NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

進行状況

ラジルギやカオスフィールドもプレイしつつ、宝箱のエイリアンソルジャーももちろんしっかり遊んでおります。

始めの30分くらいは最初のムカデのようなボスすら倒せず悪戦苦闘しておりましたが、少しずつイプシロンの操作やシステムに慣れてくると5体目くらいまでは進めるようになりました。それにしても0移動爆装のすさまじい威力にはホレボレしてしまいます。こりゃ快感ですわ。

収録されているエイリアンソルジャーのスーパープレイは再生してみたのですが、少し見たところで止めました。私のスタイルとしてこういうのはまず自分なりにゲームを攻略してからと思っているからです。当時のトレジャーからメガドライバーへの挑戦状とも言えるこのエイリアンソルジャー、私はメガドライバーではありませんがいち2Dアクションゲーマーとして受けて立つ気は十分です。


そんな中トレジャーボックスの隠し要素が公開されました。

プロトタイプ版とGG版のガンスター、GG版とマスターシステム版のヘディ夫・・・思わず我が目を疑ってしまいましたが、確認したところホントに選択できました。す、凄過ぎやしないか・・・これ?移植作業を担当したのはエムツーというところらしいですが(GG版ガンスターの移植元)、惜しみない賞賛を送りたいです。


ラジルギは少し掴めてきたようで、4面到達&1回目のエクステンドはできるくらいになってきました。

やはりアブゾネットの使い方がキーの様です。
アブゾネット中に中型機に乗っかって倍率カプセルを集めつつ、ザコ編隊を逃さず倒してアブゾネットゲージを回復、うまくいくと連続でアブゾネットが発動でき倍率ゲージもいい感じに上がっていきます。
ソードの使い道がよくわからないと前回書きましたが、接近してショットとソードを両方とも当てるようにすればトータルでショット単体よりも高いダメージを与える事ができるので、敵を素早く倒す事ができます。また敵に触れてもノーダメージなので思い切った接近もできます。

こういったことを意識するようになると、2面や3面の中盤以降で連続アブゾネットが発動できるようになり、スコアもそこそこ伸びるようになりました。
それに何よりもアブゾネットによる無敵状態の連発&ぶっ壊しまくりでとても気持ちいいです♪


対照的にカオスフィールドは2面が限界の上、相変わらず意味不明で面白くないです。
オーダーフィールドでアイテムを集めて、攻撃力の高まるカオスフィールドで集中的に攻撃すればいいのか・・・?
しかしオーダーフィールドでソードをなるべく使わず避けながらのショットだけの方が減っている気も・・・。そんなことを考えている間に結局時間切れで自爆されるし・・・。

うーん・・・このゲームの楽しさは一体どこにあるのだろうか?わからん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/131-c675865e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad