NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

嫌なら使うなと言われそうだけど

今回は使っているPCの話。

実は半年前の時点でWin8.1搭載のデスクトップ(メーカーはASUS)を買っていたのですが、やはり8から変わった例の新しいインターフェースにどうにもなじめず、結局今までの7搭載ネットブックのメモリを増設して最近まで使っていました。

20150421.jpg

噂では分かりづらい使いづらいと聞いていましたが、実際使ってみると7までと比べてとにかく何がどこにあるのかか致命的にわかりづらくまぁホントに使いづらいことこの上ありませんでした。典型的な例としてはシャットダウンやスリープなどの電源オプションがどこにあるのか最初本当にわからなくて検索しましたし、今でも画面端のメニューがどうやったら確実に出るのか今ひとつわかりませんもの。あとスマホでもないくせにアプリって名称がオシャレ感出そうとしていて気に入りません。とても。

一応擁護しておくとこのインターフェースはスマホやタブレット端末での操作のようなタッチ操作を想定しているものでしょうから、いまだにタッチ操作なんてDSくらいでしか使わない私のような人間には使いにくいのでしょう。

でもやっぱりスマホやタブレットは最初からタッチ操作を前提に開発されているから操作しやすいのであって、それをマウスとキーボードというデバイスで進化してきたPCにそのままぶち込んだところで快適に使えるわけがないのですよ。目の前の何十インチのモニタに指で直接タップするのがやりやすいのか実践してみればすぐにわかることでしょうが。

そんなわけで主要なデータのバックアップを取ったきりほとんど使っていなかったのですが、最近さすがにネットブックだと動作に支障を感じることが増えてきたので本格的に移行を開始しました。具体的にはニコニコとshowroomでベイスターズの中継を流しているときですが、解像度の高い動画を再生するときやitunesを作動させる時もかなり重いです。他にちょっとやろうと思っていることもあるので後々のことも考えるとちょうどいい機会です。

でメインをデスクトップ画面にして今までと同じようなインターフェースを整え、ブックマークやメール、サイトのパスワードなどの各種設定やよく使うソフトの導入を済ませてようやく前と同じくらいの使い勝手にすることができました。ついでにマウスとキーボードも汚かったのでこれを機にそれぞれ新しいものに買い替え、映像出力もVGA(D-Sub15ピン)からHDMIになったので小さい字が見やすくなりました。

これで今後数年はPCを買い替える必要も無いかと思います。
あとは回線をADSLから光に変えたいとも思っていますが、これは現実的に引っ越しでもしない限り変えないでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1474-7bcd66d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad