NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



カガミガミFILE34感想(ジャンプ46号)

4605.jpg

下がワールドトリガーとBLEACHですからほとんど意味がないとはいえ、さすがにずっとドべ1・2よりかは多少気が楽になります。
にしてもすぐ上はニセコイとこち亀という事を考えるとトリコあたりですら実質ドべ3なわけで、ホント中堅どころ詰まり過ぎ。

そんな相変わらず安定の低空飛行でお送りするカガミガミ第34話の感想です。

本部ビルに突入してきた烏丸さんと対峙するモヒカン。虚霊を取り込んで戦闘態勢に入ります。
4601.jpg

あれ、ヘクトヘルの門を開いて世界を破滅させるor力を得るのが終月一族の目的かと思っていたのですが、モヒカンのセリフからすると式神協会に罪をなすりつけるのが目的のようですね。
管理していた式神協会のせいでヘクトヘルの門が開く→世界がやばい状況に→そこに颯爽と現れて世界の危機を救う終月一族!って感じのマッチポンプがしたいのでしょうか。ただ茫のおじいちゃんがもう一段何か企んでそうなんですよねぇ。

身体を肥大化させ、あたりを薙ぎ払うモヒカンに対し、烏丸さんは宙返りを決めながら八咫闇陣を発動させます。ここ、そんな体勢なのに右手をポケットに突っこんだままなのが余裕綽々でカッコいいです。
しかしながら烏丸さんいわく八咫闇陣はモヒカンを倒すために出したわけではないとのことで、上を見いやと言うのと同時にクシナダがモヒカンの頭をガブリ。さらに亜楽涅姫の砲撃による追撃も加わってビルに吹き飛ばされます。

ビルにぶつけた責任を押し付けあうシドさんと姫吊をたしなめつつ、捜索のためカラスを内部に飛ばす烏丸さん。姫吊もまた亜楽涅姫の糸で足場を作りビル上層部へ向かおうとしますが、そこへ虚霊を取り込みながら再生を続けるモヒカンが立ち上がります。
それを見てシドさんは自分が相手をするから烏丸さんに先へ行くよう促します。モヒカンの体型がどことなく脳獣を思い出させるのがちとアレですが、この手のデカブツ相手にはシドさんの方が適任そうでなかなか頼もしく見えます。

一方ビル内部では終月一族の一人、仮面をつけていたフードの女に攻撃するニードルスの姿が。
相手が倒れたのを見て副局長の治療を再開する小清水さん、副局長はマコを探しているうちに敵と遭遇してしまった模様です。やっぱり小清水さんの能力使い勝手いいですな。

女相手とはいえ、容赦なく顔面に何本も針を刺すニードルスの攻撃に結構エグイとの感想を漏らす副局長ですが、急所がよく分からないという小清水さんの言葉通り、仮面の女は針を抜き取って起き上がってきます。
彼女いわく自分は虚霊との同化率が87%以上で、仮面を外し開いた穴も虚霊を取り込んで塞いでしまいます。

4602.jpg
いくら深獄からの霊気で調子がいいとはいえ、はいてないのはどうかと…。

両腕に虚霊を取り込みそこから毒ガスのような瘴気を放出する女。
逃げようとする小清水さん達ですが、副局長は敵の方に立ち向かい自身の式神〝凶女の純正律(マッドネス・ハーモノレイド)〟を呼び出し応戦します。
4603.jpg

割と見た目通り声による振動で足止めを図る副局長は今のうちに皆を連れて逃げるよう小清水さんに促します。当然小清水さんはそんな事出来るわけないだろうと拒否しますが、襲撃の責任を感じている副局長は悲愴な面持ちで懇願します。

とそこへ一羽のカラスが現れ〝まるで風ひとつない大空を飛ぶように 戦場を横切り 狙いの場所へ飛び込んだ〟と唐突なナレーション付きで女の左腕に当たり、墨汁をこぼしたかのごとく闇が広がります。

すると今更女だろうと関係ないが、心がチクリと痛むというセリフとともに闇の溜まりから烏丸さんが姿を現します。
今週一番の見どころはここからの烏丸さんの猛攻です。

4604.jpg
殴る!殴る!!殴る!!!
ゴゴゴゴゴゴってジョジョみたいな効果音まで出てるじゃないですかw

八咫闇陣でのスタイリッシュな搦め手が中心かと思いきや、こんなゴリゴリのラッシュまでしちゃうとかちょっともう烏丸さんカッコ良すぎてズルくないですかw

怒涛のラッシュで恭介の時のように女を闇に沈めこんだ烏丸さんはすかさず副局長に追撃を促します。
闇からの脱出を図ろうとする女でしたが、そこへ逃げ場のない凶女の純正律の全力攻撃を浴びせられ消え去ります。

敵を撃退した烏丸さんは副局長たちに一旦避難するよう指示しつつマコの居場所を尋ねますが、どうもマコは襲撃の際下の方へ落ちていってしまったかもとのこと。

そのマコはといいますと上に登れない状況の中、出口を探して虚霊のうろつく地下をさまよっていたものの、足を踏み外してしまい白い靄の発生する場所へとたどり着いてしまい…というところで今週はおしまいです。ヘクトヘルの入り口でしょうかな?

今週は何といっても烏丸さんの大活躍に尽きるでしょう。これでもまだ全然苦戦しているシーンが一つもないのですから大したもんです。ただ今のところモヒカンといい女といい敵がちょっと大味とでも言うのでしょうか、能力どうこうではなく虚霊を取り込んで化け物になっているというパターンで物足りない気がするので茫あたりにはもう少し変化のある戦い方を望みたいものです。

それにしても最短で終わる場合あと5~6話だと思うのですが、展開的にそれでまとめられるのかなという気がするのも事実です。
もちろんもっと続いてくれるのが一番ですが、そうでなくともNEXTなどでの完結編くらいは期待していいのかなくらいには思っています。まぁ伏線放り投げや時間が一気に飛ぶというパターンもあるのであまり楽観視もできないのですが…。

コメント

痴が駄目なのか

つい最近土曜ジャンプやったばかりじゃないですかーやだー!
理屈じゃ月曜祝日なら土曜発売って分かるんですけどこんな短いスパンで来られると完全に意識の外でした…ぐぬぬ…

>終月一族の目的
モヒカンの台詞が気になりましたね。「次こそ」ということはその前があったと思うのですが、それが12年前のマコの件や穿門山爆殺事件に繋がっていくのでしょうか。
門が確認されたのが12年前で協会設立が3年前と期間が空いているのも気になります。

>ここは俺に任せて先に行け→烏丸無双
えー移動にまで使えるとかちょっとご無体過ぎやしませんかw
トドメは副局長に任せているので決め手に欠けるのかもしれませんが。
獅土さんに置き換える場合、クシナダに咥えられながら血まみれで颯爽と登場するのかと思うと式神格差が世知辛いですなぁ。

>穿いてない人
針があれだけ刺さった顔が瞬時に治るということはそういうことなんでしょう。下品なのでみなまでは言いません。願わくばこの人の役割を千早ちゃんにして欲しかった、これだけです。

>凶女の純正律「アアァァァイ!」
副局長の式神はサイノカミだけだと思って心配していたんですけどまさかの某白井を切り札に持っていたとは…あれ耳元でやられたら堪ったもんじゃないですね。うるさい。

>マコさんピンチ
おそらく最前線に生身で参加してしまったマコさんの安否やいかに。恭介達が追いつく前に展開的にはカイトか狗星がリタイアすると思うのでもう何週かは自力で生存してもらわなければなりません。

>巻末コメント
地下に喫茶店があるマンション…?
てっきり岩代先生は風呂無しトイレ共同、外観はうたかた荘みたいな情緒ある所に住んでいて、月に一度の贅沢に赤ちょうちんでおでんとお酒をちょっぴり飲む生活をしていると勝手に想像していたのでとてもビックリしました。

  • 2015/10/12(月) 21:16:19 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

おそらく正解>痴女

特定のワードを設定しているわけではないのですが、どうもFC2の仕様で卑猥な言葉と判断されると弾かれてしまう模様です。
なお私がおっぱい等と書いても大丈夫なのは管理者権限によるものですw

>土曜発売
昔と比べて月曜振替祝日の分多くなりましたからねー。

>次こそ
そういや穿門山の事件もマコの見つけた子供の件もまだ残ってましたよね。繋がっているかはわかりませんが、ちゃんと回収してくれるといいのですが。

>式神格差社会
亜楽涅姫やガントライザー、恭介の紙コダマも機動力がありますが、カラスに潜り込んでいるのが八咫闇陣のズルいところでしょう。
シ、シドさんには愛用のチャリンコがありますし…!

>サイレン(奇声)
あー…副局長が合コンに呼ばれないのってそういう(ry)

>マコ
あとはもう人質という形で茫に守ってもらう他ありませんな。これで茫が昔マコの見つけた子供ならばキレイに繋がりますし。

>岩代先生の生活イメージ
一応数年前の過去作が発行部数200万以上はある作家なのに、そんなの悲しすぎますw
地下に喫茶店のあるマンション…ほら、マコの事務所みたいな感じですよきっと。

  • 2015/10/14(水) 00:21:04 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

これまで弾かれていなかったという奇跡

管理者画面の方でお手を煩わせたようでしたらすいません。
スパム避けなんでしょうけど厳しいですなー。ちょっと検索掛けたら同じような事例はあっても具体的なNGワードはハッキリしていないようですね。
カガミガミがダークネス化しないことを祈るのみです。なってもいいんですけどね!

>這いつくばりながら10周年
みえるひとで7巻、サイレンで16巻、一ファンが生活の心配なんて野暮もいいとこでした。それでも岩代先生なら…岩代先生なら銭湯に通ってるはず…!

厳しい現状カガミガミが全5巻だとすると読切を入れてあと5話前後になるんですかね。
世界を滅ぼしつつ、恭介に選択をさせ、カイト狗星の和解、お爺ちゃんの目的、12年前の諸々、自分とナツミちゃんの挙式、慚鬼丸の故郷霊山幽谷、1話冒頭の語りと羅生丸、etc…
むぅ…比良坂とか狗星性別問題とか局長ケジメ問題とか獅土さん噛神かみかみカガミガミ問題とかすっ飛ばしてもキツキツですな。
削れる所を削りつつ上手いこと回収する、願わくばもう1クールのミラクルこいこいと願います。

  • 2015/10/14(水) 21:09:55 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

おまかせをおことわる

昔PSYRENの感想書いてた時のコメントはそんな弾かれる事なかったんですけどね。

で先ほどブログの設定を確認してみたところ〝おまかせ禁止ワードフィルタ〟なるものがONになっていたので、基準は分かりませんがたぶんこれが原因かと。
とりあえずOFFにしておいたのでこれでSQに移籍してダークネス化しても安心です(?)

>何気に短期打ち切りの実績は0
今の時代に銭湯の方が高く付くような。イメージねぇ…おそらくスマホは持ってなさそうです。

>風呂敷の畳み方
放置で問題なさそうな物がいくつかあるのはともかくとして、最低限決着と1話冒頭に繋げる必要はあるのでそれ以外をどれだけ盛り込めるかでしょう。
読み切りの収録を見送ればその分完結編or描き下ろしに回せるとは思いますが…。

  • 2015/10/16(金) 00:14:36 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1510-79d05927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

