NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ファミ通900号と読者の選ぶ心のゲーム100

ここを読んでくださっている数少ない方達さえをもZUNTATA連呼で置いてきぼりにしてしまった感が否めないので、ここらでちと一般的なゲーム関係の話題でも振って見ることにします。


ファミ通が通算900号の記念号という事で久々に買ってきました。んー・・・ファミ通ってこんなに広告多かったかしら・・・などと思いつつページをパラパラめくる。

付録の冊子は「読者の選ぶ心のベストゲーム100」。
ランクインしたタイトルは・・・まぁ無難なものばかりですね。ただ、「街」の5位と「タクティクスオウガ」の7位だけはどーも釈然としないです。いや別に2作が心に残らないゲームだと言うわけではなく、実際良作だと思います。ただどうも投票が組織票っぽいという事です。それは毎週の「読者の選ぶTOP20」に常に2作が入っていることからも感じられるわけでして。手元にある700号と800号のでもランクインしてますもの。
10年以上前の作品に毎週新作と同等の票が入るなど一部の人間の組織票以外に考えられるか。

でまぁそこから察するにこの2作の順位には釈然としないと言うわけです。こういう特別企画の時だけレトロゲーが上位に現れる事自体は別におかしくも何ともないのですが、普段の状況が状況だけにねぇ・・・。


また脱線してしまいました、話を元に戻しましょう。
ゲーム系ブログではこの今回の企画と自分のプレイ状況を当てはめてチェックしてるという事が流行っているとか。
まぁぶっちゃけダンジョン万歳さんで取り上げられていて知ったのですけど。(こういう場合ってリンクじゃなくてトラックバックにしたほうがいいのかしら?とりあえず後で報告しておこう・・・)


元の4つだけでは評価がちと極端かなと思ったのでちょっとだけ変えさせてもらいました。一応コメントつきです。

◎=特に楽しかった
○=楽しかった
●=可もなく不可もなく
△=プレイしたが楽しくなかった
×=プレイしてない

×FFX:ゴメン興味ないです
●FF7:生き返ると思ってやり直したのもいい思い出・・・?
○ドラクエ3:個人的にはスーファミ版の方が好き
×ドラクエ8:まだPS2買って3ヶ月ほどなので・・・
○街:
○FF4:
●タクティクスオウガ:バトルは気が抜けなくてしんどかった事くらいしか
○FF3:例え弱くとも私は赤魔導士が大好きです
○ドラクエ7:とってつけたようなシナリオ以外は良かったと
○ゼルダの伝説 時のオカリナ:死んだ5回は全てデクの樹ダンジョンでした

◎ドラクエ5(SF):6回くらいプレイし直した覚えあり
×天外魔境2:
×サクラ大戦:知らん
●ドラクエ4:PS版はいろいろと蛇足だったと思う
○FF5:
●ゼノギアス:当時の私には意味不明すぎでした
◎ドラクエ2:Love Song探してうろついている君が今
×サクラ大戦3:いやだから知らん
×キングダムハーツ:絶対やらないだろうなぁ
●ストリートファイター2:コメントできるほど熱中したわけではないので・・・

●スーパーマリオブラザーズ:歴史的作品だとは思いますが、個人的な思い入れは特に無く
△FF8:ラグナのキャラだけは好きでしたよ
×ときめきメモリアル(PS):生理的に受け付けぬ
◎FF9:どうでもいい要素満載でそこが大好きでした
○FF6:飛空挺入手直後は迷ったなぁ
×メタルギアソリッド3:
×ヴァルキリープロファイル:どこかで「JALキリープロファイル」というネタがあったなぁ・・・
◎クロノ・トリガー:SFC時代のスクウェアを象徴するような完成度の高い作品
×キングダムハーツ2:だから何?
△ドラクエ:これもマリオと同じ

○ゼルダの伝説 神々のトライフォース:初プレイで「ヘンク」などと言う名前をつけたことを後悔
×FFX-2:ナンデスカコレハ
●バイオハザード:殺戮ゲームではない事をお忘れなきよう
●ドラクエ6:ムドー戦がある意味クライマックス
×F-ZERO:
×サクラ大戦2:
◎MOTHER2:まぁ思い入れ補正って事で・・・
◎MOTHER:上に同じく
×バーチャファイター:格闘には特に興味が・・・
×ドラクエ5(PS2):会話は要らないと思うのだが

×ゼルダの伝説 風のタクト:GC持ってません
×メタルギアソリッド2:
×おいでよ どうぶつの森:いやだ、行きたくない
×テイルズ オブ ジ アビス:ロマサガ3のアビスゲートなら知ってますが
×伝説のオウガバトル:チラッと見てしんどそうだったので
○ゼルダの伝説:部屋の壁の中央にリンクを押し付けるのは探索の基本
×バーチャファイター2:
◎風来のシレン:瀑布湿原で大苦戦したのもいい思い出だ
●ソニック・ザ・ヘッジホッグ:別にセガマニアじゃありませんし・・・
●メタルギアソリッド:ほとんどの場面で主観視点にできるのに驚いた気が

○ポケットモンスター 赤・緑:今更何をコメントしろと
×イース I・II:名作らしいですが・・・
○ロマンシング サ・ガ:
×ときめきメモリアル(PCE):生理的に(略)
×スーパーロボット大戦α:この先触れることはないでしょう
●バイオハザード2:4th&豆腐サバイバーが大好きでした
●テイルズ オブ エターニア:イベントボイスは最初からOFFにしてました
×女神転生2:
×真・女神転生:ソフトは持ってるんだけど・・・
△FF2:同士討ちはやっぱりイカンよね

●スーパーマリオワールド:ソーダの湖の恐ろしさは忘れられん
×トゥハート2:生理(略)
●FF1:1の赤魔導士は強くて大満足
●ぷよぷよ:コンパイル・・・
×ファミリースタジアム(86):
△ウィザードリィ:ゴメンナサイ、私には合わなかったみたいです
×オホーツクに消ゆ:
○ファイアーエムブレム 紋章の謎:この作品にてアーマー黄金時代の終焉を迎えるのであった
●スーパーマリオカート:あまりいい思い出がありません
×真・三國無双3:

×モンスターハンター:
×ベストプレープロ野球:
●グランディア:ゲームアーツらしい普通の良作RPG。
×バイオハザード4(GC):
×グランツーリスモ4:リッジレーサーは130位か・・・
×GTA バイスシティ:
×スーパーモナコGP:
○トルネコの大冒険 ~不思議のダンジョン~:基本・・・か
△テイルズ オブ デスティニー:一部のキャラだけ技と魔法両方とも使えるのが良くなかったのかと
●ストリートファイター2 ターボ:コメントしづらいです

×真・三國無双2:
●ファイナルファイト:
×モンスターハンター ポータブル:
○ファイナルファンタジー タクティクス:3章のベリアル戦で詰まったのは私だけではないはずだ
×モンスターハンターG:トレジャーハンターGなら大好きですが
○風来のシレン2:今更説明不要
×スパルタンX:1~2回ふれただけではコメントしようが・・・
×ときめきメモリアル(SS):ときめいていいとも!
×テイルズ オブ デスティニー2:これ以降のテイルズはやってません
●かまいたちの夜:

×サクラ大戦4:
×テイルズ オブ リバース:
×シムシティー:
○Sa・Ga2:父は強かった
×ファミリースタジアム'87:
●テトリス:この開発者によるクロックワークスと言うクソゲーを私は忘れない
◎聖剣伝説2:ボス爆発中にコントローラーに触ると兄に怒られました
×グラディウス:ゴメンナサイ、実はプレイしてないです。
●スーパーマリオブラザース3:初マリオだったと記憶しております
×バイオハザード4(PS2):ん?何でGC版と2つあるのでしょうか?


◎=8
○=17
●=22
△=5
×=48

プレイした総数は52個。全体的に辛口ですが、まぁ何だかんだいってもゲーオタとして一通り有名どころはところは押さえているよう・・・なのか。ただ当たり前ですが、これが私自身のベスト100となると全然違うわけでして。だってサター(略)、2Dアク(略)シューティ(略)、プレステマイ(略)・・・さすがにここでそんなのを書く気にはなりませんけど。
アンデフ情報どこかに載ってないかなー・・・、おっ、チラッと載ってますがな!でもこの広報さんのコメントは他の雑誌でも同じような感じだったぞ。受注段階で目標数は越えているとのことですが、一体どれくらいなのかしら?5000・・・いや3000本は越えただろう・・・きっと。)

コメント

ZUNTATAは良いね

こんばんは。こちらにお邪魔してみました。

さすがに街のあのポイント数はね(笑)。一桁間違っているとしか…。

そしてできることなら次の1000号ではハード別集計を。


壁|-`).。oO(そんなに声優とかアニメーションとか駄目ですか?一部には名作もありますよん。本当に極一部ですけどね。)

  • 2006/03/10(金) 01:04:58 |
  • URL |
  • かしなと #Cv2s2L.A
  • [ 編集]

イトケンに限らずSFC時代の◇の曲は神懸かってた

電脳世界の辺境の地へといらっしゃいませ。

トラックバックは参照リンクを含んであるとダメな設定だったかもしれませんので、解除しておきました。(勘違いだったらゴメンナサイ)

街>組織票臭いだのなんだの言っておりましても、やはりも嬉しくもあるわけでして・・・だからもう少し隠れて(何)

ハード別集計>加えて年代別もぜひやっていただきたいものです。

いや、声優やアニメがダメなのではなくて、(あまり露骨なのや、前面に押し出される「萌え」はダイキライですが)「ギャルに好かれるために行動する」ゲームが受け付けられないだけでして。「何でゲームの中で好きでもない女のために行動しなきゃいけないのだろうか」と思い始めると最後、プレイする事自体が煩わしくなり、そのうち自分自身に嫌悪感を抱くようになって終了。もはやゲーム以前の問題のような気がします。

  • 2006/03/11(土) 03:55:57 |
  • URL |
  • 筆者 #AGzpFKNs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/140-5ab9e9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad