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かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

弾魂フィーバロン

「シューティングといえばFPSや3DSTGが当たり前のご時勢、といいますかそもそも日本でも今時2DSTGなんて時代に取り残された絶滅危惧ジャンルのうえ、それが国内惨敗ハードの360でリリースされるとかもはやゲームショップに対する嫌がらせとしか思えないのに、それを『これが日本のシューティングだ!』とかそんな声高に主張されましても…」でお馴染みのバレットソウルIBの話を発売からほとんどしていなかったので、ここらでちょっと取り上げておきますか。

一応ノーマルモード・バーストモード・キャラバンモード・無双モードと各モードを一通りプレイしてみたのですが、感触としては新作ではなくCAVEシューで言うところのブラックレーベルくらいの変化に過ぎないというのが一番かと思います。

その理由は明らかで、各モードともキャラの性能や敵の攻撃、システムや音楽等には調整が加えられているものの、ステージの構成や出てくるボスそのものといったグラフィック関連が前作とほぼ同じ(使いまわし?)のため、プレイしていて既視感がぬぐいきれないのです。
特にステージ構成が無印と同じなのはかなりマイナス点で、これが敵のグラフィック使い回しでも背景などのステージ構成が新しくなっていればそれだけで新鮮味が出るのにと思わざるを得ません。

ノーマルモードの基本ルールは前作と同じで、前作やVer.Bと比較するとサダハールとループが弱体化している気がします。逆に一人だけ火力不足気味だったゼンイチが強化されていて一番扱いやすくなっていると思います。
後は倍率が上がりやすくなっていたり、各種ボーナスが増えていたりしますが全体的な難易度は比較的抑え目でそういう意味でも無印よりもVer.Bの方が近いと思います。

表題にもなっているバーストモードですが、ボムが無くなって代わりに合体バーストという新システムが使えるようになっています。この合体バーストは倍率ゲージと同じく前で敵を倒すとゲージがよりたくさん増えていき、MAXになると任意発動で一定時間スピード&攻撃力アップというものです。
そしてもう一つの特徴は敵を倒すとコインが出現するようなっている点でして、このコインは取れば取るほど一つごとの素点が上がっていき、合体バースト中はよりレートの高い番長コインが出現するようになります。またコインは自動回収ではなく画面下で一度跳ね返って画面上へと逃げていくため、いかに合体バーストで番長コインを多く出して回収するのかがハイスコアのポイントとなるでしょう。

ここまで書いて察しの良い方or実際にプレイした方ならすぐ気付くかと思いますが、このモード思い切りフィーバロン(弾銃フィーバロン)意識してますよねコレ。あまり好きな表現ではありませんがオマージュと呼べばいいのでしょうか。
高速の自機でわんさか落ちてくるスコアアイテムを回収しまくるそのプレイ感覚はあれにかなり近いです。アイテムを一つ取りのがすだけで大幅にレートが落ちるところまで似ています。

そんなわけでバレットソウル本来の攻めるゲーム内容とフィーバロン的なスピード感が合わさってこれはこれで面白いのですが、どうにもコインを取るための大きな動きが前作以上に敵との接触でミスする機会を誘発してよくありません。
またボムが合体バーストに変更されたのと同時に残機制がライフ制に変更されていますが、このゲームでの主な死因は道中:激突死、ボス:被弾なわけでそれはどちらのモードでもさほど変わりません。そうなるとボス戦で(オート)ボムによる緊急回避が出来なくなっている分ライフ制のほうがきつくなってしまっているのです。

結果的には確かにスピード感とアイテムを回収する面白さは加わったものの、それ以上に元々あったネガティブな部分のほうがより強くなってしまった気がします。

少なくとも私が思うに無印バレットソウルの一番の長所は単純明快なところだと思うのですよ。
「敵を倒せば弾が消える!」「前へ出れば出るほどスコアが伸びる!」と、使いこなしが難しいシステムも無ければ、スコアを稼ぐにも初見で理解不能な手順があるわけでもありません。

そこへバーストのような使いどころを考える必要のあるシステムを入れてしまい、スコアの計算方法や残機方式を変えてしまったため複雑になり長所が霞んでしまったように感じてしまうのです。

そういったことを考えるといろいろなモードをプレイしましたが、結局最初の無印バレットソウルが初見のインパクトも含め一番プレイしやすいのかなと思います。

一応フォローしておくと今作IBのノーマルモードもバーストモードも決して悪いデキでは無いと思うのです。
ただ、前作から3年近く経って新作パッケージとして出した割にはあまり変わり映えのしない見た目と、元々持っていた長所と噛み合わない新システムにヤキモキさせられただけです。これだったら無印のDLとして1200MSP…はもうやめたのでしたっけ、じゃあ1800円くらいで十分だったのではないかと。前作が気に入った人ならともかく、少なくとも新規の人にオススメするにはちと厳しいです。あと相変わらず見た目そこそこ個性的なのにキャラやストーリー性が薄いのももうちょっとどうにかしてくださいよ。

開発元のタキオンが良いSTGを作れる技術を持っているのはケツイの移植やこのバレットソウルで十分証明されています。だからこそ次は移植や続編でなく、(無印バレットソウルのように)オリジナルの新作を期待したいものです。

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