NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ZANAC^∞

先週ZANAC×ZANACのSPバージョンが狂ってると書きましたが、あれから毎晩寝る前に2時間近くPSPでザナックをプレイし続けるザナック中毒の日々を送っております。RPGでもないのにやりすぎです。

もちろんザナックが面白いのも理由のひとつなのですが、それに加えて通常バージョンを難易度ベリハにしてプレイしだしたのが運のツキでした。
もともとSPバージョンが難しいのでその練習としてやり始めたつもりだったのですが、これがまたSPバージョンとは違った方向でムズ面白くて、結果としてプレイ時間が2倍に増えてしまったのです。

どう方向が違うのか。

SPバージョンの難易度の高さは物量によるところが大きく、ハードの制限撤廃→敵がオリジナルよりも大量に出現→結果として攻撃が激化という具合です。中ボスとザコが同時に出現するシーンが増えているのがわかりやすい一例ですね。
それに対してベリハの方はあくまで通常ザナックがベースであるため敵の出現数にも限界があります。しかしその分敵弾の速度や敵の出現パターンで難易度が上がっているのです。

こういった違いのおかげで共に高難易度ながら違うプレイスタイルが必要になってきて嬉しい悲鳴が出てくるのです。

違うプレイスタイルと言いましても、実際ザナックの基本は反射神経全開で殺られる前に殺れというのは両者とも変わっていません。どこが大きくの変わるのかと言いますと特殊武器の選択と立ち回りです。
実際SPバージョンでは発射方向の固定など特殊武器の操作にアレンジが加えられているものが多く、同じ装備でも通常バージョンとは価値が変わってくるにです。

例えば自機の周囲を守ってくれる3番は敵弾が多く速いベリハではノーマル以上に頼れる装備であり、個人的にはかなり優先度の高い装備となります。しかしこれがSPバージョンになると圧倒的な敵の物量を捌くには火力不足で優先度は低くなります。

以下特殊武器の個人的な雑感

・0番
全方位弾。途中まではオーソドックスな武器ですが、最終段階まで育つと敵弾を破壊できるため非常に頼りになります。7番と違って狙った方向の敵弾をほぼ破壊できるのが強みで、火力自体も結構高め。また復活後の基本装備なので、コレを使いこなせるようになればその分復活しやすくなるのもポイント。どちらのモードでも重宝してます。

・1番
貫通弾。弾速が遅すぎてどっちのモードでもほとんど使えない印象です。

・2番
シールド。確かに前方への防御は確保されますが、装備している間目に見えて敵の攻撃が激化するため使いたくない装備です。地上への判定も無ければ、後ろからの攻撃も防げないし…。

・3番
回転弾。防御能力は抜群ですが、地上及び遠距離への攻撃力が無いのがネックです。逆に赤ランダーやワイドショット、回転弾自体を敵にめり込ませるなどの方法で攻撃力を補うことが出来ればかなり安定します。要塞は固いザコを出すやつを優先的に破壊すること。上に書きましたがベリハでは最優先装備ですが、SPバージョンでは優先度低めです。

・4番
固定往復弾…とでも言うのでしょうか。左右にブラブラ揺れるヤツです。
要塞の上に固定したり、片側の上方を守ったりといった具合に使い方を考えれば結構いけますが、ひたすら動き回る私のプレイスタイルとはあまり相性が良くありません。要塞戦での復活時には優先的に取っていい武器かと。

・5番
ヨーヨー弾。
上手く重ねることが出来れば要塞コアを一瞬で破壊できるのは魅力ですが、ザコ戦での攻撃範囲が狭すぎてイマイチ。
レーザーとか育てる余裕があるはずも無く。

・6番
全滅弾。一瞬で画面中の敵を全滅させちゃうスゴイやつ。装備している間の安全はほぼ確保できるのでありがたいですが、パワーチップなども消してしまいがちなので一時しのぎの意味合いが強いかなぁ。要塞などスクロールの止まる場所で連続爆破すると点数がモリモリ増えてエクステンドするのは嬉しいです。

・7番
高速弾。
攻撃力・連射速度共に申し分なく、最初から敵弾を消せるのも非常に大きい。
強いて弱点を挙げるとすれば前方左右45度までの攻撃範囲と、最強状態の0番と比べると間隔の分弾消し能力が落ちるという点でしょうか。SPバージョンでは攻撃範囲がほぼ真横まで伸びるためさらに使い勝手アップ。


総評としてはベリハなら3をメインに次点で0か7、SPバージョンなら7をメインに次点で0、要塞での復活時には4・5・6というのが基本的な私のスタイルです。
0か7は悩むところですが、個人的には最終段階の0が最も使えると思っているため、アイアイで一気にパワーアップが狙える場面や復活直後にキャリアで0が来た場合などは0を優先し、そうでない場合は7を育てるという具合です。やっぱり弾消しの有無は大きいですよ。

今のところベリハは最高11面で、SPバージョンに至っては9面です。
この様子だとどうやらまだまだザナック中毒からは抜け出せない日々が続きそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1306-abef80b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad