NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば360のパッケージのSTGを買うのも久しぶりだなと思いつつ、バレットソウルIBが発売されたのでとりあえず確保。
なお前作も普通に手元にありますし、アレンジCDもほぼ聴かないでしょうから通常版です。CAVEの過去作といい、この手のアレンジCD付属で比較的良かったのはケツイと大往生くらいで、結局原曲の方しか聴かないのが常ですもの。例外的に赤い刀真はアレンジの方がイカすと思いますが、そういう時に限って通常版しか買って無いとw

そうなると付録の冊子はちょっと気になるものの、それだけのために限定版を買うのはゴメンナサイ無理です。

まぁそれはともかく後で開始する予定です。



カラスBORは寝食を忘れてというほどでもなければ既に記憶の彼方というほどでもない程度にぼちぼちプレイ中で、ようやくミッション1-○を全部クリアしてミッション2のエリアに入ったところです。

はじめの方は装備もしょぼいわ敵編隊の出現パターンもずっと同じで、コレをひたすら繰り返してのレベル上げとか正直やっちまったかと思っていたのですが、次第にソードやボムの成長具合が実感できるようになってくると、それに合わせて面白くなってきたような気がしないでも無いです。<あいまい
ただ現時点でも敵を倒さず弾を受け続ける必要のあるシールド系のミッションだけはちょっと擁護できない感じがプンプンします。



64で久しぶりにプレイしていたゼルダ時のオカリナが終わったので次をどうしようか思案中。
普通にいけばムジュラなのですが、あれこそさすがに攻略本のチカラなしでは到底進められそうに無いのであまり食指が伸びません。

そうなってくると実はいまだ未プレイの風タク以降という選択肢もありますが、他にやるゲームもあることですし今は無理に手をつける必要も無いかなと思います。



WiiのVCでメタルスラッグとスプリガンmark2をダウンロード。

メタスラはスプライツやらロマサガ2と同じく、ただ単にWiiでひとまとめにしてあると起動するのが楽とかそんな理由です。
スプリガンはコンパイルが開発していたという事で興味はあったのですが、なるほどこういうストーリー展開やステージ間のビジュアルに力を入れてドラマ性を高める方向のSTGも出していたのですね。ホント色々良いSTGを出していたのに…(遠い目)



【5/30発売】故・原田勝彦氏の記事記録集、制作決定のお知らせ ゲーム・レジスタンス

おそらく知ってる人にはわざわざ取り上げる必要も無いでしょうが念のために。

ありがたいといえばありがたいのですけど、私の中では原田さんはこういう風に一冊の本にされるのを好まないイメージが何となくあったのでちょっぴり複雑な気も。とはいうもののNO REFUGE な一冊なのは間違いないので興味のある人はお忘れなきよう。



以前父親にExcelの入ったPCが欲しいという事で何とか(と一言で済ませてますが要望を満たすのが大変でした)それ用のノートを用意してあげた訳ですが、あげたらあげたで今度はExcelの操作について頻繁に尋ねられるようになって辟易してます。

といいますのもどうやら職場で実際に使っているのがOffice2007らしく、用意してあげたXPだと教則本に載っている手順が使えないからどうしていいかわからないというのです。

話を訊くにどうやらその教則本では何をするにもまずは「Officeボタン」をクリックしてそこから作業内容を選択するように書かれているらしく、XP以前だとそのOfficeボタンが存在しないためどこに何の項目があるのか見当が付かないというのです。

といいますかそもそもXP以前しか知らない私からするとOfficeボタンの存在自体が初耳なわけですが、要するに「ファイル」メニューなどよく使うであろう項目がまとめられたボタンなだけで、2007だろうがXPだろうが備わっている基本的な機能自体はほとんど同じなはずです。

ですからそのOfficeボタンにまとめられている項目がXPだとどこにあるのか説明するのですが、それに加えてセルの書式をコピーする方法や列・行の幅を変える方法といったExcel・Wordの初歩の初歩すら知らないレベルですからたまりません。おまけに教則本に載っている内容は全部試したいと言って、絶対に必要ないであろう図形挿入やSUM以外の関数のやり方まで聞いてきます。いや、正直私も基本的な計算や表作成程度しか使えませんからあんまり聞かれても困りますよ。といいますか、そもそもあなたの仕事内容からはどう贔屓目に見ても毎月の売上計算以上の機能は必要無いと思うのですが。

向上心があるのはいいことだと思いますが、「アイコンが並んでいるところ(ツールバー)が勝手に消えた!どうしたら出てくる!」とか「画面の大きさが1画面に収まりきらなくなってスクロールさせないと見られない!」と向こうがどういう操作をしたのか全く分からないのに電話口で騒ぎ出されてもどうせいと。
それでも何とか原因を推測して解決してあげてますが、知らないうちに画面解像度を変更して一画面に表示しきれなくなっているとか、何でそういう自分で理解できないところの設定を勝手にいじっちゃうんでしょうかね。

ところでウチの父親に限らず、どうしてこう年配の方って得体の知れないものを無闇にいじってしまう方が多い(様な気がする)のですかね?
自分にとって手の負えなさそうな物や案件なら触らぬ神にたたり無しで触れなかったり、あるいは解る人に任せるのがベターだと思うのですが。だって何か間違いが起きたら嫌ですし、それに人に任せる分にはその人の責任の方が大きくなるわけですしw少なくとも私はそうします。こういうのって加齢による判断力の低下?想像力の欠如?あるいは危機感が鈍っているとでも言うのでしょうかね。

とりあえずあげた身としてはできるだけサポートするつもりですが、さすがに22時に帰宅してこれから夕飯の用意をしようかという時に電話で聞いてくるのは勘弁して欲しいなと思います。



去年シーズンの途中から横浜DeNAベイスターズが気に入って久しぶりにプロ野球を追うようになっていたのですが、おかげで今シーズンも開幕からリーグ全体の野球情報を追うようになって毎日の楽しみが増えました。

肝心のベイスターズは開幕からいきなりズタボロで応援している身としてもしんどかったですが、5月に入ってからは僅差のゲームにも強くなって5割ペースで踏ん張っているため、まだ借金が10前後の最下位とはいえようやく観る楽しみが増えてきた感じです。

で、ウチはビデオゲーム教の関係上いまだブラウン管モニタでゲーム以外の映像が映らないようになっているため、観戦はもっぱらラジオ&ヤフーのリアルタイム速報がメインなのですが、最近になってニコニコのプロ野球チャンネルがベイスターズの主催試合を中継してくれている事を知りました。生放送の時間だとエコノミーで追い出される事が多いので再放送を見る事が多いのですが、試合数や値段を考えるとこのためだけでもプレミアム登録する価値は十分あるかなと考えています。

そういえば来週ちょうど休みの日に一番近場の西武ドームで試合があるので一度くらいは現地へ応援しに行くのもいいかもしれません。そりゃここから10月過ぎまで毎日こうやって情報追いかけていればゲームの時間が減るのも仕方ありませんな!



ちなみにサッカーのほうは日本代表戦のダイジェスト程度しか見ないというこの興味の差。

いや、きっとサッカーファンの方からすると普段海外はおろか国内リーグにもまるで目を向けないクセに代表のときになると途端に街中で騒ぎ出すニワカが心底うざいと思っているでしょうし(←勝手に代弁)、私も興味ないのなら興味ないなりに大人しくしてそういう連中の仲間入りはしたくないと思っています。

思っています…いますが、どうしても共通の話題として挙がりやすいため無視する事もできないのです。
別に「ふーん、興味ありません」で職場の人とのコミュニケーションを拒絶してマイペースに生きるのも辛くはないのですが、代表選手がCMをしている商品などを扱っているとどうしても顧客との話題の切っ掛けとして出る事も多く、そうなると完全スルーで非国民を気取るわけにも出来ません。

ですからせめてダイジェストだけでも情報収集はしておく必要があるわけで、熱心なサッカーファンの方は例え街中でヘリウム並みにフワフワした日本代表に対する感想が耳に入ってしまっても、そういう人もいるのだと広い心で許してやって下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1454-4720223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。