NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


今年何度見せてはいけないものを見せられたのだろうか

今日で今年のベイスターズの全日程が終了したわけですが、皆さんご存知のように歴史に残る失速ぶりを見せての最下位だったわけで、前半戦が夢だとすれば後半戦はまさに悪夢としか言いようがないシーズンでした。そりゃ途中からまったくベイスターズの話題に触れなくなりますよ。

で中畑監督の辞任も発表されましたが、まぁ残念ですけど仕方ないですよねというのが正直な感想です。
いや、監督だけの責任じゃないってのはちゃんとシーズン通して見ていれば百も承知ですよ。でも4年間の集大成として臨んでこの結果では立場上責任を取らざるを得ないのも理解できます。

もちろん前半戦の成績を見て、このまま優勝できるとはとても思っていませんでしたよ。でも、少なくともAクラスになってようやくCSにも出られるんじゃないか、最悪Aクラスを逃しても去年より成績が良くなっていれば成果が着実に出てきていると言えるだろうと思ってたんですよ。それがまさか最終的に去年よりも成績が悪くなってしまったのでは仕方ないとしか言えません。

今年の総括としていろいろ語りたいことはありますが、ベイスターズファン歴約2年半のにわかファンの私が語るのもおこがましいのでそういうのはもっと詳しい人達に任せます。

ただ一つだけ言いたいことがあります。


キヨシ「ギブアップだな…」サヨナラ捕逸で最下位転落
阪神対DeNA 9回裏 ノーヒットでサヨナラ負け 9月29日

おそらくこの試合の翌日に辞任を決断したのだと思いますが、振り逃げ→バント処理ミス→パスボールの無安打無四球でサヨナラ負けという、今シーズンの敗北の集大成とも言えるとんでもない負けでした。

選手を指導するのはコーチで選手とコーチ達を統括するのが監督です。
しかし実際にグラウンドでプレイするのは選手たちでして、その選手たちがこうもミスを連発してしまっては監督どうこうの問題ではないでしょう。もちろんミスをしないようしっかり練習・指導させるのがコーチや監督の役割なわけですが…それにしたってひどすぎます。

でとにかく選手たちには「プロの仕事をしてください」と言いたいです。

打てない・打たれるのは相手がいる以上ある程度仕方のないことです。
相手もプロですし、「相手の技術がすごかった」と(腹は立ちますが)納得することもできます。

しかし、四球・パスボール・捕球ミス・悪送球といったミスの場合、責任は全てその選手のものになってしまうのです。
そしてここからが重要なのですが、そんなミスは誰でもできるんですよ。野球なんざ体育の時間くらいでしかやってなかった私ですら、四球出すくらいできますよ。一塁への悪送球やトンネルだってできますよ。

でもプロがそれではいかんでしょう。
野球に限らず素人には出来ないことをしてお金をもらうのがプロである以上、選手たちにはプロの仕事を見せてもらいたいのです。

来シーズンはもっとプロの仕事を見せてくれる選手が増え、チームが強くなることを願いたいものです。

コメント

中畑監督4年間お疲れ様でした

結果を残せたとはお世辞にも言えませんが、興行面においては大成功だったかと思います。
金本選手が引退の際に監督が選手より目立っていると苦言を呈されたのですが、お客さんが増えて選手達が見られていると意識した中で野球ができていたのなら充分に意味のある4年間だったのではないでしょうか。

まだまだドラフト、新監督去就、ストーブリーグと見所はありますし何のかんのしていたらオープン戦、開幕ですのであまり気を落とさずに。
近鉄や岩代先生と違い間違いなく来年があるんですから!あるんですから…

  • 2015/10/04(日) 11:23:42 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

とりあえず新監督候補に古田の名前が挙がる率は異常

>興行面では大成功
ただしDeNAの場合本業の方がとっても不安定なので、来期さらに弱くなったうえに売上もダウンなんてことにならなければいいんですが…。

>キヨシの方が目立ってる
結局最後まで一番目立ってたのは確かだと思いますが、それでもようやく筒香のように番長以外で観客を呼べる選手が何人か出てきてくれたのは一番の収穫だと思います。

後はもうホント、その見られている意識からプロとして恥ずかしくないプレー、ひいてはプロにふさわしいプレーをしてもらえるよう発奮してもらいたいものです。

ドラフトは割と近年大当たりなんで楽しみと言えば楽しみですが、人事に関しては既に大村打撃コーチも辞任されたりとかなり心配…。

>明日の掲載順から目をそらしながら
なーに、仮に戦力外になったとしても巨人(週刊ジャンプ)だけでなく他球団(他少年誌)や海外(月刊誌)、独立リーグ(Web連載)など漫画媒体はいくらでもあります。

といいますかそこにさらりと岩代先生入れるのやめましょうやw

  • 2015/10/04(日) 23:45:51 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1508-ce813c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

