NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

私でよければお脱ぎしましょうか?ちょっとお高いかもしれませんが

カラドリウスを買ったので早速プレイしております。なお結局通常版。

とりあえず5~6回ほどプレイして一通りのキャラを試してみたのですが、まずゲーム本編の前に説明書を読んで注文つけたい事がいくつかあります。

何故にエレメントシュートの解説がほとんど無いのでしょうか?

「ボタンを押すとエレメントシュートという特殊なショットを撃つ事ができます。消費したゲージは時間が経つことで回復していきます」

ざっくり書くとこれだけです。いやいや、もっと他に書くべき事、例えば最低限各キャラ&機体の説明のページに攻撃・支援・防御各エレメントの画像と簡単な性能の説明を載せておくくらいやっておくべきでしょうが。これを平気で通した開発陣にはあんたら本当にこれでいいと思うのかと問いただしたいです。

どうしてたかが説明書の記述ごときにこんな辛辣な事を書いているのかと言いますと、1回プレイしただけでこのエレメントシュートが攻略上非常に重要だからと分かるからです。
まず通常ショットだけでは画面上の半分も倒しきれないほど弱く、逆に言えばエレメント併用が前提の火力なのです。加えてショットはレベルアップしませんが、各種エレメントは面クリア時に強化することができ、その度合もエレメントの使用量によって変わってきます。

つまりエレメントシュートをどう活用し、どう育てていくかが攻略上最大のキモといっても過言ではありません。しかもショット・ボム・バースト・エレメント3種と6つものボタンを使用するのはSTGにおいては複雑なシステムといっていいでしょう。

だからこそエレメントシュートの説明にはもっと量を割くべきだと思うのに、この説明書の記述には落胆するばかりです。ウリのはずの羞恥ブレイクについてもシステム自体の記述は無く、実績で名前が確認できるだけです。HPと同じように「ある条件を満たすと…!?」みたいな紹介を入れておけよと。何回かプレイして体で覚える事も大事ですが、それとは別に最低限説明しておくべき事柄というのはあるでしょうに。どれくらいアクセルを踏んだらどれくらいスピードが上がるのかは実際に運転して学ばなければなりませんが、アクセルを踏むとスピードが上がる事自体は運転教本に書いておかなければなりませんよね。

開発に数年かかったのは結構ですが、そのせいか初めて触れるユーザーの視点が完全に見えていませんよねコレ。ましてやお色気要素でシューオタ以外にもアピールするのであればなおさらマニュアルは丁寧にしておくべきではないのでしょうか。まさかノーダメモードつけたからそれでOKとでも考えていたら浅さに呆れますよ。



コホン、ではあらためて一通り触ってみた印象ですが、結構難しいですな。
上に書いたようにショットだけでは全然敵を倒しきれず、おまけに移動速度もスピード重視のケイですら普通といった感じなのでヘタするとすぐに画面が敵と敵弾で埋まってしまいます。

ただそこのところはエレメントシュートの使い方次第だと思うので、慣れてくるうちに何とかなるだろうと思います。といいますか思いたい。

で肝心のエレメントシュートなのですが、キャラによってかなり性能が違うのでこれの工夫がなかなか面白い感じです。

・アレックス
どれもこれも軌道に癖がありやや使いづらい感じ。防御系は真正面がら空きなのが不安。育てるのは支援を重視すべき?

・ケイ
攻撃は火力が低い&支援エレメントの設置法則が不明ということでどう見てもちっちゃいプロトンレーザーの防御エレメント一択のような。

・マリア
通常ショットがワイドということもあって支援で火力を補強してみると結構いい感じ。反対側の遠くの敵には攻撃エレメントの追尾レーザー、防御エレメントの弾消しもなかなか優秀と3キャラの中で一番使いやすいのはコイツかもしれません。

どのキャラにも言えることですが、まず主力となるエレメントのレベルを上げていくのが最優先だと思われます。レベルを上げてもゲージの消費速度は変わりませんし、火力が足りないと結局後手後手になってしまって追い詰められるので。バーストは…一度発動すると垂れ流しになる上、終わった後はゲージがほとんどすっからかんの状態になってしまうので緊急回避には向かないと思います。使うなら決め撃ちでしょうね。

ボスは2ボスから殺しにかかっていてかなり強いです。といいますかノーマルでまだ3ボスまでにしかいけないのですが。

エクステンドの欠片はあんまりいい印象ではないです。
まず落とすキャラが中型機以上のため、エレメントに慣れないうちは倒せずに回収できず、おまけに落ちていくスピードが結構速い(といいますか自機が遅い)ため、状況によっては拾いに行けないなんて事も起こるからです。
スコアアイテムなんか自動回収にしないでこっちの方の回収範囲をもっと広げて欲しいです。

という事でこれからまたしばらくプレイしてみるつもりですが、正直つかみの印象はあまりよくないです。エレメントシュートを使いこなせば面白くなりそうな気配はすぐに感じられたので続けてプレイする意欲はありますが、パッと見の爽快感や分かりやすさとかはほとんど無いです。ですので今現在様子を見ている人にオススメはできない感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1376-2fcdfc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad