NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

なぜなら私は、新日本国大統領だからだ!

悩んだ末に解放少女SINは限定版にしました。別にドラマCDはそんな欲しい訳でも無いのでその点は通常版でもいいのですが、もし音楽が宮内さんだとすればサントラもぜひ抑えておくべきだろうと思ったので。
あとついでにHDMI→DVIの変換ケーブルもamazonで注文。どっちにしろじっくりプレイできるのは週明けになってからになるでしょうから1~2日遅れてもかまいません。

そんな感じで着々と準備は整っているわけですが、加えて予習も兼ねて3DS版もダウンロードしました。

3DSTGからADVってどういう路線変更の仕方やねんと思いつつ一通りプレイしてみましたが、一応その甲斐あってか何となく世界観や人物などの基本的な設定は把握できました。

端的に説明すると、大国から軍事的侵略を受けた未来の日本・新日本帝国というのが舞台で、その祖国を解放するため大統領である主人公の大空翔子が特殊飛行ロボに乗って戦うというストーリーです。

うん、とりあえずツッコんでいいですかね。

少女が大統領というのは設定があるので構わないのですが、なぜに大統領自らが危険を犯して出撃するのでしょうか?しかも大統領自ら祖国の解放のためにパワードスーツのような兵器をまとって戦場に出るとは、まるでどこぞのアメリカ合衆国大統領ではないですか。あちらの場合あの大統領なら仕方ないと力ずくで納得させるパワーがありますが。

その辺についてはSINの方の公式サイトを見ると理由が書かれていますが、要は10代の少年少女じゃないと主役になる資格がないということみたいです<乱暴な解釈

まぁそういうのに難癖付けていたらアニメやゲームなんて出来やしないという事に行き着くので、そういうものだと割り切っておくのが精神衛生上よろしいでしょう。


で肝心のゲーム本編のほうですが、ステージ5まで各地の兵器をクリアして戦争終了と思いきや、こっちと同じような戦艦を敵国も投入してきたところで終了→「私たちの戦いはこれからだ!」という前日譚とかエピソード0というのがしっくりくる内容ですね。

3DSTGとしては…特筆すべき点は何一つ無い凡作というのが正直なところかと。
ロックオンで攻撃、1つのステージ中に複数のミッションをクリアする形式、破壊率によるボーナスなど普通すぎます。極端に難しかったり操作性やカメラワークが悪いわけではありませんが、かといって優れているとも思いません。ミッションの前に秘書から作戦についての通信も入りますが、これも何となく事務的で合間に会話もほとんど無いため、キャラクター描写も物足りません。歌の入るタイミングはいいのですけど。

強いて一つだけ特徴を挙げるとすれば敵ボスのトドメの際に特攻として、タッチペンで円を描く操作があるのですが、これがそれなりの速度で何十回もグルグル回す必要があって考えた人は頭を冷やせと言いたくなります。幸い液晶保護フィルムを貼っているので大丈夫ですが、それでもフィルムの上から跡がつくくらいで、あんなの普通になぞらせたら3DSの画面が傷むでしょうが!

そんな感じでゲーム自体はクリエイター陣の豪華さを強調している割には非常に淡白な印象ですが、条件を満たすと解放されていく設定ギャラリーは結構充実していて、これを読むとやっぱり最初からADVとして出すのを想定していたのではないかなという気がプンプンしますし、遠藤さんに持っていった方もなかなかいい目の付け所をしているのではないかなと思います。


さて、そうして3DS版をプレイした後に改めてSINの公式サイトを読んでみると、何かこう3DSTGからADVになったことでの違和感といいますか不思議な感じがいろいろとw例えば主人公からして翔子じゃなくて海堂という男キャラですし、美少女閣僚のメンツからは言い訳のしようが無いほどのギャルゲー要素が全開です。

そしてそういったありふれたギャルゲー要素に混ざって、ところどころで遠藤さん節が炸裂していそうなワードがチラホラ見受けられるのがまたなんとも。
「バイオレット」「コバルト」「ノーカラー」の設定なんてもう200%絶対ノーカラーの人々による人権デモとか、それに関連したアジテートのシーンがあるので期待してくださいと言ってるようなモンじゃないですかwあとシンとかいうマスコットキャラも思い切り裁判員におけるヤマヤマっぽいですし。

ところで発売前のトークショーに声優さんや某16連射の名人を使ったりして宣伝しているのを見ると、さすが5pb.のように力のあるところは違うなと実感させられます。願わくばそういう宣伝やステマとは一切関係なく素晴らしいデキであることを期待しますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1429-095c4b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad