NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ちょっと前にPS3のPixel junkシリーズのうちシューターの1・2とサイドスクローラーをダウンロードしたと書きました。

でそのうちシューターの1を一応最後までクリアしたのですが、何か期待していたほどではなかったというのが正直な印象でした。温度変化や流体の動きなどのギミックは技術的には面白いのものの、氷を溶かしたり水を移動させたりといった行程がどことなく工場での作業をしているようで、ゲームとしては触っててあまり楽しくないという感じです。また液体や気体が移動するのにどうしてもある程度時間がかかってしまうのも作業的に感じる一因だったと思います。

そんなわけで2をはじめてみたものの、冒頭で10秒のタイムリミットが付与される胃酸に放り込まれた瞬間、今後待ち受けるであろうトラップの数々が予想できて先に進める気がゼロウィングになりました。

そして気を取り直してサイドスクローラーの方をプレイしてみたのですが、これもまぁ見た目がレトロフィーチャーな横シューといった程度でとりあえずノーマルで一通りクリアしたらお腹いっぱいになってしまいました。何でしょう、似たようなグラフィックコンセプトのはずのGeometry Wars2の方が遊んでいてはるかに面白く感じるのは単に私が360びいきだからなのでしょうか。

どれも200円のセールだった事を考えれば少なくとも一見の価値ありという評価は下せますが、これが当初の1200円や1000円で買っていたら後悔していたかと思います。

さてこれでPS3で遊んでみたいゲームも特に無くなってしまったので、残念ながらぴーえすさんはお役御免で箱にしまっておくことにします。おそらく今後独占で2DSTGのタイトルなどが出ない限り日の目を見ることは無いでしょう。



PS3をしまっておく前に解放少女SINの限定版付属のサントラをPCに取り込みがてら、ゲーム中のサウンドを聴き返してみることに。

するとプレイしているときや感想を書いているときはさほど印象に残りませんでしたが、あらためて曲単体で聴いてみるとなかなか味わい深いような気がしてきました。

特にタイトル画面の曲はいつもすぐに本編入ってあまり聴いていなかったのですが、じっくり聴くと本編を総括するにふさわしい重厚かつ荘厳な曲調が5分近くも続いてこんな聴き応えある曲だったのかと驚きました。



30周年特別企画「カプコン アーケードゲーム 総選挙」の途中結果

プロギアの嵐 23%
19XX -THE WAR AGAINST DESTINY- 23%



事実上の移植希望ランキングになっているのはわかっているのですが、それにしたってトップ2強の存在感が圧倒的で熱心に投票している層があからさまに偏りすぎではないですかw

まぁこの2つに関しては私も全面的に同意せざるを得ないわけですが、強いてどちらの方をより移植してほしいかと言えば…プロギアでしょうかねぇ。理由は単純で19XXの方が基板の相場が安いから。といいますかマザーボード含めても15000円以下という事を考えれば普通に買ってもいいのではという気がしてきたぞ…。



ここ最近集中的にプレイしていたストライカーズ1945ですが、あれから10日ほど経って難易度5(ノーマル)でも何とかノーコン1周クリアできました。難易度3(ベリーイージー)から4(イージー)へは敵弾のスピードが急上昇して一枚壁があった感じですが、4から5へはさほど変わらずにそのままパターンが通じた印象です。

なお機体は最終的に溜め撃ちのドリルフォーメーションが強力なメッサーシュミットに落ち着きました。要所要所で使っていくと即破壊できる火力がかなり大きく、いかに溜め撃ちを当てるかというパターン構築がやりやすかったです。

で次の彩京シューにはPSで1945Ⅱをやろうかとも思ったのですが、せっかくサターンを出しているのですからガンバードの方にしました。しっかしあらためてキャラ紹介のモード見ると狂ってますなコレ。アッシュの好みの女性欄に思い切り美少女(14歳以下限定)と書かれていたり、鉄がサラリと「見ての通りホモじゃ!」とカミングアウトしてて「何言ってんの!?」とAIアイちゃんばりにツッコミ入れてしまいましたよw



いつぞやほどではありませんが、ここしばらくずっと寝ていたい症候群が顔を覗かせています。
具体的には朝起きて最初に考えるのが、「今日帰ってきて何時に布団の中に入れそうか」という有様でして、下手をすれば日中もどうすればずっと眠ったままでいられるのか本気で思案しだす始末です。

しかしそれを考えたところで「働かなくても生きていけるだけのお金が必要」→「そのためには働いてお金を稼がないといけない」という流れになり、「寝るために働く」という本末転倒な結論しか浮かばず悲しい気分になります。

宝くじで1億当たるとか、安定して稼げる(月十万くらい)副業を見つけるとかそういう変化が起きない限り根本的な解決にはならないのでしょうが、かといってそういうリターンを得るためにはそれなりのリスクも必要なわけで…結局動こうと思ってもどう動けばいいのかわかりません。

そう考えると結局動かず寝ているのが一番なのかもしれないと思うのと同時に、どうすればずっと寝ていられるかという最初の悩みが再び頭の片隅に浮かんできて以下無限ループ。

おそらく正解:そんな答えの無い事を考えてる間にも寝る時間がどんどん削られていくのですからさっさと忘れて寝るべし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1436-5a01d279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad