NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「また必ず逢えるよね。ではお会計7140円になります。」

360の虫姫さま買いました。



限定版は別にいいので通常版で。といいますか一度移植されてるタイトルがHDリメイクとはいえ7140円って正直高くないですか。一般人から見ればダウンロードソフト程度にしか見えないゲームにフルプライス出すなんて頭がおかしいと思われている事でお馴染みの(被害妄想)STGオタですが、さすがに今回は4800円の税込み5040円くらいが妥当だと思うのですよ。

それはさておき虫姫さまですが、特に語ることも無く虫姫さまです。終了…というわけにもいきませんか。

と言いましてもせいぜいPS2版と比べるとオリジナル後半の豪速球がちゃんと見て避けられるようになってるとか、マニアックの処理落ち度合いがより自然になっているといった移植度まわりと、アレンジのオートボムが全消費できつくなっているとかくらいで、虫姫さま自体について今更書くことなんてほとんど無いのです。

さらに言ってしまいますと、そもそも私にとって虫姫さまはCAVEシューの中でも割と下の方に位置するタイトルなのです。
ガルーダやデスマみたいに比較的低難易度というわけでもなければ、赤い刀真やむちポみたいに稼ぐのが楽しいわけでもなく、ケツイやエスプレイドのように弾避け自体が楽しいわけでもありません。

オリジナルはともかく、マニアック以降に関しては1ボスから下の方で画面中を埋め尽くす葡萄のような弾をずっと避けつづけているという印象で、やってて本当に神経と集中力を使います。また何がキツいって圧迫されるばかりで解放される瞬間がほとんど無いのがしんどさに拍車をかけるのですよ。普段弾幕シュー=イライラ棒という意見には眉をしかめる私ですが、ちょっとこの虫姫さまに関しては否定できません。

そんな訳で一応オリジナルのノーコンティニュークリアはしましたが、マニアック以降に関してやる気が出るかどうかはワカリマセン。初回特典の1・5はブラックレーベル的な感じで割と好感触だったので、もしかしたらこっちを重点的にプレイするかもしれません。そういえばアレンジモード用のアレンジ曲がかなり微妙なのに対して、この1・5のアレンジ曲はかなりイカしていると思うのですが、そういうのに限って音質がえらく悪いのは仕様なのでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1305-cdf94da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。