NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

カガミガミFILE11感想(ジャンプ21号)

ただでさえ前回の新連載陣が4本投入で最初から全開クライマックスだというのに、次号からの新連載もまた4本投入(うち一本はNARUTOの短期集中ですけど)とかマジですかい。

1週後に始まったブラクロは来週再来週と連続センターカラーというプッシュ具合ですし、こりゃ今週センターとはいえやっぱり微塵も油断している暇は無いなと再認識させられるカガミガミ第11話の感想です。

まずは今作から見られるようになったデジタル彩色のカラー扉絵。
恭介&マコ(+ハク)の主人公&ヒロインの王道組み合わせで来るかなと思っていましたが、今回のエピソードに合わせて恭介&羅生丸+開斗&ヴァーミリオンという組み合わせです。
恭介と羅生丸はともかく、開斗が金髪・黒スーツ・赤Yシャツにヴァーミリオンがメタルレッドに炎の髪とイメージ通りの配色で岩代先生の割には(ヒドイ)普通にカッコいいカラーだと思います。

で本編なんですけど今週は率直に言ってあんまり進んでないですねぇ…。

先週ヒキの開斗の先制攻撃でバトル開始ですが、攻撃を喰らった怪物は今までシールドに使っていた霊力を衝撃波に転じて飛ばして攻撃してきます。その頭部を見た開斗は何かの資料で見覚えがあるとこれまたわかりやすい伏線を張ってくれますが、過去の話を読み返してみるとカブトガニのような形状がやっぱりマガツヒの卵の中身と似ていますね。

正面からの攻撃は危険だと判断した恭介は回りこんで変身して一気に叩こうとしますが、動きを察知した怪物の触手から結構な威力の砲撃が放たれて吹っ飛ばされてしまいます。

吹っ飛ばされた恭介とハクを見て叫ぶ開斗、とここで再び開斗の回想入ります。
前回強くなると決意をした開斗はその後嘉神家の修行にもめげず、着実に力をつけていきます。
開斗はあるとき、恭介になぜ厳しい修行を続けられるのか尋ねますが自分はこの生き方しか知らないからと漠然とした返しをされ、思わず前回に引き続いて何だよそれと唖然とした表情をします。君は読者の代弁者か。

場面は一瞬現在へ戻り、気絶していた恭介が攻撃を防いでいた開斗の呼び声で目を覚まします。
そして再度恭介へ何のために戦っているという開斗の呼びかけで回想へ。

あるとき開斗は嘉神家奥地の御神体のもとで恭介と心斎が嘉神の奥地で話しているのを聞いてしまいますが、その内容とは世界に禍が起きるときそれを防ぐべく白天丸もまた目覚めるという言い伝えと、その拠代として恭介が選ばれたというものです。
おっ、ここまでちょいちょい細かい設定を描写してきたカガミガミですがここかなり重要な設定らしきものが来ましたな。烏丸さんの見立てからハクがかなり高位の霊獣(天弧くらい)らしき事は匂わされていましたが、今回の言い伝えによるとそれどころか世界の禍に対抗しえるくらいの存在みたいです。

もう一つ気になるのは恭介が〝羅刹〟の力を操る拠代として選ばれたという部分です。
羅刹の名称はこれまでシロの必殺技2つに入っていたのでまぁ別にという感じですが、恭介自身が拠代というのがミソでしてこうなってくると作品タイトルのカガミガミとは〝嘉神恭介自身が式神になること〟という風にもとれます。
また1話冒頭の世界崩壊のくだりも禍を防げなかった結果の崩壊ではなく、命を賭して禍を防いだ結果というセンも考えられるようになります。

夜中に恭介が居ないことに気が付いた開斗は、一人でボロボロになりながらも修行を続ける恭介の姿を見つけます。そこでようやく恭介もまた自分と同じかそれ以上のものを背負わされつつも、それに負けないよう努力していたのだと悟り、だったら恭介が背負っているものを軽くするため、恭介を守るために強くなると誓います。

回想終わって開斗の援護によってシロに変身した恭介が突撃するところで今週はヒキです。

うーむ、王道の熱い友情展開で悪くは無い。無いのですけど少し回想の挟み方と開斗の決意する流れが微妙な気がします。回想それ自体はともかくとして、挿入のされ方が現在の合間にされるものですから読者としては場面があっちこっちに飛んでいる印象があります。また開斗が恭介を守るために強くなると決心する動機自体も十分なのですが、流れとしては今週の「自分と同じものを背負いつつ努力する恭介」を見せてから先週の立ち直るシーンだったり、あるいは「逃げ出そうとするも努力する恭介の姿に奮起」とかの方が自然だったのではないかなーと思いました。よく読むと強くなる理由が先週までは「恭介を見返すため」だったのが今週で「恭介を守るため」と一段精神的成長がわかりますし、これならダークサイドに堕ちる心配はないと安心できるのですけど。

それと展開の遅さも気になるところ。これでおそらく開斗の回想も終わりかと思いますが、来週は合併号であることを考えると今週の半分~3分の2で開斗の決心をまとめ残りでシロの決め技発動、来週で決着&解決くらいの展開を期待したかったのですが…ここから1週でまとめるのは厳しいですかねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1473-898bb5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad