NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ダラダラ被害者ヅラさせてくれてもいいじゃないか

カオスフィールド攻略覚え書き。


・キャラはイフミ一択。

・1面は敵の攻撃も比較的おとなしいのでこの間にエクステンド(できれば2回目まで)を目指す。やり方はオーダーでメタストックをMAXにし、カオスでレイヤー連発、後は弾を消しまくってHIT数を上げるだけ。これだけで数百HITが出るので後はこのコンボ中にボスを倒す。うまくいけばこれであっさりと目標達成。

・2面以降はひたすらボスの自爆を待つ。ショットは撃たずにひたすらソードを振り回しての弾消しと消せない弾の回避に
専念する。ボタンを連打しすぎると3連斬りになってしまい、直後に大きな隙ができやすいので連打は控える。

・どうしようもなくなったらフィールドチェンジで弾消し。
もちろん基本はオーダーフィールド。

以上。


ち、ちょっと待って帰らないで。
「全然攻略になってねーじゃないか」
「2面以降自爆待ちって後ろ向きにも程があるだろ」
こう言いたいのでしょう。わかりますわかってますよ。
私だってそれっぽい事書きたいです。もちろん必死になって攻略しようとしました。でもね、もう限界なんですよ・・・。
100クレジット以上費やして得られた答えはたったこれだけ、これが一番生存率の高いプレイスタイルだったのですよ。
これならEASY設定で3クレジット以内でなんとかクリアできるかどうかというくらいになりました。

何でこういう結論に落ち着いたのかというと、中途半端に攻撃してリスクを高めるよりも、いっそのこと防御に専念したほうが生存率が高まるからです。どうせ普通に戦っても時間切ればかりですし・・・。
また、ボスに余計な攻撃を加えない事で形態変化及び攻撃パターンの変化をさせないので安定して時間切れまで粘れるのです。実際5面はこのおかげでほぼノーミスでいけます。フィールドチェンジは緊急回避専用です。

さて、すぐにお察しいただけるかと思いますが、このプレイスタイルだとシューティング、いいやゲームとして何一つ面白くないです。だいたいシューティングじゃなくて避けてるだけですし。もっとも他のやり方でプレイしたところでどれだけ面白さを見出せるかは今までの経過からして甚だ疑問ですが・・・。音楽と背景はそこそこセンスいいと思いますのでそれを楽しむくらいしか・・・。


約3週間の間どこかに面白みが見つかるはずと思ってプレイしてきましたが、もう結論を出してもいいですよね。

結論:人の理解を拒む類のクソゲー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/144-d67c0f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad