際帰省したときも1日に2・3回は打ちに行っていましたし、金額にしても毎回当たり前のように万単位で使っていて止めろと呆れた記憶があります。

そういう状況が何年も続いていても、自分の稼いだお金でやっているのですから両親もあまりうるさく言わなかった(基本的に仲の良い家族で、自分たちも時々一緒に連れて行っているから)のでしょうが、さすがに先月の使い方があまりに酷く、ついに堪忍袋の緒が切れたそうです。

具体的には1か月分の給料約15万円をわずか4日で全てパチスロに負けて使い切ってしまったというのです。
そしてそのせいで車検代が無くなってしまい、両親に借りようとしたため大喧嘩になったそうです。

両親からこの話を聞いたとき金の使い方が小学生並だとあきれ返りました。いや、小学生のほうが金額が低い分マシです。
私の給料だって正直薄給もいいところですが、家賃をはじめとした生活費の管理はそれなりにちゃんとやっているつもりです。

結局この件と先月いっぱいで仕事を辞めることがきっかけとなって、そんな金の使い方をするのなら実家から出て行けと怒られ、しぶしぶ両親に財布を預けるようにすることで許してもらったそうです。毎日千円だけ渡すという話を聞いてますます小学生のお小遣いだと思いました。



そして昨日です。
仕事から帰ってきてお風呂に入っているときにアパートに電話がかかってきたのです。

時刻は既に22時半過ぎで風呂に入っている30分ほどの間に3度もかかってきたことから、もしや身内に何か不幸が起こったのかと不安になりながら電話をかけなおしてみると兄が出ました。

ところが別に大した用事があったわけでもなく、ただ単にヒマだから電話をかけただけだと言うのです。

まぁそりゃいいですよ。帰ってくるのが遅いといっても朝が遅いから帰りも遅いだけで別に疲れてるわけでもありませんし。
お金も無いんだから大人しくゲームでもしてればいいのではないでしょうか。毎日千円もらえるのなら2~3日我慢して、PS2のドラクエ5でも買えば1ヶ月は遊べるぞと。3以外のシレンでも買って縛りプレイをすれば平気で数百時間は遊べるよと。

するとその金すら無いと言うのです。
いやいや、4月から毎日千円のお小遣い制にさせられたのなら多少使っていても4~5千円は残っているだろうと。

なぜかと問い詰めたところ、その残った5千円までもパチスロで使ってしまったと。さらには実家に全巻揃っていたHUNTER×HUNTERを売って、その売値4千円まで使ってしまったと言い放つ始末。

もうね、さすがにキレましたよ。
テメーいい加減にしろと。
金ができたら買い戻すと言うが、もう二度と読まないならともかく、買い戻す気があるのならはじめから売るなよ。
ハンター×2なんか今後何年経っても買い戻すのに最低その倍はかかるだろうが。
その程度の目先の計算すらできないくせにドラクエ5の三千円やSFCシレンの数百円を高いとのたまうのか。
彼女とやらがいるんだろ?だったらそのパチスロに回す金のいくらかでも彼女につかってやれよ!

しかもあれだけ負けているのに反省どころか少ない金額ですらやろうとする始末。
そのくせ二言目には

「理論上は勝てる」
「軍資金があれば勝てる」
「勝てば取り返せる」
「本気でやれば勝てる」

といったギャンブル依存症お決まりの戯言ばかり。

じゃあ実際に収支表をつけて勝ってる証拠を出すなり、朝から晩まで1日中本気でやってそれで生活しろよと言うと、そんなのは面倒くさいからやりたくないの一点張り。

こりゃ今は何を言ってもムダだと、30分ほど続けたところで湯冷めもしてきたので電話を打ち切り、再び風呂に入りなおしました。



さすがに昨日のこの一件で私も両親同様、兄に対する考えと立場を改めざるを得なくなりました。
今はまだ借金をしていないとはいえ、この様子ではいつ友人や消費者金融へ駆け込んでもおかしくありません。

これが友人なり同僚であれば付き合いを考え、今後なるべく関わらないようにするのですが、身内である以上そうもいきません。今日は一日中このことばかり考えていました。

さて、どうしたものでしょうか。
兄の彼女とやらはあんなのと付き合っている時点で頼りにならない以前にそもそも会ったことすら無いので論外にするとしまして、弁護士やカウンセリングというのも現時点では重すぎる気もします。

となるとまずはやはり両親と相談して今一度兄の生活態度を見直させるのが先決かもしれません。

こういうのは一人で悩んでも行き詰るのは百も承知ですが、離れて生活している以上物理的にどうこうできないのがもどかしいです。

10日ぶりくらいの日記がゲーム全然関係ないこんな話題でスイマセン。

コメント

負ける人がいて業界は成り立つ

以前、毎月のように1週間以内に給料全部パチスロで使い切る新入社員がいて呆れてましたがもっとひどい人がいるとは(@@)
この類は言っても聞かないので放置するしかないものの、身内だからそうはいかないというのが辛いですね。

こちらから言うのではなく、本人に(将来の事なども含め)「今のままではダメだ」と気付かせるような
衝撃的な出来事でもあればいいのですが、そんなものあるはずないですしねぇ・・・

  • 2012/04/10(火) 23:22:32 |
  • URL |
  • さい #NFMCYCjU
  • [ 編集]

パチ屋のサービス充実=それだけ儲かっている

うちの兄もその新入社員の人もそうですが、仕事していれば時間が無くて1週間足らずで使い切るほうが難しいと思うのですけどねぇ。

>自覚
結局そこなのですよ。
これまでの生活がこの先もずっと続くという保障はどこにも無いにも関わらず、そのことに対してまるで危機感を感じていないのです。

衝撃的な出来事…両親のどちらかが死亡するor彼女が妊娠といった辺りは比較的起こりうる可能性が高いですが、どっちにせよ私自身にも影響が及ぶので出来れば起きて欲しくないです(-_-:)

  • 2012/04/11(水) 22:50:22 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1293-3a2f47bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad