NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

そろそろ一度自爆してランクを下げておくべきだろうか

少し前実家の父親のためにオートリバース機能付きのラジカセを探して送ったという話を書きましたが、今度はPCを欲しいとか要求しだして困っております。

そんなもん必要ないだろうにと思いつつも理由を聞いてみたところ、どうやら仕事場でスケジュール作成や金額計算をする際にWordやExcelを使っているものの、今まで仕事や家で使う機会が無かったので今一つ不安だと。

それで家で練習するためにWordとExcelの入ったPCが欲しいという事だそうです。
練習したいだけならその仕事場のPCで入力作業をする際、練習分の時間を多めに取ればいいだけだと思うのですが、何かそんな暇無いとよくわからない理屈で聞かない始末。おそらく変なミスを起こしても構わない家で時間をかけてじっくり練習したいということだと思うのですが。

で例のごとく私に相談してきたのですが、その条件というのが

・WordとExcelが使えるだけでいい
・ネットは(高いから)要らない
・ノート型
・1万円以下

というもので言葉に詰まりました。

PCが欲しければ家電量販店やPC専門店で店員のアドバイスを受けて買うのが無難でしょうが、そういうところに置いてあるのはある程度新しい機種ばかりで、それらは安くても7~8万はします。

ところが父親としてはPCとしての性能以前にただ単純にWordとExcelの練習さえできればそれでいいだけであり、その練習のためだけの機械に7万も8万も出すのはバカバカしいという事なのです。それらが動くだけなら古いのでいいから、それなら1万円以下であるだろうと。

…私や皆さんからすればPCというものはWordやExcelを使うためだけではなくいろいろな事ができる機械であり、用途と性能によっては7~8万はおろか10万以上でも当然というのが常識でしょうからどうにも価値観の違いに頭が痛くなります。3DS本体の「いつの間にか交換日記」だけを使いたいからそれだけができる1000円くらいの本体が欲しいといってるようなものです。

そんな都合のいいもんねぇよ!と少しキレてみると、「お前ならそういうのも用意できると思ったんだが」と不満のご様子。

うーむ、以前から腕時計を買ってあげ、カセットテープを確保し、itunesストアで楽曲をダウンロードしてCDに焼いてあげ、そしてこの前ラジカセを買ってあげたりと何度も世話を焼いてあげているうちに段々と要求がエスカレートしている気がします。

特にラジカセの件はしばらく県内探し回っても見つからなかったものを1ヶ月以内にほぼ新品同様で見つけてあげたのがよほど効いたらしく(その後ラジオでリクエストのハガキが採用された事をうれしそうに報告してきました)、どうも私に頼めば多少の無茶でも何とかしてくれると思っているフシが多々見受けられます。

こうなってくると離れているからこそ要求には応えてあげたいと思う反面、ちょっといい加減にして欲しいという気もそれなりにあって複雑です。

まぁこれで変に解りもしないのに量販店でメーカー品を買ったり、逆に動作不安定なジャンク品を買って混乱されてもイヤなので何とか要求を満たすものを探してみるつもりですが…。とりあえず手元を整理していたらOffice XPは見つかったので、あとはかなり型落ちしているXPのノートでもハードオフなりオークションなりで探してきてそこに入れるのがベターでしょうかねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1451-465a587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad