NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

あれだけじゃなんなので普通に近況も。



歯の治療は先週左上に銀歯を2つかぶせて、親知らず以外の虫歯の治療は一通り終わりました。

後は来週ようやく例の親知らずを抜いてもらうだけですが、この1ヶ月相変わらず何度も痛みがぶり返していたのでもうホントさっさと終わって欲しくてたまりません。



ようやくシネモラの体験版をダウンロードしてみました。あわせてポイントも補充したのでこれでいつでも買う準備は万全です。

と意気込んでいたのですが、いざプレイして体験版が終わると完全版を購入する意欲がかなり減退してしまいました。
グラフィックは日本の2DSTGの比じゃないくらいキレイで、演出等もものすごい力が入っているのは一目で理解できます。
しかしタイム制で被弾のリスクを抑えているかと思いきや、パワーアイテムを放出&被弾時の無敵時間が無いせいで結局火力が落ちてボスが倒しづらくなるとか、敵弾や地形判定の分かりづらさといった2DSTGとしての根本的な部分で全く面白く思えなかったのです。

一応評価するにしても完全版を一通り最後までプレイしてからにしたいとは思いますが…現時点ではこれに1200MSPを払って続きを遊びたいかと言われればノーです。800か600に値下げされればお布施覚悟で買ってもいいかというのが正直な気持ちです。



そんなわけでシネモラに今すぐポイントを費やすよりは、ようやく13日に配信が決定したFEZの方が大事なのです。

そういえば何か少し前にこれの作者が「日本のゲームは終わってる」的な発言して叩かれたそうですが、確か3年位前の時点で発表されてたのがようやく配信されるにあたっての炎上商法なのかと疑ってしまいます。



ギャンブルの話をしていたら何となくシレンがやりたくなったので久しぶりに5を再開してみたり。原始をクリアしてそれっきりだったのでどこか他のダンジョンに挑戦してみるのも悪くないかもしれません。

こう考えるとホント不思議のダンジョンなんて金のかからないギャンブルみたいなものなのですから、コレやってればいいのにまったく。



長らく積んでいた魂斗羅DSにようやく手をつけ始めました。

過去作オマージュが多さがちと鼻につくとか2画面を使用した画面構成が見づらいなど気になる点もありますが、ゲームそのものはかなり手応えのある内容だと疑いようもないです。

まだ難易度ノーマルですらコンテニューを使い切っても5面すらクリアできませんが、実に攻略しがいのあるアクションでしばらくは熱くさせてくれそうです。



ここ1週間は真型メダロットのお口直しにまたもやWSのメダロットパーフェクトエディション(PE)をやり直していました。
1関連で最初にプレイしたのがPEだったので以前は気が付かなかったのですが、GB版の後にこうして再プレイするとまさに完全版とでも言うべき内容に驚かされます。とりわけ追加イベントの多さにニヤニヤしっぱなしでした。

そういえばPEについては一度クリアしたことがあるにも関わらずあまり触れていなかったため、気が向いたら他の作品同様ちゃんと感想を書いておこうと思っています。

コメント

カーディナルシンズをようやくクリア出来ました。
最後の弾幕の解法がわからないのでお手本を探しに行ったら…あんな単純な方法でよかったとはw
次はデータ全取得とオールSを頑張ります。

>FEZ
このソフトの存在はつい最近知ったのですが当初は去年の内に出る予定だったみたいですね。
なんか洞窟物語を彷彿とさせるビジュアルがワクワクしてきちまうのですよw
800ゲイツくらいで配信だと嬉しいですねぇ。

>魂斗羅DS
1面でレーザーを2段階まで育て、失わないように進んでください。さすればラッケンロー!!

  • 2012/04/11(水) 01:27:07 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

>此れ全て避け給へ
最後の弾幕ってーと…ああ、実はほとんど演出のアレですかw

>Sランク
あれは確か「Sランク×4+Aランク×3」で総合ランクがS--になって実績解除できたはず。太陽・水星・月・金星あたりが比較的Sランクを取りやすかったのでガンバです。

>FEZ
ttp://blog01.blog31.fc2.com/blog-entry-838.html

当時の私と全く同じ印象をw
確か800だと発表されていたので金曜に早速DLですぜ。

>レッツパーリィ!
私はスプレッドレベル2でエイリアンを蹴散らすプレイがやりたいんだい!…という願望はさておき、やっぱり自動連射できる武器がいいんですね。

  • 2012/04/11(水) 23:22:20 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1294-14d4123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad