NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ギンガ雑感その1

先日から絶賛プレイ中のギンガフォースはストーリーモードのノーマルまでクリアしたんで、次はハードにするかそれともスコアタやジャッジメント2種にするかどうしようかなと迷っているところです。なのでとりあえず現時点で感じたことを走り書き程度につらつらと書いておきます。


・プレイしてまず思ったのは、エスカトスから随分変えてきたなということでしょうか。と言いましても難易度とか敵の攻撃ではなく、ゲームそのもののつくりです。
やってみるとわかりますが、エスカトスは家庭用STGとしての要素(点数に拠らないエクステンドや累積スコアでのアンロック)を携えながらも、ゲーム自体は特殊なシステムのほとんど無いかなりシンプルなSTGでした。

そこいくと今回のギンガはかなり複雑になっています。
進め方はノンストップではなく1面クリアごとにステージ選択画面に戻るという方式で、武装もフロント・ワイド・シールドで固定だったエスカトスと違って多くの装備があります。
各ステージ自体もただ単に現れる敵を全部倒して先に進むというわけではなく、状況によっては優先すべきターゲットがあったり、特定の行動によってクリア時にボーナスが加算されたりとバラエティ豊かになっています。
またそれらを後押しするのがストーリーと適宜挿入されるキャラクターの会話による演出で、STGにおいて希薄になりがちな自分が今何をしているのかという状況を把握しやすくなっております。

複雑というよりはより家庭用STGとして特化した内容を意識しているという方が正しいかもしれませんね。


・ただし家庭用STGとしての内容を重視している余り他のSTGと比べると戸惑う点もチラホラ。
その顕著な例は標準難易度がどこなのか分からないという点でしょう。

普通大抵のSTGには難易度ノーマルで設定デフォルトの標準難易度というものが用意されています。エスカトスで言えばオリジナル・ノーマル・残3のデフォルト設定がそれにあたります。

ところがギンガの場合ノーマルでも割と難しいだけでなく、初期装備のままだとイージーですら後半3機でクリアするのははっきり言って至難だと思われます。ところが装備によって難易度がガラリと変わるステージは多いですし、プレイ回数によって残機もどんどん増えていきます。
実際初見だと敵がかなり硬い印象があるのですが、装備を威力重視にしたり上のランクのものにすることで解消されるケースは多いです。

こうなってくると結局一体どこが標準難易度なのかよくわからず、人によってはクリアできても残機や装備によるゴリ押しで達成感が今ひとつしか感じられないかもしれません。

で、私が敢えて言うとすれば…ストーリーモードに関しては出来る限りの最強装備で挑めばいいと思います。それでも足りないのでしたら何度も挑戦してクレジットや残機を増やせばいいです。そうこうしているうちに少しづつパターンもつかめてくるでしょうし。

それでもイヤと言う人のために装備固定のスコアアタックが用意されているのですから、標準難易度で挑むのが目的の人はそっちをやればいいのです。


・それだけだとちと投げやりなので少し指針になるような事でも書いておきますと、とりあえず最初は

メイン:イオンガン(上位種)
サブ:トラッキングビームスコルピオ
スペシャル:シールド
エクストラ:耐久力表示+パワーチップ自動回収+残機アップ系

あたりにしておくと初見のステージでも無難に立ち回れるので、後はステージごとの特徴や自分の好みに応じてメインをレーザーにしたり、サブをオプションにしたりすればいいのではないかなと思います。スコルピオは飛行ザコにめっぽう強いのですが、その分火力が低いのでステージによってはホーミングミサイルのほうがいいかもしれません。エンジンは完全に好みですが、バックファイアが出来たほうがいいので変速なしのはやめておくべきでしょう。バックファイアが地味に後方武器の代わりに使えるんですよ。


・加えてどの武装から買っていくかですが、とりあえず基本装備は安いので初回クリア分のボーナスクレジットでだいたい買えるはずです。逆に特殊なタイプは高いうえに特定の箇所で効果的なものがほとんどなので後回しでいいかと。ジャミングやらデブリはどう見ても限定的なので最終手段でしょう。クレジット稼ぎするのなら練習も兼ねてジャッジメントフォース2種のほうがいいかもしれません。


・銀剣からおなじみのシールドが今作ではかなり進化していていい感じです。
レベル2以降は消した弾数に応じてカウンターショットが出るので、敢えて激しい弾幕にシールド張って突撃という手段も取れますし、レベル3だと展開中オートバリアにもなってくれるのでいざと言うときは喰らい抜けもできます。


・この辺の武装に関してせっかくオペレーターがいるのですから、ステージ選択前のステージ情報とかで一言教えてくると良かったのではないかなーと。


・スピード感と反して敵機や敵弾がちと見づらいような気が。特に破壊した後すぐ爆発せずに失速して墜落していくザコがぶつかりそうで紛らわしいです。


・最終面はいくらなんでも叫びすぎでしょうw極限状態になると意外とあんなものなのかもしれませんが、ただでさえ攻撃激しいのに笑ってしまいます。


・プロモにも出てる敵たちがてっきりテロリストの一味かと思っていたんですが、全然そんなことなくてオドロキ。シゲタなんてただの人騒がせなオッサンじゃないですかw


・相変わらず開発スタッフが少ないなぁ。ほぼMachさん、M-KAIさん、米沢勇気さん、ほしいろえんぴつさんがメインで後はキャラデザの方と安井さんはじめスィープの方たちくらいではないですか。


まぁホントはまだまだいっぱい気づいたことはあるのですが、それよりも先に続きをプレイしたいので現時点での雑感はこの程度にしておきます。割と厳しい事も書いてますが全体的には超好印象ですのでご心配なく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1360-6b488937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad