NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

それとブラックホール弾もいる

ついにΔジールの1クレジットクリアができましたよー。

Δ1coinall

クリアしないとスコアアタックで練習できない仕様にもかかわらず、最終面だけはコンティニューすると面の最初からになるせいでクリアできずに最終面の練習が出来ないとはまったくどういう了見なんでしょうか。

それでも昨日の夜から最終面でコンティニューしまくってラスボスのパターンを学習し何とかクリアできるようになり、その後は数回目の通しプレイで無事1クレジットクリアもできました。

結局のところラスボス含めやはり全体的に1度見切る事ができればかなり安定するボスが多いという感じでしたね。特に重要だったのはブラックホール弾を利用したワイドショットの張り付きで、どのボスでもこれが上手くいけばその後の展開が非常にラクになります。スコア稼ぎだとまた違うでしょうが、少なくともクリア優先なら道中は温存しておいて、ボスの開幕一番で放つのがベターでしょう。おそらく効果時間は左下の数字(フレーム)だと思うので、それを把握していれば急にエリアが消えて焦る事もなくなるはずです。

このおかげで決めボムが必要だったのは5Bボスでの2個くらいで、最終的にはラストの7面突入時までノーミス&3ボムという状況まで持っていく事が可能になりました。

ラス面は最初のザコラッシュでワイド10にした後は最後までそのまま安定、下から出てくる連結飛行機は中央真下で動かなければ全く当たりません。こいつらを倒すと厄介な早回しパターンに入るので自信が無いなら放置しておくのもアリです。ラスボス前座第一段階は左右に大きく避けて危なくなったらボムり、黒いコアが出てきたらここで999までキープしておいたブラックホール弾を撃てばそのまま避けることなく壊せます。
その後パイプが装着された後は左右のパーツを破壊し、中央のコアをありったけのボム&ワイド張り付けですばやく倒します。ここで長引くとコアからのビットが増えてつらくなるだけでなく、左上と右上に支援パーツが出てきて絶望的になってしまいます。

ラストの虫メカの最初の速い攻撃は気合で避けるしかありませんが、その次以降の砲台からの攻撃2種は思い切ってボスの横に移動するとかなりラクになります。少なくとも片側をボム&ワイドの張り付きで壊せばそっち側はほぼ安地です。砲台破壊後のワインダーは間を抜けることはまず不可能なので、ここはもうボムが残っていれば素直にボムるしかありません。逆に砲台を壊せばもうラスボスは何もしてこないのでそこまでいけば勝ちです。

全体的に言えることですが、このゲームのボス戦で最も重要なのはボスのパーツをさっさと破壊することです。そのためにショットはワイドを重視し、ブラックホールと決めボムでの張り付きパターンを作ることです。後はまぁ…全体的に戦車や敵弾が保護色で見づらかったり、要らない色のアイテムを避けようとして被弾する事も多いので集中です。

しかしこうして振り返ってみるとこの前の最大往生の時よりも繰り返しプレイするのがまったくといっていいほど苦痛ではありませんでした。
それはやはりプレイ回数&試行錯誤の積み重ねによる上達が目に見えて実感できる部分が大きく、個人的に今後も社長には変に奇をてらわないこういうボンクラSTGを期待したいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1403-142addba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad