NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

最大往生続き

最大往生の進歩状況であんまり何度も全然進めないと愚痴っぽく書くのもイヤなんですが、今メインでやってるゲームがコレなんで書かないわけにもいきません。

とはいうものの、ショップで購入したアイテムを使ったりチャレンジに何度も挑戦しているうちに以前の状況よりはいくらかマシになってきました。

具体的にはショップアイテムのオートバリアのみをONにした上でオートボム無しならギリギリでノーコンティニュー1周、デフォルトでもオートボムありなら何とか5面に突入できるくらいにはなりました。オートボムは無しの方がボムを使える回数が増えるのでちゃんとボムを撃てるのなら当然有利なのですが、どうにも抱え落ちが非常に多く精神的にもイライラするためありの方にしました。

ただしオートボムありで最大のネックとなるのが4面の中ボスで、単純に攻撃が激しいのももちろんですがノーボム撃破が1UPの出現条件と絡むのが厳しすぎます。1UPを取れないだけならまだいいほうでして、実際には1UPを狙うも避けきれずに被弾し、オートボムで1UP剥奪&所持ボム全消費のうえさらに1ミスというのがほとんどです。ノーコンを目指すのならここでの1UPは何が何でもとっておきたいのに、結果的には+1機どころか-1機&-3ボムと大損害です。

ですから何とかこの4面中ボスをノーボムで撃破すべくチャレンジで練習しているのですが…正直まだ10回に1回くらいしか成功しないのが現状です。3面クリアまで何とかノーミスで突破できてもここで前述の失敗をすると一気にモチベーションが下がります。
大体にしてお手本動画があるのですが、これが「最初の攻撃は厳しいのである程度ひきつけた後ハイパーで飛ばしてしまいましょう」とまた例によってこっちの事情を微塵も考慮していないアドバイスですから困ったものです。ハイパーで飛ばすと一言で済ましてくれていますが、じゃあその肝心のハイパーを持ってくるためには直前の左右から2列に渡って出てくるザコラッシュ、最低2度の切り返しが要求される4面前半で最も厳しいあそこをノーハイパーorノーボムで切り抜けろと。つまりそういうことです。
一応オートボム発動時にはハイパーを消費しないことを利用すれば持ち越むことも可能ですが、どちらにせよその後中ボスでミスが許されないのは確かです。

こんな感じですからもうしまいにはこの1UPは無いものとして最初から素直にボムを使って安全に倒すのがベターな気さえしています。得点によるエクステンドは大体3面で8億、5面で18億に達するので問題ありません。

機体は結局A-Sに落ち着きました。
今回過去の機体と比べてもかなりショット強化時のショットが強く、誇張抜きでボス以外レーザーを使う必要がないくらいです。さすがにオーラ撃ちの火力にはかないませんが、このショットの火力はかなり大きく中型機や大型機相手の際に小型ザコを一緒に巻き込んで始末できるのもポイントです。最初は基本通りにザコはショット、固い敵はレーザーでプレイしていたのですが、3ボスのビットをショットで破壊していても形態変化までの時間があまり変わらなかったところでショットの強さに気付きました。

ところで発売からこれだけプレイしているのですから、最近よく曲を聞く作品として再生される率も高くなりそうなものなのですが、何と悲しい事にHDDに取り込むどころかいまだサントラのシュリンクすら破っておりません。
といいますか正直今回過去の作品と比較してもあんまり印象に残る曲がありません。強いて言えば透明感のある3面くらいで、いつもなら気分の盛り上がる1面やアドレナリンを放出させるはずのボス曲も全然脳に響いてきやしません。
これが大復活だったら1面、5面、ボス曲(エレメントドーター)辺りはサントラ購入後ループしまくりだったのですが、今回は蜂シリーズどころかCAVEシューの中でもかなりインパクトが弱く、本当に並木さんが作曲されているのか不安になるくらいです。

この曲のデキを考えると超限定ではなく通常版でも良かったかなと多少後悔しています。まぁ買わなければ買わないで多分後悔していたので仕方ないのですが。

コメント

4面中ボスはハイパー1個用意して、最初の赤青交差弾は気合で頑張りますw
続いて直線弾+ばら撒き3セット目あたりでハイパー発動
小さいビット群は中ボス正面からやや左にズレたポジションに移動し、そのまま徐々にボスへ近づいて赤扇弾のみの攻撃でオーラ撃ちに移行出来れば
その次の攻撃が始まりそうになるくらいで破壊出来ますね。

と…これがトレーニングだとうまくいくのですが、箱版買ってからまだ一回も成功してませんw
5面どころか4ボスに行くのもまだ辛い状況です

  • 2013/06/18(火) 01:01:53 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

私の場合、いろいろ試行錯誤の結果

4面スタートから中ボスまでで最低1回分はハイパー溜まるので、残ボム有りなら直前でわざと被弾し、ボム無しの場合はそのままハイパーを持ちこみます。ボム無しで被弾した時もゲージが50%溜まるので、これでよほど悪くない限りは中ボスにハイパー持ち込めます。

後は最初の交差弾を少し避けてハイパー発動(気合とかムリw)
直線弾&ばら撒きは画面中央やや左から右へ少しずつ動いて、ビットは右下の死角でやり過ごし、次のオーラ撃ちは同じですね。

重要なのはボム0&ハイパーレディの状態で突入することで、これなら最初の攻撃をハイパーで飛ばした後ももう一回どこかでミスしてもOKなので5割くらいに安定感が増しました。

といいますかぶっちゃけもうボム3個補充してくれるだけでマシと割り切ってますw

しっかしホントムズいですよねぇ。
CAVE1周だとガルーダⅡや大往生よりも上で間違いなく最難という気がします。

  • 2013/06/18(火) 23:14:04 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1390-9ad03ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad