NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ぴーえすさんがやってきた

PS3買ってきましたよ。



さすがに今のところ解放少女SIN以外にプレイしたいソフトも無いため少し前の型の中古ですが、例え後から遊びたいソフトが見つかっても160GBもあれば余裕でしょう。といいますかPS3の一台くらい、欲しい基板の一枚を買うことに比べればはるかに安上がりではないですか!(←ヤケ気味)。でもさすがにこれで後から360に移植されたりしたら割と本気で泣きます。

スペースは置き物になっていたビデオデッキを処分して作るとしまして、これで現在部屋にはPS3・Xbox360・Wiiの前世代据え置き機とメガドラが置かれている状況になりました。

さて、とりあえず本体は用意しましたが後はケーブルとモニタの問題です。
改めて見直すと今現在360はHD VGAケーブルで繋いでいるわけですが、PS3の場合VGAケーブルが出て無いため360と同じようにPCのモニタに表示する事ができないのです。

こうなってはAVマルチ接続のSD画質で妥協するしかないかと思いましたが、ふと使っているモニタの入力端子を確認したところあるではないですか。

DVI-D端子が。しかもHDCPにちゃんと対応しているのが。

ならばPS3本体からHDMI→DVI変換ケーブルをかましてモニタに接続という方法でいけるはずです。音声は360と同じように外付けのスピーカーから出力すればOKです。

これでどうやら一通りプレイ環境を整える事はできそうなメドがたちました。
今日はまだ用意していませんが、ソフトの発売日までかあるいは同時にケーブルも買ってくることにしましょう。

後は…とりあえず今まで接続していたMedia Goと同期させて過去アーカイブスで購入したゲームをPS3のHDDにでも移しておくとかそういった事前の準備をしておきましょうか。PS2との互換性が無くなっているのは痛いですが、PS1とは互換性があるので代わりにもなりますし。何気にPS2だとちゃんと動作しない東亜シューティングバトル収録の究極タイガーもちゃんと動くようですしね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1428-134fd819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad