NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

マイル祭り進行中

セガダイレクトと一緒に実家からの小包も届いていたので開けてみると麺類びっしり。寿がきやラーメン&焼きうどんも入っていて早速焼きうどんをいただきましたとさ。いやー、やっぱり美味いです。何で東京ではほとんど見かけないんでしょうかね。


それはさておきラジルギについて。

移植度に関してはアーケードで見かけたのがダライアスをプレイしに行ったトライでの1回のみなので私には判断できません。しかしプレイしていて特に違和感は感じませんし、第一NAOMI(ドリキャス互換基板)なのでおそらく問題は無いと思いますけど。

なお、移植にあたっての追加要素などは今のところなさそうです。残機や難易度などの基本的なゲーム設定+縦横の切り替えくらいです。S端子とはいえ、21インチの横画面だと少しきついですけど・・・。

で15クレジットくらいプレイしてみた段階での感想をば。

普通にショットとソードを撃ちまくっていても多少は進めるのですが、得点倍率が全然上がりません。ついでにショットとソードを同時に使うとショットの威力がダウンするので少々撃ちもらしがちになってしまいます。

またショットやソードを撃たないでいると前方にシールドを出す事ができます。前方の弾を防げるのはもちろん、システム上敵の本体に当たってもミスになりません。またシールドを敵に当てていると倍率アイテムがそこそこ稼げるのですがこれだけだと敵自体があまり倒せなくて結局スコアは増えません。

つまり中型機などはシールドで倍率アイテムを稼ぎ、ザコはうまく火力が分散しないよう仕留めていくのがいいのかな?
ただなぁ・・・ソードの存在意義がよくわからないんですよねぇ。カオスフィールドと違ってショットでもソードでも破壊可能な弾は一緒ですし・・・。ショット+ソードは接近戦で行うのが理想なのかな。


とまぁ最初のうちはこんなことを思っていたのですが、どうもアブゾネットの使い方がキモではないかなとうすうす感じ始めてきました。
始めはボム的な要素だと思っていたのですが、使うと倍率アイテムを大量に入手できますし、敵を倒せばゲージが回復して再び使用可能になります。たまるスピードは割と速いです。
道中で温存する必要はほとんどなさそう?


まだ手探りの段階ですが、少なくともわからないことだらけのカオスフィールドに比べればはるかに印象はいいです。もちろん手放しで素晴らしいとは言えませんけど、遊んでいて楽しさは感じられますもの。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/130-79066f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad