NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

よぅし!ついにパネポンのS-HARDをノーコンティニューでクリアできましたよ!



ちょうどデジカメの充電が切れててあわてて携帯のカメラで撮りましたが、何なのでしょうかこのエンディングは。どう考えてもこの後リップが母親同様のやりたい放題の恐怖政治を行う姿しか浮かびませんよ。

これでポケパネに端を発したパネポン熱も一段落…といきたいところですが、まだこの先にパズルコレクション版という目標が残っていますし、そもそもの原因であるポケパネにもV-HARDなどという狂った難易度が残っています。とりあえずパズコレ版は先の話になりますが、まだまだ寝ながらパネポンをやり続ける日々は続きそうです。



感想も書き終わったことなので、これで安心して逆転裁判の2を始めることが出来ます。
ちなみに今度は他の移植版に特別追加エピソードもないということなのでオリジナルのGBAです。



近所のゲームショップでソフトを物色していたところ(逆転検事がいくらくらいの相場なのか調べるため)、レトロコーナーのバーチャルボーイ+ソフト5本というセット(9800円)を見つけて思わず心が引き寄せられそうになってしました。

ソフトはいずれも二束三文のタイトルばかりとはいえ、本体+レッドアラームの1本だけでもやってみる価値は十分だと思うのですがうーん…いやいや、よく考えましょう私!
1万ですよ1万!ホントに1万払ってやってみたいと思うのか?
何回かプレイして押入れの肥やしになるか、あるいは本体自体がダメになる可能性もあるのですよ。
でも基板の1枚でも買うと思えばそんなに高く無いような気がしないでも…<比較が基板の時点でおかしい

ともかくその時点では歯医者帰りで手持ちが1万無かったため諦めて帰りましたが、本当に欲しいかどうかもう少し検討してみることにします。



その代わりといってはなんですが、その場でSFCのキャラバンシューコレクションがあったのでこちらは躊躇することなくゲットしてきました。収録されているのはFCのスターフォース・スターソルジャー・へクター'87の3本です。

前にスターソルジャーが全然面白くないと書いたクセによく躊躇無く買ったなと思われそうですが、ソルジャーではなくスターフォースの方が目的なのです。

スターフォースのFC版は確か昔実家にありまして、少し遊んでいた記憶もあったからこそ以前スターソルジャーもプレイしたものの、予想と違っていてガッカリしたのです。
今現在ファミコンの実機を持っていませんが、そうなるとそのFC版フォースも単に他のSTGを知らない子供だから記憶に残っているだけで、ソルジャーと同じように別に面白くないのではと確かめるために手に取ったのです。

そして家に帰って早速スターフォースをプレイした印象。

なんだ、結構面白いじゃないですか。

敵編隊の動きや弾の狙いもストレートに素直でかわしやすいですし、1発で壊れる敵が多いおかげでパパパパパという破裂音が実に小気味良いです。6面くらいまでいけましたが、後ろや横から敵が出てきて体当たりされるというストレスの溜まる死に方はありませんでした。ショットを遮られる地上物は相変わらず若干わずらわしいですが、地形の下に勝手に潜り込んでショットが撃てなくなる余計な仕掛けがない分はるかにマシです。

子供のころの私の感覚もそんなバカにしたものではありません。
少なくとも爽快感という点においてはスターソルジャーよりはるかに勝っています。
スコア稼ぎになると話は変わってくるでしょうが、とりあえず普通にプレイするだけでも程よくスカッとできて息抜きで1プレイするにも良好です。

しかしそうなるとますますスターソルジャーの支持されている理由が理解できなくなります。
やっぱり私がひねくれているだけなのでしょうかねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1339-e79484f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad