NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

邪魔な存在を育てるSTG

DCでゼロガンナー2をプレイしつつ、ようやく3DSのカラスにも手を付け始めました。

そういえばマイルシュー(のテイストを受け継ぐゲーム)もひさしぶりだなと思いつつ、第一印象としては意外と悪くないかな?という感じです。

まずやはり目に付くのは1クレジットでのクリアを目指すアーケードスタイルではなく、多数用意されたミッションをクリアしていくスタイルになっている点でしょうか。

ケツイDSと同じようにこういう時間の隙間にコツコツとプレイできる構成は携帯ハードと非常に相性が良く、これだけでも旧態依然の様式美を頑なに守り続けるSTGよりも好感が持てます。…そこ!そもそもカラス(といいますかマイルシュー全般)のゲームシステム自体が人を選びすぎてそれ以前の問題とか言わないように。

スコアを稼いで各種装備を鍛えていくシステムも最近ですとギンガのウェポンシステムが近かったですが、元々のカラスがいかにスコアを稼いで装備を鍛えていくか(主にシールド)というゲームだったので違和感は少ないです。

ただやはり気になるところとしてはストーリーをはじめとして相変わらず一般人置いてけぼりのポエミーで意味不明な世界観が炸裂している点でしょう。
何というのでしょうか、せっかくこういう蓄積要素が活きるゲームシステムを採用しているのに全力でファン以外お断りな空気を出さなくてもいいんじゃないかと思います。まぁそれを言い出すと重ね重ねカラスなんて気にするのは重度の(ry)

ともかくそんな感じで第一印象は比較的悪く無い感じなので、少しづつプレイしながら様子を見てみたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1450-e0196d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad