NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今でもNiGHTSは夢の中にいます

まさかもう既にXBLAとPSNでNiGHTSが配信されていたとは何たる不覚でしょうか。

そうと判れば急いで本体を起動してマーケットプレイスで検索。もちろん今更体験版なんか試す必要など無く、そのまま製品版を購入してinto dreams…のつもりが、なかなかダウンロードが始まりません。

1分位してもダウンロードが0%から進まず不安に感じていたところでようやく数字が増えだしましたが、ちょっと気になって容量に目をやったところなんと2GBものデータで驚きました。おいおい、いくらPS2版ベースとはいえそんなデータ大きいのかよ。エスカトスの10倍もあるではないですか。

おかげで帰宅後とりあえず一プレイする予定が一向に始まらず、結局ダウンロードが完了するまで2時間もかかりました。

ようやくプレイ開始後、ざっと全ドリームクリアしてみましたが、久しぶりにやったせいでむちゃくちゃ鈍ってますね。Aランクこそ余裕なものの、リンクが全然つなげなくなっています。いや、むしろ大雑把とはいえAランクを余裕で取れる程度はコースの配置を覚えていたというべきでしょうか?それよりもボスがほとんど1.2倍しか取れなかった方がショックかもしれません。実績も兼ねてギルウイングのパラループ瞬殺もやってみたものの、頭だけが残ったせいで(なぜか17Link)解除されませんでしたし。あっ、リアラだけはわずか20秒の1.9倍という相変わらずの弱さで安心しました(笑)


ざっとプレイしてみた感じとしては、

・360のアナログコントローラーだと若干感度良すぎるような気が。まぁ慣れで全然問題ないレベルですが。
・アクロバット飛行の同時押しが上手くいかないような?L押しながらRといった具合にすれば出来るのですが、最後のブレーキ(同時押し)が上手く決まらないです。
・ボス直前の集計シーンでBGMが途切れないのが何か違和感。
・エリオットのジャンプ時の声が違う。

といった辺りが現時点で気になったところでしょうか。アクロバット飛行の同時押しブレーキの件がちょっと引っかかりますが、それ以外はプレイに支障をきたすレベルでもないでしょう。それよりむしろクリスマスナイツのおまけがどれだけ収録されているのかがこの後気になります。

それより一時期をNiGHTSのスコアアタックに費やした身としては、何よりオンラインランキングに対応しているのが今回の移植で一番のポイントかもしれません。過去の自分の文章を読むことに気恥ずかしさを覚えつつも、今一度脳と指先に記憶を叩き込むことにしますか。

それにしてもやっぱりNiGHTSはいいものです。

コメント

ナイツの攻略サイトからきました。

はじめまして。PS3版のナイツで世界ランキングを目指している者です。昔の攻略サイトを見させていただきましたが、ナイツへの愛情としっかりした攻略情報は感動モノでした。これからも読ませていただきます。

  • 2012/11/02(金) 23:26:29 |
  • URL |
  • 南里 #buI3a3AE
  • [ 編集]

ようこそいらっしゃいませ。返信が遅れてすいません。

あのサイト、今見ると世界ランクを目指す方にとっては物足りない箇所も多々あると思いますが、そういう方にも目を通していただけるとは作った人間としてはとてもありがたいです。

残念ながら私は360版のためランキングでお会いすることは無いですが、ご活躍を期待しております。

  • 2012/11/07(水) 00:38:55 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1338-0d3219a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad