NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Sub:薄型PS2がディスクに傷を付ける件について

久しぶりにサガシリーズでもやりたくなってきたので、PS2のミンサガを引っ張り出してまたやり始めたのですよ。

以前プレイしたときは気の向くままにラストダンジョンまで進んで、武器の改造やディステニィストーン集めなどにはほとんど手をつけていませんでしたから、今回はそういうところまで気にして進めてみようかなと思った矢先でした。

1時間位したところで酒場に入って暗転したっきり画面が切り替わらなくなったのです。
何だよと思いつつ気を取り直してセーブ地点から再開しようとリセットをかけてみたところ、今度はタイトル画面から進まなくなりました。その後何度か試したものの、酷いときにはスクエニのロゴから進まないほどです。

これはおかしいと思ってディスクの裏を確認してみたところ、ちょうどコンパスで円を描いたように外周から約1センチの部分に沿って白いキズが入っているのが見つかりました。

いつの間にこんなキズがついたのか疑問に思いましたが、買ってから時間も経っていることですし、どこかで雑に扱ってしまったのかもしれません。ディスクの研磨サービスに送ってもいいのですが、こうなると尚のこと今すぐプレイしたくなるのが人間でして、我慢できずに仕事帰りに中古のミンサガをもう一本買ってきてしまいました。

幸いミンサガ自体は1500円くらいと比較的安値で転がっているのでそんなに痛くないのですが、水を刺された感じになったのは事実です。

そんなこんなでもう1本ミンサガが増えてしまいましたが、どうせアンサガも2本あることですし(関係ない)気にしても仕方ありません。

それよりも今度こそちゃんとミンサガが遊べると喜んだその1時間後、再び悲劇が起こりました。
また読み込みに失敗するようになったのです。

別のディスクに変えたのにまた同じ現象が起きるとはいくらなんでもおかしいと感じ、嫌な予感がしつつもディスクの裏を確認してみるとやっぱり前と同じコンパスで描かれたようなキズが。

そう、犯人はPS2本体のほうだったのです。ネットで検索してみると薄型PS2を使っていて似たような症状が起きたという報告が決して多くは無いもののチラホラ見つかりました。

どうやらレンズの下に繋がっている茶色いケーブル(フレキシブルケーブルでしたっけ)が起き上がり過ぎていて、それがディスクに触れてしまうのが原因のようです。



ヘッドを外側に動かしてみたところ。確かにディスクをセットするとケーブルが当たります。実際削り取ったと思わしき白い粉も付着していました。

PS2自体は今まで何度か買い換えたことはありましたが、いずれも読み込みが出来なくなったためが原因で、こんな風にディスクを傷つけるなんてのは薄型にして初めて起きました。経年劣化でケーブルが起き上がってきたのかもしれませんが、他のハードでこういう症状が起きたことは無く(旧型PS2でも)、はっきり言って欠陥構造としか思えません。

PS2本体の方は切ったつまようじを差し込んでケーブルを押さえ込む民間療法を参考にし、キズの付いたミンサガのほうも30分に及ぶ歯磨き粉研磨で何とかゲームが出来るようになりましたが、今回の件でSCEに対する不信感がかなり高まったのは事実です。まさかPS3でもVITAでもなく、今更PS2本体の問題で好感度下がるってどういうことでしょうか。ディスクだけでなく私の心にもキズを付けるとは何というハードでしょうかまったく。

コメント

うちもやられたよ。。

  • 2014/01/05(日) 15:32:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

うわ、まさか全く同じ人がいたとは思わなかった・・・・。

最近同じく中古で同じソフトを買って気付きました。

  • 2014/01/07(火) 21:04:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ご愁傷様です。

発売からしばらく経ってきてぼちぼち同じような症状の方が出てきてるみたいですね。

どうもSCEのハードには不具合が多い印象が強いですが、とりわけPS2は縦置きするとダメとか、DVDが読み込まなくなるとかトラブルが多いです。

  • 2014/01/08(水) 22:36:34 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

自分も今さっき気づきました。外側1cmぐらいに見慣れない円状の傷が付いてました・・・70000番です・・・

  • 2014/01/10(金) 01:39:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

何で今になってこの短期間に報告が何件も来るのやらw

多分ディスク自体は専門のお店などで研磨処理すればまた読めるようになるはずなので、本体のケーブルのほうを何とかするのが先決ですな。

  • 2014/01/11(土) 23:06:27 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

同じです。
ずっと不思議で悩んでいました
こういうことだったんですね(´・ω・`)

  • 2014/01/18(土) 07:49:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

残念ながらそういうことです(-_-:)
修理にしても旧型への買い替えにしても結局そこそこかかってしまうという。

任天堂や360のRRoDみたいに無償でやってくれとは言いませんが、いまだに本体が一定数売れ続けている事を踏まえて、問題を改善した新型PS2を出してくれないかなと切に願います。

  • 2014/01/21(火) 22:39:09 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

結構同じ症状の方が多くて驚きです
久々に遊んでいたら何枚か駄目になってしまいました

つまようじでの応急策をとりたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • 2014/05/04(日) 23:52:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

それっぽい検索ワードでググって下さい…で済ますのも忍びないので簡単に説明しますと、つまようじの先のとがった方を1.5cmくらいの長さに切ってレンズ左上の穴に差し込む方法です。

ttp://blog-imgs-65.fc2.com/b/l/o/blog01/20140506.jpg
差し込む箇所が分かりにくいと思いますが、こんな感じです。

あとはこのあたりの記事も(自己責任で)参考にされてはいかがでしょうか。
ttp://chuukun.seesaa.net/article/293494269.html
ttp://waruko.blogspot.jp/2010/09/ps2scph-70000_14.html

ただしあくまで応急処置的な対処法なので、時々ゲーム起動前にケーブルを一度物理的に指で抑えておくなどしておいた方がいいと思います。

  • 2014/05/06(火) 20:07:10 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1346-5c0488a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad