NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

3Dは全く要らないのだけれど

3DSを買いました。



しかし買っておいてなんですが別に今すぐ欲しかったわけではなく、ただ単に帰省した際に使う予定だったお金が余ったからその分で買っただけで同時購入のソフトはまだ何もありません。

そこでとりあえず最初は世界で今もっともプレイされているであろうSTGのすれちがいシューティングでもダウンロードする事にしたのですが、ここで問題が発生しました。

我が家には無線環境が無いのです。

実在のケーブルで繋がっていないネットワークなんか信用できねぇ!…という固定観念があるわけではないのですが、なんせ1Kの狭いアパートですからPCも360もWiiも全部LANケーブルによる有線で接続しているのです。

ならば昔買ったニンテンドーWi-Fi USBコネクタが再び日の目を見る機会が…と思いきや、XPとVistaまでで7には対応していないではありませんか。まぁアレかなり発熱する上にあまり通信性能も良くなくて正直使い勝手は悪かったので別にいいのですが。

しかしこうなるとプロバイダとの契約を変更して無線環境を構築せねばなりませんが、わざわざ3DSのネット環境のためだけに月数千円も増やすなど考えられません。

よって残念ながらすれちがいシューティングをプレイする事は不可能と同時に、今後も3DSでネットを利用する事はないでしょう。終了。



などと諦めるかと思ったら大間違いです。

家に無線環境が無い人のためにニンテンドーゾーンという最終手段が残っているではありませんか。さすが神様仏様任天堂様です。こんな全然業界に金を落とさない末端のゲーオタにすら手を差し伸べてくれるなんて、やっぱり任天堂こそがゲーム業界の盟主であり救世主様なのです。さぁ皆さんもご一緒に任天堂を称えましょう。バンザーイ!

…こういう悪意のある褒め方はともかくとしまして、これを利用させてもらわない手はありません。さすがに対戦やらを出先で行うのはキツイですが、配信ソフトやパッチなどのダウンロード程度なら十分でしょう。

というわけで早速一番近いニンテンドーゾーンのある近所のセブンイレブンへ3DSを持ってGO。
するといつもは気にも留めませんでしたが、確かに店内中央の天井にはニンテンドーゾーン実施エリアである事を示すセブンスポットなるオブジェがぶら下がっているではありませんか。

たださすがに白昼堂々コンビニの店内で3DSを構えて立ち往生するのもアレなので、とりあえずレジで1000円分のプリペイドを購入して「これからネットに繋いで買い物するために使うんですよー」という無言のアピールをしつつ、店の外の自転車置き場から接続を試みる事にします。

本体を起動してメニューからニンテンドーゾーンビューアを起動して接続を試みるもののなかなか上手く繋がらず、3度目にしてようやく繋がりました。

すると初めてネットに繋いだ事による本体の更新が始まりました。

まぁ更新をしないと買い物も出来ませんから仕方ありません。

ところがこの更新の長い事長い事。オーラ撃ちしてない時のハイパーゲージでももうちょっと早く溜まるぞとツッコミたくなるくらい経過バーが全然進みやしません。

携帯音楽プレイヤーで何とか時間を潰しますが、やがてさっきからずっと店の外から3DSを向け続ける成人男性に対して店内の客や店員からの訝しげな視線が刺さるような気がしてきました。

出来ることなら本体を閉まってすぐにこの場を離れたいですが、更新の途中で終了するわけにもいきません。といいますか現状のポジションを変えただけで通信が切断される恐れすらあるのです。

うう…何でこんな辱めを受けねばならぬのかと我慢しつつ、約15分もかかってようやく本体の更新を完了する事ができました。

そしてポイントを補充し、更新されたすれちがいMii広場にて急いですれちがいシューティングを選択。
すると案内のウサギがゲームの説明を聞きますかと尋ねてきましたが、こちとら一刻も早くこの場から立ち去りたいので即購入を選択します。

ウサギ「え!説明を見ないで購入していただけるんですか!?」

そうだよ、STGなんていつもそんなもんだよ。
別にSTGがどういうゲームか知らないで買って文句言ったりしないから。
すると

クソウサギ「今なら他のゲームをまとめて買うとお得ですよ!」

うるせえ!このクソウサギが!いいからさっさとダウンロードさせろ!

こうしてウサギの押し売りを強引に遮りようやくダウンロード開始、さすがに本体更新ほど時間はかからず無事完了しました。

そしてまだポイントが500余っていたのでついでにVCで烈火もダウンロードしておきました。といいますかこっちが目的なんじゃないのかという気が。

あとはメダロット7の体験版でもダウンロードしておくつもりでしたが、もうすでに25分近くもコンビニの自転車置き場で突っ立っていてさすがに居心地が悪くなってきたので一旦退散する事にしました。

そんなこんなで何とかすれちがいシューティング(と烈火)をダウンロードしてきましたが、何かもうこれだけでどっと疲れたので本格的にプレイするのはもう少し経ってからにします。本体内蔵のソフトだけでもいろいろできる事がありそうですし、今後もニンテンドーゾーンを利用するのならもう少しスマートなやり方が無いのか考えておいたほうが良さそうですしw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1414-cd7deef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad