NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

久々にツ1ノソ5の続き

をしていまして、ここ2~3週間で

・地底の館全区画
・人生の落とし穴
・おにぎり穴

の深層をクリアしました。






後はまだ天上の池をはじめとした夜ありダンジョンが残っているのですが、使える技を揃えるのが面倒ですし、この期間で50時間くらい遊んでいてプレイスタイルがマンネリ化してきたので今回はもういいかなという感じです。きっとまたいつか唐突にやりたくなる衝動に駆られるでしょうし。それに一度やりだすと平気で午前3時4時まで続けてしまうため、最近寝不足でちょっと体調悪いのですよ…。<自業自得

今回のプレイ期間で再確認したのはシレン5のゲームバランスでしょうか。
4のときよりも凶悪な特技持ちに対する対策が増えてバランスが良くなっているのは確かなのですが、どうもそのバランスの取り方が極端なのですよね。

ゲンナマゲイズ→予防
みだれ大根→予防・身かわし香
ガラ魔道士系→予防・山彦香
アーク以降→冷え冷え香
戦車系→冷え冷え香
カッパ→身かわし香
デブーゴン→身かわし香
ケンゴウ系→目配り香
物荒らし・大物荒らし→目配り香
脳筋モンスターとの殴り合い→昼の盾・吹き飛ばしの矢

こんな具合なのですが何といいますか対応アイテムがあればほぼ完封できますし、逆に無ければ即終了も覚悟という100か0みたいな感じなのです。復活の草や祝福用のアイテムが割と多く手に入るのもその辺を踏まえた上で、「即死の可能性も高いけど復活の草ややりなおし草がたくさん手に入る」事でバランスをとっているように思えます。

その結果として多くのダンジョンで「中盤まで稼げる時に稼いでおいて、後半or危険なフロアはアイテムを総動員したり、夜もしくは昼待ちで即降り」というスタイルになりがちです。
まぁこれをメリハリがあっていいと捉えるか、安定させたくないかと捉えるかは人それぞれでしょうが、たぶん99階まで潜った冒険でのプレイ時間を計測すると50Fまでで9割以上の時間を過ごしているのではないかと思います。

そんな訳でこれでまたしばらくシレン5はお休みとなるでしょう。お疲れ様でした。(とか言いつつすぐに再開したりして…)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1300-0c908a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad