NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


いつもの感じともというかいつもの感じとしか言いようが無い

解放少女SINをプレイする傍らでPS3本体の機能などをいろいろと確認しています。
メニュー画面はPSPを踏襲しているおかげで操作に迷う事は無さそうなのですが、だからといってそもそも下敷きになっているPSPのが使いやすいかといわれればそうでもないわけで。

しかもストアからアーカイブスのゲームをダウンロードしたあと、なぜか改めてインストールする必要があったり、仮想メモカの仕様などむしろPSPの時よりいろいろめんどくさくなっている気がします。

そういえばアーカイブスといえば既に購入済だった雷電をPS3本体にもダウンロードして早速プレイしてみたのですが、当初明らかに違和感を覚えるレベルで遅延していてまともにプレイできませんでした。
アーカイブスだけかと思ってプレステの東亜シューバトルも起動してみたのですが、やっぱり究極タイガーもワンテンポ遅れるくらいの遅延を感じるレベルでした。

液晶モニタが原因かと一瞬思いましたが、今まで散々360で遊んでいるのですからそんなわけはありません。
となるとコントローラーや本体の設定に問題があるかという事でワイヤレスではなく有線で繋いだり、スムージングやアプコンの設定を変更したところ、まぁ何とか我慢出来ない事も無いレベルにまでなりました。PS3にはPSのゲームをPC用モニタで遊ぶためという付加価値もあるので、できればもう少し改善する方法が無いのか知りたいものです。

モニタと言えば出力解像度についてもXGA(1024×768)やWXGA(1280×768)といった解像度が用意されていないのがすさまじく不満バリバリです。
そんなもん普通HDモニタにHDMIやD3以上を接続している事を考えれば私のほうこそマイノリティもいいところなのでしょうが、360だとそういうパソコンモニタ用の解像度もサポートされていて、純正VGAHDケーブルと合わせてどれだけ助かっているのか考えると不満を言わざるをえません。

後はゲーマータグっぽいのも貼り付けて見ましたが、どうも日本のPSNからは発行できなかったり、そもそもトロフィーについても実績に比べると二番煎じの感が強くて何だかなという感じです。

何かこうして実際に両機種に触れてみると出力解像度の件一つだけでも360の方がユーザーライクなハードだと思うのですけどねぇ。もちろんそれはソフト含めて360との付き合いのほうが長すぎてというのも多分にあるのでしょうが、やっぱり日本においては売れなさすぎというのを再実感させられます。

…途中から360についての愚痴になってしまいましたが、そういうことも含めて今のところPS3は個人的にはあんまり好きになれないハードかなというのが正直な印象です。



で肝心の解放少女SIN。
とりあえずまだ最初のミスティクルダイブが終わったくらいで3時間程度しか進んでいませんが、たったこれだけでもういつもの感じとしか言いようがありませんw

これまで遠藤さんが携わってきた作品に対する評価を一言で言えば
「シナリオは味があって一見の価値ありだけどゲーム的には正直微妙」
というものなのですが、この解放少女SINもそのご多分に漏れずそんな感じです。

プロローグに入るまでの前作ダイジェストの時点で既にTIPSが20個以上追加されてていきなり読む気をなくすとか、クオリア解放が頻繁に出てくる割にはボタンを押してからの間が長くて微妙にストレス溜まる要素になってるとか、バックログがボタン一つで読めないとか、現時点で目に付いただけでも減点要素はいろいろあります。

まぁそういうのも含めていつもの感じというのが冒頭からバリバリに伝わってきて、飼いならされた愚民としてはもはや様式美とも言えるアレコレを一々頷きながらプレイせざるを得ません。「今回も学校が日常の舞台になるのだな」、「食事シーンへのこだわりと今回の翔子たちの立場を考えると会食のシーンは緊迫感ありそうなやりとりが期待できそうだな」とかそんな事ばかり考えています。

ところでやはり宣伝に金をかけているのか、ネットを巡回していると割とあちこちで広告バナーを見かけるのですが、中には結構インパクトがあるのがあってドキッとします…といいますか芳野、オメーだよオメーwコイツが嫉妬やら憎悪やらの穏やかでない単語と共に首輪持ってるバナーのせいで、この先いつ感情むき出しにして罵倒されるのかと思うとあまり近寄りたくなくなりますw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1431-89acc1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

