NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

詭弁のガイドラインその13:勝利宣言の例「人類に対しての挑戦も我々の勝利で幕を閉じさせていただきます」

一応社長も届いているのですが、



何か寒さのせいか頭が痛いので最大往生の事だけざっと書いて今日はもう寝ます。スイマセン社長。

んで最大往生、ゲーセンで一回も見かけた事が無かったのでこれが初プレイなのですがノービスですら3回目にしてようやくノーコンでクリアできたくらいで、アーケードモードに至っては20回近くプレイして最高4面の中ボスまでです。今のところ歴代CAVEシューの中でもかなり難しい部類に入ると思います。

難しいと感じる理由はいくつかあるのですが、単純に弾が早いのがまず一つ。そして大復活はじめ最近の作品であった弾消しシステムが無くなって、大往生と同じようなハイパーに戻っているのが大きいです。また自機セレクトでオートボムの有無を選べるのですが、オートボムの場合全消費のうえ、ミスしても最大ストック数も増えないと所持ボム数=残機とも言えた大復活と比べるとかなりシビアになっており、こうなるとオートボムはOFFで行くべきでしょう。あと避けたと思ったのに被弾しているケースが現時点で何度かありましたが、ひょっとして当たり判定は大復活よりも大きくなっているのでしょうか?

自機についてですが、一通り試してみたところA(朱理)かC(真璃亜)のショット強化がノーコンクリアにあたって使いやすそうです。序盤の突撃ザコヘリですら処理をミスるとすぐ画面端に追い詰められるため、移動速度に優れるAタイプかショット範囲の殲滅力で勝るCタイプのどっちを選ぶかという感じでしょうか。
ただCタイプといっても大復活のストスタほどのショット範囲は無く、逆にAタイプは今までのAタイプよりも攻撃範囲がかなり広い(自機3体分くらい)ため、ボス戦での弾避けも考慮するとAタイプのほうがよりベターな気がします。いずれにせよちょっと処理を誤るとすぐ追い詰められてボムorハイパーになってしまうのでとにかくまずは回数を重ねないと話になりません。

その辺のところ、デフォルト設定だけにこだわらずショップのアイテムやチャレンジといった救済措置も積極的に利用していったほうが結果的に上達に繋がる気がします。アイテムを使っても実績取得には関係ないようなのも多分そういう事を見越しているのではないかなと。

ゲーム自体の移植度について口出しする資格はありませんが、どうも環境の面ではプレイしていて違和感を覚える点が割とあるのが気になります。

例えば音量設定はデフォだと全部80なのですが、これだと全くといっていいほど効果音が聞こえず、逆にボイスが過剰なまでにうるさいです。結局BGM90、効果音100、ボイス35まで調整してようやくそれなりに違和感ないくらいになったのですが、それでも効果音はこもったり鳴っていないように感じるところもありますし、どうも全体的に音のバランスがおかしいと思います。

360モードについてはまだ一度も起動していないので現時点ではノーコメント。とりあえず設定資料集のページ見る限りあのステージの長さにあれだけのセリフが入っているとかかなりうっとおしい予感がプンプンします。

とりあえずは気長にコインでも溜めながら探っていくつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1388-f3110dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad