NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

何かどうも寝違えたらしく、左の首から肩にかけて振り向けないほどの痛みが1週間ほど続いていました。

ストレッチしたり冷やしたりして今は8割くらい痛みも治まったのですが、その間寝るときの体勢が上手く定まらず、仰向けで悪夢を見て途中で起きるという事を何度か繰り返して寝不足気味でした。覚えているだけでも電気イスに縛り付けられる・同窓会でシカトされる・違法ダウンロードの真っ最中を警察に検挙されると、毎度の事ながら精神的にも肉体的にも苦痛を感じる内容ばかりで、どうしてそんなに仰向けで寝ると必ず悪夢を見るのか不思議です。



悪いときには悪い事が重なるもので、寝違えと同時期に風呂場の水道が水漏れして止まらない状況になってしまってました。

そうなると水道代のためにも一刻も早く修理しないといけないわけですが、タイミングがちょうどGWの連休直前だったため管理会社に連絡しても連休明けにならないと手配できなかったのです。仕方が無いので寝る前や出勤前に水道の元栓を締めて対応していたのですが、さすがに風呂に入っているすぐ横で蛇口からダダ漏れしている状況は気分的にもよろしくなかったです。

それでようやく本日業者に見てもらいましたが、幸い原因は蛇口のパッキン劣化&根元の緩みだけだったためその場で修理してもらえました。修理料金も数千円くらいは(ゲームソフト処分した分から)覚悟していたのですが、ありがたい事に大家さん負担だったので助かりました。



ゲームは64でゼルダ時のオカリナを進めつつ、時間の隙間に3DSでカラスをやっているくらいですかねぇ。

時のオカリナも前にプレイしたのが10年くらい前だったので、もうすっかりダンジョンの構造を忘れて新鮮な気持ちでプレイできるのはお得…なのですが、森の神殿をクリアするのに5時間くらいかかる有様でかなり苦労してます。

これが2Dゼルダだと部屋に入った瞬間どういう仕掛けがあるのかすぐに把握できるのですが、3Dですとまず邪魔な敵を殲滅→主観カメラで部屋全体を見渡す→頭の中でマップを思い描く→行動開始というプロセスを踏まないとすぐに迷ってしまうのです。おまけに足場に届かなかったりすると自分の操作が悪いのか、フックショットなどのアイテムが必要なのか、あるいはその時点ではまだ行けない場所なのか、何度も試行錯誤をするため余計時間がかかってしまうのです。

そんなわけで疲れることもあって進みがかなり遅いです。
現時点でこの状態ですからこの後控えている水や闇の神殿は攻略本に頼らないと平気で1週間くらいクリアできないような予感がヒシヒシして不安です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1452-ca040d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad