NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


ズボン履きなよ

最近意識的に食物繊維を摂るようにしてからお通じがずいぶん良くなったのはいいのですが、どうにも一度に出る量が多すぎるためか翌日になるまでお尻の痛さに悩まされることが多いです。

外側と違って鍛えたりすることも出来ないためどうしたものか。粘り気のあるものでも食べるようにしたら粘膜ができやすくなって保護されたりするのでしょうかね。



相変わらず続くフリゲRPG漁り、再びギャグ系がやりたいということで「D.D. -黒の封印-」というのをプレイしています。

また例によってシステムは普通のツクールRPGですが町の人たちなどのセリフがいい具合にイカれていてなかなか楽しい感じです。



ギンガフォース&エスカトスWonder Pack
ギンガフォースとエスカトスがセットになって登場!価格は8,715円

どっちも発売日に購入した私でなくともきっと皆同じことを思ったでしょう。

高いわ!

そもそもエスカトス単体はとっくに廉価版が出ていますし、ギンガもギンガで興味ある人ならとっくに購入していて逆にまだの人はGODか廉価版待ちのはずでしょうから一体誰に需要があるのでしょうか。

同梱CDにしたって既にコンプリートサントラが両方とも発売されているわけでますますもって存在意義が不明です。キュートは反省するよーに。



2週間くらいまえからはじめたPSPのダンガンロンパですが、まだチャプター3の途中です。

学級裁判のパートは割と面白いのですが、そこに至るまでのストーリーとノリがキツイといいますか苦痛を感じるレベルのためどうにも積極的に進める気が起きないというのが正直なところです。

この辺りのことはクリアした後にでも感想で書くつもりですが…現時点で肌に合わないようなら少なくともストーリーにはこの先もあまり期待しない方が良さそうでしょうね、きっと。



右上のゲーマータグで分かりますが、360のセンコロDUOこと「旋光の輪舞 DUO」を買いました。

センコロに触れるのは久しぶりのためすっかり操作を忘れていましたが、システム自体はパートナー関連が増えたくらいであんまり変わってなさそうですね。

別にガチでやりこむとかそういう気はサラサラ無いのですが、とりあえずストーリーモードなど一通りはクリアできる程度には練習してプレイするつもりです。ところで説明書見るとミカが前作から2年しか経っていないのに7歳も年を取っていて吹き出しました。公式サイトだとちゃんと21歳になっていたので誤植なのでしょうが、前作の事件のショックで老け込んだとしても不思議でないのがまたw



右上の(ry)360「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」も買いました。
原作は一度も見た事もありませんし興味もありませんが、新品が1980円と安くなっていたので360のSTGを揃える意味でも買ってみました。

で、まず真っ先に疑問に感じたのは何でこの主人公らしき女の子はパンツ丸出しなのでしょうか。といいますか他のキャラも。あと平時は普通なのに空飛んでるときは獣耳が生えているのも。

たぶんそういう世界観でそういう設定のアニメでしょうから突っ込んでも仕方ないのでしょうが、興味ない側からすると清々しいくらいオタ狙いのあざとさにむしろ感心するくらいです。

そんなわけでどうせゲーム自体は典型的キャラゲーだろうと全く期待していなかったのですが、いざプレイしてみるとこれがまた予想外に面白くて驚きました。

基本的に横スクの2DSTGなのですが、通常の縦横STGと違ってジオメトリなどの全方位STGと同じように右スティックで攻撃できるのが特徴で、当然敵も全方向から攻めてきます。

面白いのは3人1組のチームになっていてリーダーを瞬時に切り替えできる点です。
キャラによってショット性能に違いがあるのはもちろん、リーダーとサポートの場合でショットの威力や特殊攻撃が変わるため、ザコ戦ではワイドショットのキャラをリーダーにして殲滅、ボスのコアが後方にあるときは貫通型のキャラをリーダーに…といった具合に状況に応じての使い分けが可能です。
またフォーメーションもV字型・前後型・トレース型と3タイプ用意されていて、これも瞬時に切り替えることが出来るため、これらを周りの状況に応じて切り替えて攻略してくのがかなり面白いです。

また原作を知らないので再現度がどうなのかはわかりませんが、少なくともこういうショット性能の違いでキャラに個性を出している点は個人的にキャラゲー・STG両方の意味で評価したい点です。

左スティックでの細かい弾避けがしづらいとか、全方位から敵が出てくるため気が抜けないといった難点はありますが、触れた瞬間すぐに実感できるSTGの面白さが間違いなくあります。

どうやらこれはなかなかの掘り出し物のようです。ガルチいい仕事してるじゃないですか。



コメント

ズボン履いたらストパンじゃないw

まさかnさんがストパンに手を出すとは(@@)

アニメは少し見せてもらった事があって別に悪い印象でもなかったので
やってみてもいいかなと思いつつ、キャラゲーだしな~ということでやらずにいましたが
面白そうなら買うのでレビューに期待します(^o^)/

  • 2013/05/11(土) 13:53:31 |
  • URL |
  • さい #qKxgyVuY
  • [ 編集]

ノーダメなのに羞恥ブレイク後とはこれ如何に

いや別に360で出てる2DSTGだからとりあえず買ってみたという単純な理由以外ありませんよ?(^-^:)

公式やニュースサイトに載っているSTG部分のスクリーンショットを見るとかなりチープに見えますし、実際のグラフィックも大したことないですが、中身は触ってみる価値アリですよ。某脱衣STGよりもこっちのほうが断然オススメです。ホントに。

ただアフィ貼っておいて言うのもなんですが、もし買うとすれば操作系が完全に360のパッド前提で作られているので、PSP版はやめた方が無難かなと思います。360のほうが安いですし…。

  • 2013/05/13(月) 00:28:36 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/14(火) 17:45:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1381-f78d7f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

