NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いい加減移行しろという事なのか

わーい、またもやPS2がぶっ壊れましたよ。

カプコンクラシックスでファイナルファイトでもやろうかと本体を起動したのですがディスクを読み込まないどころか、そもそもヘッドが全く動かずウンともスンとも言わなくなってしまいました。

確かPS2自体これまでに3~4回は買い替えているはずですが、その中でもこの薄型PS2(SCPH-75000)は経年劣化で内部のケーブルが浮き上がってディスクを傷つける欠陥構造の本体のうえ、他のハードと比べて耐久性も劣ると薄さ以外いいとこなしのダメダメなハードでした。

さてそうなると今一度別の本体、それもできることなら丈夫なヤツが欲しいのですが、現状PS2自体がレトロハードに片足突っ込んでいる状況であり、初期の互換付きPS3がPS2の動く一番新しいハードということでちょっと困っております。もしくはまだサポートも受付しているSCPH-90000シリーズになるのでしょうが、もう薄型につまようじ差し込んで応急処置するのはコリゴリです。

となると結局できる限り状態のいい中古の旧型PS2を買うのが一番マシという結論になるのでしょう。

そもそもここしばらくゲーム自体から遠ざかっていますから、別に今更PS2一台くらいなくなったところで大して変わらないとも言えますが、それでもエスプガルーダやグラⅤ、タイトーメモリーズ各種にカプクラ(といいますかファイナルファイト)などやっぱりPS2でないと遊べないタイトルも結構あるわけで、それらが気が向いたときにプレイできないのはちょっとなぁ。あっ、紫炎龍エクスプロージョンはともかく、ブロークンサンダー2だけはそういう気まぐれでも起動することは絶対にありませんので。

もうね、PS3なんか去年の1月に解放少女をプレイしたっきり起動していないのですからコレをダウングレードしてほしいくらいですよ。PS3売ってその分でPS2を買おうかしら。

まっ、しばらく様子を見てどうしても我慢できない衝動にかられるようになったら新しいのを買うことにしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1493-557ec161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad