NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

またでかい台風26号が迫っていると言う事で安全のためにも自宅待機していたいのですが、職場で唯一公共交通機関を使わなくても出勤できる地理のため、例えやる事がなくとも行かなくてはいけない事を考えると今から気分が沈みます。新しいレインコートも買ってきましたけど絶対焼け石に水もいいところでしょうな。



先日Windows Liveメールを起動してメールのチェックをしようとしたところ、モデムの電源を入れ忘れていたことに気付かずオフライン作業に切り替わってしまいました。

別にそれ自体はすぐにモデムの電源を入れてネットに接続してオンラインに切り替えればいいだけですが、ここで一つ問題が発生しました。

同期を選ぶと(別に他のでもいいのですが)、「オンラインに切り替えますか?」というタブが出るのですが、ここで「はい」を選んでも何度も同じタブが表示され、一向にオンラインに切り替わらなくなってしまったのです。「ファイル」メニューの方を見ても「オフライン作業」の項目にチェックが入ったままになっており、ならばとこちらのチェックを外すようにしたものの、やはり何度クリックしてもチェックが外れずオフライン作業のままになってしまいます。

これは困ったと思いそれらしいワードで検索したところ、似たような事例が出るわ出るわ。Liveメール自体の再インストールという方法もありますが、どうもLiveメールのオフライン・オンラインはInternet Explorerと共通の設定になっているようで、試しにInternet Explorerを起動しオフライン作業のチェックを外したところ、Liveメールの方もあっさりとオンラインに切り替わりました。

分かってみればあっさりと解決したものの、設定が共通になっているのならどちらで変更してもきちんと切り替わるはずですから不具合には違いありません。送受信が同期という分かりにくい表記になっていることといい、まったくLiveメールの使い勝手の悪さには困ったものです。



3DS本体の操作性向上のためアンサーのグリップスタンドを買ってみました。





早速本体に装着。枕は気にしないよーに。ラバー加工がされているので持った感じは割とフィットします。
特筆すべきはグリップの大きさで、装着すると360の標準パッド並にグリップが大きくなるため窮屈だった親指と十字キーの間隔がかなり広がりました。

おかげですれちがいシューや烈火をプレイ時の親指の痛さがかなり軽減されたので、十字キーメインのゲームを遊ぶのならいい買い物ではないかと思います。



しばらく集中的にプレイしていたざくアクの3章が終わりました。実に面白かったです。


サイキッカーなのにESP者ではなくむちぽ扱いされるヤエちゃん…しかし投擲最強を自負するあの子、状態異常のエキスパートより運の低い福の神、炎使いに出番を奪われるゴーストハンターの彼などなど後半になるにつれてどんどん影の薄くなっていくメンツが多い中、こうやって新しいネタを提供してしっかり存在感をアピールしている彼女に私はお気に入りバッジを装備させています。このゲームやっているとポジション争いの厳しさがよくわかりますw

感想書こうかなとも思ったのですが、せっかくですから終章が公開されてひとまず完成してからの方がいいと思ったので期待しながらまたしばらく待つつもりです。

まぁ現時点だろうが完成後だろうが、もっと言ってしまえば1章の時点でこのゲームの魅力を伝えるのには十分出来上がっているので、そういう意味ではいつになろうが書く事は変わらないだろうと確信していますが。



PSPのアーカイブスでザンファインをダウンロードしました。ってこれも首領蜂や雷電と同じく普通にPS版持っているのですけど、例によって寝ながらプレイしたいという理由だけで買ってしまいました。

何かそう考えると本当にここしばらく据え置き機を起動していないような気が。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1420-d99cf2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad