NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

さくらん(仮)

今週のジャンプ18号にて久しぶりに帰ってきた岩代先生の読切「さくらん(仮)」が掲載されたので読んでみました。

例によって感想は追記にて。
いやー、巻末コメントにて岩代先生の生存報告とまだ本誌での連載を諦めていないというコメントが読めてよかったよかった。


え、読切の感想ですか?

そんなもんないですよ!

この2年ぶりの新作にも関わらずびっくりするくらいすっからかんの内容がないような21Pにどう感想書けと。
主人公の妄想に出てくる宇宙人の正体が実は昔行方不明になった幼馴染でその子が転校してきましたー、以上。
…え、それだけ?そこからの広がりは…?

話の流れ自体もページ数が少ないせいで主人公の背景が今ひとつ希薄ですし、主題とも言える宇宙人の名前にしたって途中でそれ以外ありえないというのが容易に透けてしまって全体的に薄味駆け足という印象に終始してしました。あとヒロインが歴代の作品でもかなりかわいくなっているのはいいんですけど、それだけに着ぐるみ脱いだら水着というがあまりにも唐突&露骨過ぎて乾いた笑いが出てきてしまいました。

かなり好意的&信者フィルターで受け取れば、きっと編集から今回の読切シリーズを描くにあたってこのページ数でこういう題材でお願いしますと依頼があったのかもしれません。
まぁそれにしたってページ数が少ないなら少ないなりにまとめるのがプロでしょうし、いつもの作風とは違った作品にするにしてももっともっと読みこませる内容がほしかったというのが偽らざる本音ですが。そもそもこんな萌えラノベ的なストーリーを岩代先生の作品に求めていないといえばそれまでの話ですが。

まぁ信者視点で割と言葉を選んですらこれですから、きっとそれ以外の人たちの反応はもっと酷でしょうが、それもむべなるかなといったところです。

願わくば今回のはあくまで企画用のお祭り作品であり、次回読切か連載の際にはもっと熱く語れる作品を描いてくれることを期待したいものです。

コメント

いつも楽しく読ませてもらっています。初めて書き込みます。

自分も信者だったので、信者フィルターというのはすごくよくわかります。面白かった部分を探そうとしてはいるのですが…

ぜひ次回は骨のある読切or連載を見たいです。

  • 2013/04/10(水) 20:42:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

あいどういたしまして。

今回の読切に限らず、良かった部分を探そうというのはポリアンナ効果の面でもできればそうありたいものです。

しかし本当に面白い内容ならムリにそんなことしなくとも自然と賞賛の言葉が出てくるのではないか。もしくは本心でダメだと思っているものを盲目的に受け入れるのはファンでも信者でもなく、ただの狂信者ではないのか。

まぁ結局のところこんな小難しい理屈の入り込む隙のないくらい、もっと内容やキャラについて語りたくなる作品をプリーズということでw

  • 2013/04/12(金) 22:05:25 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1372-47bce162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad