NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


ガラケー=ガラクタケータイというのもあながち間違いで無い気もする

先週末から現在使っているケータイのディスプレイの調子が悪くなりました。具体的には表示が点いたり消えたりの状態なのですが、電源はもちろんボタンのライトも点きますし、番号や通話時間が見えないとはいえ電話が来れば通話も出来るため何とか我慢して使っていました。

しかし今日になって特に用件も無い取引先へ誤操作で電話をかけてしまったため、これはもうダメだと観念して近所のauショップへと持っていきました。

で店員さんに事情を説明して対応してもらったのですが、どうにも予想外の出費になりそうで嫌な感じです。
いやね行く前に想定していた対応ですと、機種変更か本体の修理のどちらかになるだろうからより安いほうを選ぼうと思っていたのですよ。

そもそも私にとってケータイは仕事や家族との連絡で仕方が無いから持っているだけのものなのです。外で音楽が聴きたければMP3プレイヤーがありますし、ゲームがしたければDS・PSPにGBASP、写真を撮りたければデジカメ、ネットがしたければネットブックもあります。時間にしても腕時計がデジタル(G-SHOCK)に普通のクォーツに、安物ですけどお気に入りのオリエントの機械式だって持ってますよ。こうなるとスマホは勿論ケータイですらも電話だけあれば十分なのです。

にもかかわらず機種変更が最低でも約3万円(24回払いで月々の支払いに1300円くらい加算)かかりますと言われたらそりゃやらないですよ。ただ電話をするためだけの、この程度の存在意義のものが360やDS+PSPよりも高いなんて信じられません。まぁもちろんそこには私が使っていないだけでいろいろ便利な機能が搭載されているのでしょうが。でも私がこれまで利用したのなんてモバイルSuicaとニジイロエンソクくらいですぜ。

そうなると今のを修理するという選択肢になるわけでしぶしぶ修理に出すことにしました。一応加入時の保険のおかげで最大でも5千円以上かかる事は無いそうですが…それでも3年で折り曲げのヒンジ部分がダメになって今回のようにディスプレイが故障してしまうのでは今ひとつ腑に落ちません。ヒンジ部といったら折りたたみ式で一番酷使される部分と言っても過言ではないと思いますし、ましてや上述のケータイ使用頻度でです。

とりあえず今回はもう直してもらうことにしたので仕方ありませんが、今度同じようなことが起こるようだとたまったものではないので、それまでに何かいい代替案がないのか探しておくことにします。誰かのお下がりや中古のケータイにデータ移行した方が安くなるのならそのほうがいいのですが…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1366-7c6808eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

