NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

7なんだからジャケットも7に着替えろよ

メダロット7 公式ページオープン
『メダロット7 カブトVer./クワガタVer.』新たな戦いが始まる!
マンガ メダロット7 最強ジャンプ8月号より3ヶ月連続掲載
現情報でのまとめ-メダロット辞典


先週途中からいろいろ情報は出てきてたのですが、どうやら一段落したようなので思ったことをつらつらと書いていきます。

まず真っ先に目に付いたのはやはり主人公機がメタビーとロクショウに戻っている点です。しかもパッケージ絵になっているということは3やDSのように最初はメタビーorロクショウで、途中からパッケに描かれている新型機になるパターンではなさそうです。
せっかくDSでガンノウズとサンジューロに換装されたのに何でまた旧型機に戻ってるんだよ…と思ったものの、よくよく思い返してみるとガン&ジュウはストーリー中盤で旧型パーツを奪われたときにテストも兼ねてパーツを譲り受けました。で、クリア後にパーツ取り戻すイベントもありましたので、メタビー&ロクショウに戻っていること自体はおかしくないのかもしれません。

いやいやそんなのはどうでもいいのです。
私が言いたいのはまた相変わらず過去の栄光に縋りついてるのかよという事です。確かにメタビー&ロクショウはシリーズを代表するメダですからファンが喜ぶのは分かりますし、もしかしたら今回も途中でまだ未発表の新型への換装イベントがあるのかもしれません。しかし、少なくとも新作のパッケージに描かれる主人公機のKBTとKWGは新型機でなければダメだと思います。

これは現時点で判明している登場メダに関しても同様でして、ロボトルのスクリーンショットにはブレザーメイツと思われる(パーツ名:ベスト)メダが写っています。まさか今まで他作品に登場していなかったnaviから再登場するとは驚きではありますが、反面DSのとき同様また過去作のメダロットを多く登場させるのかと眉をしかめました。今回登場メダは約140体と伝えられていますが、他のスクリーンショットを見るにDSに登場したのも再登場しそうですし、このままだとまた7割以上が過去に登場したメダロットで埋め尽くされないか心配です。

DSのときにも書きましたが、私としては旧来のファン向けに過去作のメダロットを再登場させて時間のつながりをメチャクチャにするよりも、例え数は少なくとも全部新機体の方がはるかに好印象なのですよ。…もしかしたら真型でソッポを向かれたトラウマが残っていて、冒険できないのかもしれませんが。



心配といえばキャラとシナリオ。

上の2つはDSでも特に酷かった部分として悪い意味で印象に残っていますが、悲しい事にどうやら今作もDSのキャラが続投でシナリオ担当もあの手塚一郎という人物が手がけてしまうようです。

パッケージの月や「隕石がもろこし町に落ちてきた」というストーリーなどは前作で放置されていた伏線に触れる気マンマンでしょうし、キャライラスト担当が替わったとはいえあの連中が全員健在ということは、また事あるごとにドン!と突き飛ばされる不愉快なシーンを見せられるのでしょうか。



とネガティブな事ばかり挙げていますがもちろんそれだけではありません。

とりわけDSでも試行錯誤の跡が見受けられたロボトルに関しては、新システムの「コンボ」やメダチェンジの再登場、戦闘前のパーツ組み替えなど、パーツ数の増加とあわせて面白くなりそうな要素が所々に見られます。

唯一ネックだった熟練度合計=メダルのレベルがそのままっぽいのが気にかかりますが、もしかしたらその辺りについても熟練度合計の上限値が引き上げられるといった改善がされているかもしれませんし今後の情報しだいでしょう。
あとはメダル数が90以上と明らかに多すぎるのは何なのでしょうか。5のトランスフォームみたいになっているのか…まさか熟練度の割り振りに失敗してもメダルの数が多いから育てなおしも簡単♪って事じゃないですよね…。


公式サイトでも世界観やシリーズ作品に関してのページが用意され、ニコニコアニメ配信ページへのリンクや最強ジャンプで発売までにマンガが掲載されるなどメディアミックスに関して積極的なのも好印象です。個人的には旧来ファン向けの事なんか一切無視して、子供や新規ファンに注目してもらえるよう力を注いでもらいたいです。講談社→小学館→集英社と流浪しているとか、マンガ担当がほるまさんじゃないとかはこの際気にしません。

あとこれは今更かもしれませんが、公式サイトからほるまさんのブログへのリンクはないほうがいいんじゃないかなーと。
普通公式サイトに開発者ブログなどのリンクがあるのはおかしいことではないですし、ブログを書いてはいけないなどという決まりももちろんないのですが…正直ほるまさんのは公式サイトから手の届く位置にあってはまずいと思いますよ私は。旧来のファンならともかく、新規や出戻りの人が見たらあまり愉快な気しないのではないでしょうか。

リンクといえば開発者募集ももういらないでしょう(笑)


まぁそんなこんなで発売までに3DSを買うための準備をしつつ続報を楽しみにしています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1310-154fb8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad