NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

この時期は周りを見渡すと卒業・入学・就職・異動・転勤などいろいろ出会いと別れが多いですが、とりあえず自分自身にはしばらく何もなさそうで一安心。しかし増税が確実に家計を圧迫することを考えると実入りの少なさが身につと沁みます。



まぁそんな暗くなる話はさておきゲームの話ですが、最近はSFCで「グランヒストリア」というRPGをやっています。2年くらい前に380円で買って放置していたのですが、ダライアスフォースをプレイするついでにSFCのソフトをいろいろ引っ張り出していたらふと目についたので。

まだ前半(だと思う)なので詳しくは書きませんが、歴史改変系のコンセプトとストーリーは面白いのですけど、戦闘がエンカウント率高すぎ&単調でダレるのがもっと何とかならないかなと思いながらプレイしています。


当初はストーリーもすっかり忘れているのでネオリュードシリーズでも再プレイしようかと予定したのですが、おそらく一度1からはじめると3作最後まで続ける事になりそうなので、それはグランヒストリアをクリアしてSFCを片付けてからにするつもりです。



STGはアレですね、グラⅤを難易度イージーにしてプレイしているのですが、1クレジットだと5面か6面で限界ですね。ボスはともかく道中の隕石やらバスクリンで一度ミスると一気に残機持ってかれてそのままゲームオーバーになってしまいがちです。

なんかこういうのプレイしているとやっぱりグラディウス部分ではなく、シルバーガンや斑鳩と同じトレジャーシューの部分が苦手なのだろうと実感してしまいます。



何やら先週発売された3DSのゲームセンターCX3丁目の有野の開発がグレフで、音楽にはスィープの安井さんや江口さんが関わっているとかでちょっと気になっています。

ただ大きな問題が一つありまして私がゲームセンターCX要素に1ミクロンも興味が無いという事でしょうか。興味があるのはゲーム内ミニゲーム(特にSTG)や曲であって、出演者やら番組の名言やら心底どうでもいいだけに進行がすごくめんどくさそうです。

まぁどうせこの手の番組タイアップものは少し時間が経てば供給過多で値崩れ必至でしょうし、体験版も配信されていることなのでそれをプレイしてからでも遅くは無いでしょう。



後はGBCでポケパネやったりDSでもじぴったんをチマチマ進めたりとそんな具合です。



以前父親に120分のカセットテープを探して欲しいと頼まれていた件ですが、どうやらもともと80分の番組を録音したかったもののラジカセが片面録音にしか対応していないため、出来るだけ長く録音できる120分のテープが欲しいということだったようです。

それならオートリバース機能が付いたデッキを使えば90分テープに余裕で収まるだろうと、実家に帰ったついでに教えたところそもそもオートリバース機能の存在を知らなかったようで驚かれました。

そんなわけで一緒に地元の家電量販店を見て回ったのですが、どうも現行の機種ではラジカセ・コンポ含めてもオートリバース機能の付いたものが出ていないようなのです。

結局その場は諦めて後日ネットで検索したところ、どうやらSONYの CFS-E16 CFSというのが新しく、かつ最も父親向きの機種ではないかという結論になりました。
しかし発売日を見てもらえば分かると思いますが、それでも10年近く経過しており現在新品で在庫を扱っている店もありやしません。

で結局オークションで程度のいい中古を落札してプレゼントしてあげることにしました。
それにしても家電メーカーもいまだにカセットの需要があるのが分かっているのならもっとオートリバース機能付のを復活させればいいのにとぼやきつつ、こんな程度で少しは親孝行になれば安いものです。



最近新しく事業を始めてみる事ができないかと割と本気で考えています。

1つは節目の歳を迎えたと言う事もありますが、副業によって普段の仕事以外でも安定した収入を得られれば大きいですし、最悪クビや会社が倒産したときの大きな保険となりうるからです。

しかし一応アイデアとビジネスモデルは頭の中にはあるものの、これまでそういう経験が無いため実際に起業する場合どこから手をつけていいのか悩んでいる状態です。

例えば店舗ですが取引はネットを介する予定なので実店舗は必要なく自宅=仕事場でも十分ですが、作業を行うスペースや設備や在庫を置く場所を考えると専用の事務所があったほうがいいでしょう。事務所でなくともせめて今よりもう1部屋広いところに引っ越したいです。
またパソコンにしても今使っている1台だけでも可能といえば可能ですが、顧客のデータを管理することを考えれば仕事用とプライベートは分けるのが当然です。荷物を運ぶ事を考えれば車も用意すべきか。取引用の口座は専用のを開設しておくべきか。経理関係は自分で処理すべきかあるいは誰かの助けを借りるべきか。自己資金にしてもまずはどれくらいを用意しておけばいいのか。

とにかく何が必要でそれに対してどれくらい準備すればいいのかの指標がさっぱりなのが困ったものです。本も読んだりしているのですが、その手の経営関係の事をこれまで一切学んで来てなかったので分からない事だらけです。

ただ極端な話今の状況でもはじめようと思えばはじめられますし(場所や設備の拡張は利益が出るようになってから考えればいい)、正直やろうと考えている事自体元手もほとんど要らないため、とりあえず悩んでないで事業届けを出して見切り発車してみるのも一つの手かもしれません。

まぁこんな事書いておいて結局めんどくさくなって何もせず、今までどおりの日々を続けるだけという可能性も十分ありますので話半分にでも受け流しておいてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1443-1d0f1853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad