NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

整理整頓取捨選択の日々

生活態度改善及び後々のスペース確保の一環として、今月に入ってから部屋に溢れている物の整理整頓を少しづつ進めています。本音を言えばもっと広い部屋に引っ越したりあるいはレンタル倉庫でも借りて空間を広げる方向で解決したいのですが、それができるほど豊かでも無いため現状を改善していくほかありません。


【現時点で処分したもの】
・壊れたデスクトップPC5台
・ノートPC1台(98SE)
・液晶モニタ1台(15型)
・ミニコンポ1台
・カセットビデオデッキ1台
・折りたたみイス1台
・服や下着・こたつ布団などの衣類ゴミ袋3つ分(約100L)

家電類は故障orほぼ使って無いものをこの機会に一気に処分し、パソコン関係も今使っているネットブック&液晶モニタ&周辺機器だけに減らしました。デスクトップ自体は後々また新しいのを買うつもりですが今はこれで十分です。
服や下着も着れるものはなるべく捨てずにとっておいたのですが、よくよく考えてみれば仕事中はYシャツとスラックス、帰宅してからはジャージやパジャマといったラフな格好で過ごしています。そうすると外出用の服なんて基本1週間のうち2日しか着ている時間が無いわけで、おかげでタンスの中身が3分の1にまで減りました。
こたつ用の掛け布団も一人暮らしを始めてからずっと押入れにしまってありましたが、これもこの10年一度も使用した事がありませんから思い切って捨てました。
こういった衣類はフリーマーケットで出品したり、あるいはバザーなどに寄付してできるだけリサイクルしたほうがいいのでしょうが、あいにくそんな手間も繋がりも無いため捨てました。


【今後処分予定】
・冷蔵庫の奥に眠っている保存食品
・カンやビン、ペットボトルなどの空き容器
・使ってない食器
・ダンボールや古雑誌
・ゲームソフト&ハード

上のほうは普通にゴミですからともかくとしまして問題は一番下です。
とりあえずサターン4台のうち2台を処分するのは確定としまして…って、いやホラ、昔PSE問題があったではないですか。その時に確保しておいた分でして、結局その後中古家電の扱いが見直されて今でも普通に買えるのは良かったのですが、なんせ当のサターン自体が頑丈すぎてあれから全く壊れないとwPS2は何度か買い替えているだけにサターンの頑丈さが一際際立ちます。さすが内蔵時計が2199年まで設定できるだけのことはあります。
DCも予備の再生品(セガダイレクトでラジルギとセットだった)のがありますが、STG群があらかた360に移植されていてアスカもWin版がある以上サターンよりも稼働率が低いのでこっちだけでもいいかもしれません。わざわざDC出してプレイするとなるとボーダーダウンとゼロガンナー2くらいでしょうか。

ソフトのほうはこれから相場と照らし合わせていろいろ吟味予定。
STGはともかく、何か数年前と比べてMDやSFCのレトロゲーがところどころ高騰しているような…パルスマンとか割と早い時期にWiiのVCに登場しているはずなのに何でこんなにプレミア付いてるのでしょうか?同じゲーフリでもクリックメディックやBUSHIは相変わらず捨て値なのに…わからん。


【今後購入予定】
・40cm×50cm×100cmくらいのメタルラック
・本棚
(・テレビ台)
(・デスクトップPC)

メタルラックは元々電話を置いてあった台の代わりにして、将来的にはそこにデスクトップを1~2台おけるようにしたいです。

難しいのは本棚です。
どうせならスライド式で前後に並べられるのが欲しいと思い、ニトリや島忠などインテリアショップの店頭で実際に確認してきたのですが、どうにもコレというものが見つかりませんでした。
といいますのも部屋のスペース的に横90のサイズがギリギリなのですが、その大きさでスライド式のとなると奥行きは29cmで、個別の奥行きは12cmほどのものしかありません。
この大きさですと一般的なマンガの単行本や小説などはピッタリなのですが、私の場合そのサイズの本よりもゲームの攻略本やゲーサイなどA5サイズ(21cm×14.8cm)の本の方が多いため入りきらないのです。それにマンガにしても皆川作品のように普通より大きいサイズのコミックスも多いのでどちらにせよ29cmのものでスライド式では入りきりません。

そんなわけでもっと奥の深いものを探しているのですが店頭にはなかなかなく、あってもそれこそ高さ180cmで3万円以上と予算オーバー&大きすぎてスカスカになってしまうものしかありませんでした。
仕方なく帰宅してネットで検索したところ奥行き34cm(16&13cm)くらいのものが1万円以内でチラホラあるようなので、その奥行きでダブルかシングルのスライド式のを検討中です。後はもう一つ普通サイズのものを押入れ内に一つ設置してゲーム棚にするのも悪くないかなと思っています。

テレビ台は余裕があれば棚下にゲーム機を2台ほど収納できる大きさのものに買い替えたいです。といいますのも現状部屋のど真ん中のテーブルにどーんとコントロールボックス&基板が居座っているせいでどうしても他のゲーム機を置くスペースを圧迫しているためです。といいますかコレさえなければおそらくとっくに液晶テレビに買い替えていてもおかしくない事を考えると、やっぱり本体にせよモニタにせよ基板関係はスペース取り過ぎですw


それにしてもこういうのを断捨離とでもいうのでしょうか、好きなBGMをかけながら不要なものを整理整頓し、前よりもスッキリした部屋の様子を見ていると心なしか気分も良くなってきます。そうしてその空いたスペースに何の家具を配置しようかと悩むのも、インテリアショップで実際にあれこれ商品を見て回るのもとても楽しいです。

やっぱり人間ゴミ溜めのようにごちゃごちゃした空間で生活していると気持ちがよどんできますし、ゲームをするにも精神衛生上よろしくないのだと実感します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1447-21dc7bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad