NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最大往生続きの続き

まだ頑張って続けております最大往生ですが、チャレンジ単独での5面クリアが成功できるようになり、通しでは調子がよければ3機残して5面突入とようやくノーコン1周へのメドが立ってきました。後はそれぞれを同時にこなすだけですが、それが簡単にできれば苦労しないのはSTGのお約束です。

指針としては

・1面→普通にプレイ、ボスまでにハイパーレベル3&ポッド破壊でクリア時レベル5に

・2面→中ボスで危なければハイパー、大丈夫ならそのままボスまで持ち越し。ボスでは泳がせておいたボムも含め1-2と1-3でそれぞれ使って2面クリア時に2個ストックあればOK。

・3面→中ボスはハイパーと砲台の弾消しを要所で利用しつつ、発狂あたりで1ボム使用。後半は簡単なのでミスしなければ2ボム&ハイパーレベル3~4でボス突入。1形態目はなるべくオーラ撃ちで削りつつ、1-3できつくなるまでに間に合わなければハイパー発動、2形態目はビットをハイパーショットで破壊しつつ、やばければ即ボム。発狂の安全地帯とやらは成功したためしがないので、ここは1ボム使って安全確実に倒します。この時点で1回目のエクステンドはしているので残3ボム0なら十分。できれば2ボスか3ボスでボムを節約してボム1個持っておくと理想です。

・4面→前半は中型機を最優先で潰し、大型機は正面ショットを維持してザコを同時に巻きこんでいきます。中ボス直前のザコヘリラッシュでボムがまだあればわざと被弾してオートボムを発動させ、残ボム0の状況でハイパーを中ボスに持ち込みます。ボムがない場合はそのまま何とか頑張って切り返しますw
中ボスは最初の交差弾でハイパーを使い、4番目の真下への赤弾でオーラ撃ちを積極的に狙って5番目の攻撃までに倒したいところ。ノーミスでエクステンドできれば完璧ですが、1ミス&1UPで結果的にボム3個補充というのが想定するパターンなのでここでのミスはOKです。シャッター後がきついですが、最終的にボス前に残3ボム0でハイパー所持くらいで十分です。
4ボスはまず1-1の途中でハイパー発動し、1-2の中盤くらいでミスしますw1-3も途中でボムり、1-4はなるべく接近してオーラ撃ちをかまし、1-5も途中で1回ボムを落としたあたりで第2形態へ進みます。
2-1はあわよくば右のビットが見切れることを期待しつつ、左端から上下運動を交えて少しづつ右へ移動。2-2青丸弾の2~3回目で避けきれなくなるのでボムを撃って発狂へ。発狂はビット内側の安地安定ですが、危なければ溜まってるハイパーも使います。


さて、4面ボス終了時での残りは2機にボム0に4面途中あるいは5面途中で18億に到達するので3機+ボム0あれば予定通りということになります。

後は5面の内訳ですが、とりあえず5ボスに関しては残1(+ハイパー)のチャレンジでもクリアできるため意外となんとかなります。
第一形態は3ボムと2ハイパーを全投入して何とかノーミスという感じですが、第2形態に関しては自機狙いが多く、ボムを使わされるのは尻尾飛ばしの後くらいです。発狂は大きい青丸弾を斜めに誘導さえすれば1ボム+1ハイパーで十分です。

という事は5面道中を2ミス以内で乗り切れば射程範囲ということになるのですが…それが上手くいけばここまで苦労していないんですよねぇ。
中ボスまでは1ハイパー&1ボムあれば何とかなり、中ボスも最初のヤツに1ボム確定以外はまぁ何とか乗り切れるのですが、どうにもそこから先が厳しいです。
実は中盤以降は本作では珍しく弾消し大型機が大量に登場するある意味ラクな地帯なのですが、その弾消しをしてくれる大型機のいない時間帯がゲロを吐くほどムズイです。

具体的には
・ボムキャリアー後~左横スクロール
・前半の弾消し地帯後の右横スクロールでの中型機ラッシュ+大型自走砲台
・その後の空中大型機2体
・後半弾消し地帯後の左スクロール

何がきついって当たり前のように大型機に交じってザコ敵からの自機狙い弾がひっきりなしに飛んでくる点です。
今作の難易度を上げている要因の一つとして3面くらいからこういう大型機+ザコの自機狙いという場面が多くなる点でして、従来のCAVEシューだとこういう場面では大型機だけしか攻撃をしてこなかったり、大型機を落とした後弾消しが発生するのが常でした(ケツイ4面のナイトメアなんか典型です)。
で、ここで固い敵へのセオリーどおりにレーザーを使うとザコからの自機狙い弾にすぐ追い詰められるわけでして、今回A-Sが強いのはこういう場面でもショットでザコごと押し切れるからなのです。レーザー強化だとわかりませんが、少なくとも私的には冗談抜きでレーザー使うと死亡フラグ一直線です。

ところがそのA-Sの火力を持ってしても上記の箇所ではザコを殲滅しきれず、あっという間にボムorハイパーを使わされてしまうのです。この辺Cだとザコには安定するのかもしれませんが、肝心の大型機自体の破壊が遅れそうですし、第一今更乗り換えるわけにもいきません。しかもほとんどの大型機を落としても弾消しが発生しないため、苦労して倒しても立て直す暇がありません。

ただ最初の内は4面到達すらいっぱいいっぱいだったのが、3週間かけてここまで出来るようになったのですから何とか乗り越えたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1392-4db2e1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。