NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

カガミガミFILE31感想(ジャンプ43号)

29話の煽りがカッコ良すぎて意味が分からなかったというのでどんなのだっけかなと読み返してみたら、

〝闇を拓く尽瘁の焔に、暗く冷たく逼るは宿怨の鎖―〟

何となく意味は分かるのでスルーしてましたが、確かによく見ると随分大仰ですな。
個人的にはそれよりも先週冒頭の〝終焉が牙を剥く〟が何か〝牙を剥くジュナス〟を思い出させてクスリとした、そんなカガミガミ第31話の感想です。

前フリの割には今週冒頭の煽りは〝破滅へと導く―〟で割と普通です。残念。

式神協会本部へと襲撃をかけてきた茫率いる終月の一族。
彼らは血の繋がりこそないものの、茫のおじいちゃん(血の繋がった祖父なのかは不明)によって幼少時から兄弟同然に育てられ、終月の使命を果たすべく訓練を受けてきました。ここだけ見るとエルモアチルドレンと似たような感じなんですけどね。

襲撃直前の作戦会議では例え爆弾によって協会の防壁を突破できたとしても、フェイズ2に移行したサイノカミによって全滅させられる恐れがあると語る茫。しかし仲間内でも年少の2人が全滅だけは避けなければならないと言うと、茫はその通りだよと2人の目を見据えて返します。あれ、コイツこんないい眼してましたっけ。前はもっと濁った眼してたと思うんですけど。
それにしてもサイノカミの防衛能力で全滅を心配してるくらいということは、何か思っていたほど強くない感じです。それこそあんな登場するくらいですからPSYRENで言うところの星将みたいな強さをイメージしていたのですが、どうも開斗や狗星くらいなら普通に勝てそうです。

防壁を破った終月一族に対しサイノカミがフェイズ2に移行しますが、ほぼ同時にドリルを持った少年2人が飛び出します。茫の方を振り向いて後は任せたよと言わんばかりの2人ですが、すぐに1人がサイノカミの攻撃によってやられてしまいます。それでも残りの1人が茫の指示通りのポイントへと向かうのを見て、甲兵はサイノカミが発生させる緊急防壁の前にガントライザーの手甲を構えて立ちふさがります。

ところが甲兵の予想に反して敵たちは防壁に直接攻撃を仕掛けてきません。
甲兵が訝しがっていると先ほどの残った少年が柱の一本にたどり着き、右腕をコダマごとドリルと融合、己の身体を犠牲にして破壊します。
4301.jpg
「オレの身体全部持っていきやがれって」セリフが敵のセリフじゃないよ。

複数の仲間の犠牲によって開いた大穴にすかさず飛び込む茫。
尾丸田を利用して引き出した構造設計図から協会地下の遮断防壁層の隙間を探り当てた茫は、この大穴から協会地下に設置されたサイノカミのコントロールルームへとたどり着き、副局長からコントロールを乗っ取ってしまいます。いや、なんかずいぶんあっさりですな…。

そして今度は逆にサイノカミを乗っ取った茫たちに外と遮断する結界を張られてしまいます。
侵入者の正体を尋ねる甲兵にホローラビット一味改め終月一族と答えるモヒカン男。

4302.jpg
先週の時点ではあんまり気になりませんでしたが、こうして見ると結構イケメンで立ち位置的にも茫の腹心って感じです。

ガントライザーを呼び出しモヒカン男との戦闘に突入する甲兵、その衝撃で協会の窓ガラスが割れ、落ちてきたガレキによって窓際を走っていた副局長とマコが寸断されてしまいます。本部内で待機していた小清水さんも地下への侵入者を知らせる緊急警報に慌てます。その一方で協会内を襲うべく腕から黒いコダマを呼び出す別の仲間の姿も。

4303.jpg
今のところ茫を除く終月一族の中ではこいつとモヒカンがここまでの役割的にもキャラデザイン的にも強者な印象ですね。

そしてサイノカミのコントロールを乗っ取った茫が地下にて見つけた場所こそ、協会が守ってきた〝白禍深獄(ヘクトヘル)〟への入り口というところで次回へ。
4304.jpg
茫君やっぱキャラ変わってない?

ヘクトヘル…といいますと序盤で恭介に負けたホローラビットが最後に言ってた「ヘブとヘる」の事で間違いないでしょうね。
ヘブンとヘルで天国と地獄と思っていましたが違ってたじゃないですかチクショウ。

さて、ここが例のヘクトヘルとなると気になる点がいくつか。
まず1つ目は何でそんなもんが協会の地下深くにあるということですが、これは協会の地下にあるのではなくヘクトヘルの上に協会を設立したと考えるのが自然でしょう。名前からして何か災厄と繋がってそうなのは確実だと思うのですが、それがどういうものなのか。

2つ目は茫はじめ終月一族の目的です。自分たちを追いやった式神協会への復讐はわかりますが、じゃあヘクトヘルの門を開いて具体的にどうするのか。前述の推測と終月一族の思想からすると、ヘクトヘルに封じられた(潜む)存在(コダマ?)と同化して圧倒的な力を得るのが目的ではないかなと予想します。
ホローラビットの「門が開いたら僕の最高傑作で相手してあげるよ」という過去のセリフからもヘクトヘルの門が開くことで何らかの力を得られる、あるいは利用する方法を持っているのは確かでしょう。

3つ目は協会の見通しの甘さです。
まぁ甘さと言いますか、何で本部にこんな重要な機密があるにもかかわらず遠く離れた場所に主力を集めてグレードマッチやってんだという話です。また先週のんびり観戦させておくほど暇ではないと、甲兵や小清水さんを早々に本部に戻すフォローが入ってただけに余計気になります。もしかしたら局長には何らかの狙いがあるのかもしれないのでまだ断言はできませんが、単にサイノカミの防衛能力を過信していたとかだったら目も当てられませんよ。

コメント

主人公は茫だったのです

見てください。この大義の為には兄弟同然に育った仲間の犠牲をも厭わない決意を秘めた真っ直ぐな瞳を。

内心穏やかではないでしょうが前回の登場シーン「ジャジャジャジャーン」から散りゆく仲間の最期をせめて明るく見送りたいという心情も窺え、仲間もその想いに応えるという熱い展開です。

式神協会との埋めがたい戦力差も呑気に主力を社員旅行なんぞに行かせた隙を見逃さず、サイノカミ奪取という賭けに勝ったことで緩和され(サイノカミを22シドと仮定)俄然盛り上がって参りました。

>茫のキャラ
悪を演じることで協会の地位を表立ったものにしてから糾弾したかったんですかね。
未だにキ印の服を着ているのはご愛嬌でしょうw

>終月一族の目的
民衆への「世界に退屈していないか」「お前らの知らない世界の片鱗を」という呼び掛けから一つの可能性が浮上しますな。

>ヘクトヘル
天国と地獄予想多かったですねー
造語説を推していたのでひとまずドヤっておきますw(やはり狗星はry)

>甘々だぜ式神協会
仰られてるようにサイノカミの防衛能力を過信したのだと思います。
ただこれ自体は実際に茫の評価通り3人の尊い犠牲があったからか自分はスッキリしました。

ずっと引っかかっていた「協会主力が不在時に茫が攻撃を仕掛けたらどう対処する気なの?」という疑問に「民衆など知ったことか!我々が守るべきはヘクトヘルの門であり、その他はオマケだ死ぬがよい」と軽く脳内補完を掛けたアンサーも出たので。
サイノカミの脅威性と茫サイドの思惑、人間関係、作戦立案などをもっと描写していれば今回の読み応えは違ったんだろうなという気持ちと、審査不要であろう烏丸、狗星くらいは本部待機させとけよ中ボスくらい倒さなきゃミッションの達成感ねーよ、という残念な感じはありますね…

ところでリベンジ対象の何故か出ずっぱりな割に存在感希薄な狐憑きの少年は間に合うんでしょうかねぇ…いや間に合わなければどうこうじゃないんですけど…ねぇ?

  • 2015/09/20(日) 13:04:52 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

主人公→開斗 ヒロイン→ルカちゃん ライバル→茫

>終月一族の絆
本文中でも書きましたが、血は繋がってなくとも目的のために長年ずっと耐えて力を蓄えたきた家族同然の集まりというのがPSYRENのチルドレンみたいに感じました。
そりゃ自分のため身を犠牲にして道を切り開いてくれる家族がいるのですから茫の澄んだ瞳も納得です。

>キャラ変更
初期のグラナみたいにキャラが定まってなかったんじゃないですか<適当

>キT
岩代作品伝統のキチ(ry)

>終月一族の目的
あとはマガツヒの卵をばら撒いて即席式神使いを増やしていた理由も式神協会を表に出させる以外にもあったのかなども気になるところです。…そういやマガツヒを改良したのは金巻でしたが、茫はオリジナルをどこから入手したのかしら。

>ヘクトヘル
私の予想なんてホローラビット幼女説の頃から外れてばっかですし(殴)
といいますかそもそもあの時点でホローラビットの目的がヘクトヘルだと聞き取れていればこんな事態にはなってなかったような気も…。


読み応えに関しては今更言う事もありませんが、ほぼほぼ同意の一言に尽きます。
ケモショタの新技を身に着けた少年は…嘉神家の言い伝えで禍が目覚めることになってますから間に合わないんじゃないですか?
崩壊してくれないと1話の冒頭に繋がりませんし。

  • 2015/09/21(月) 23:43:29 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

>ウサギ黒幕幼女説
これは自分も思いました。突如として戦場に湧いた幼女、推定歴戦の猛者の獅土さんも直前まで存在に気付きませんでしたしね。

2世界同時進行説、ルカちゃん女の子説、マコさん多重存在説などなど勝手に妄想する分にはとても楽しいので、予想外したら「クソ予想外した…!」で済ませば良いと思います。

  • 2015/09/24(木) 20:42:39 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

まぁ他の漫画やアニメでもそうですが、既出の情報を元に次の展開をあーだこーだ予想するのが読む際の大きな楽しみの一つですかね
ー。

ってルカちゃん説はともかく、他の2つはそんなの初めて聞いたのですが(汗)

  • 2015/09/26(土) 22:35:24 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1504-d58f4406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad