NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ネット上に何でもあると思うなよ

うちの実家にはいまだにインターネット環境がないため、私が家族(主に父親と兄)からリクエストのあった物をネットで探して送っているという事を時々やっています。

過去に購入したものですと、120分のカセットテープやオートリバース機能の付いたラジカセ、限定品の腕時計、通販限定のDVD作品やレアなレトロゲームなど大抵地元の実店舗では既に見つからないものがほとんどでして、ショップはもちろん、時にはオークションを利用することもあります。エクセル・ワードの練習用にノートPCをあてがってあげたこともありました。ゲームなんかVCやアーカイブスで安価に配信されていて、プレミア価格を考えればネット代の方がはるかに安上がりだろうにと思うこともしばしばです。

ところがそういう風に甘やかしてきたのがいけないのか、次第にネットには(私に頼めば)何でもあると思い込んでいるフシが見受けられまして、この前なんか大相撲9月場所の13日~千秋楽までいずれかの日の溜まり席(いわゆる砂かぶり席)を取ってほしいなどと頼まれました。
ちょっと調べればわかる事ですが、んなもん金額以前に基本的には相撲関係者やお偉いさんといったコネが無ければ到底入手不可であり、百貨店や商店街の福引なら特賞レベルの入手難度です。

で昨日、今度はバスローブが欲しい、何か適当なのを通販で選んで送ってほしいと電話で言ってきたのでさすがに怒りました。
欲しいものがあるのならきちんと調べてから言えと。例えばどこそこのメーカーのこういう商品であるとか、誰々のタレントが宣伝していた品物だとか。
ましてやバスローブなんてわざわざネットでなくとも百貨店やデパート、服屋…は微妙ですが実店舗に置いてあるものです。いざ買ってみたはいいものの着心地が合わないことも起こりうるのですから確認してからにしろと。
別に親に何か買ってあげるのをもったいないとかはさほど思いませんし、5万や10万の物でもきちんと調べ、考えて必要だと判断したのなら仕方ありません。逆に5~6千円とはいえ、こういういい加減な買い物の仕方ははっきり言って金の無駄です。

私にも責任の一端はあるのかもしれませんが、あまりネットや自分の息子を万能だと思ってもらいたくないものです。
バスローブ?あまりのいい加減さに腹立ちましたから電話切ったあと今治産の2万円のにしてやりましたよ。これで文句言ってくるようでしたら今度からはもっと自分でちゃんと調べてくることです。

コメント

ごめんなさい。
微笑ましいエピソードに、読んでいて思わず笑ってしまいました。
なんだかんだ言ってバスローブを手配してあげる筆者さん、優しい(*´▽`*)w

  • 2015/11/01(日) 22:39:54 |
  • URL |
  • にゃーこ #ZiHGlWa6
  • [ 編集]

シャム猫とワインも追加すればちょっとした富豪気分をプレゼントできますな!
ネット通販の類は使用したことがないので、もし身内に出来る人が居たら頼りたくなりそうな気持ちは少し分かったり。
スーパーハカーこわいです。

  • 2015/11/02(月) 05:01:04 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

まとめて

>にゃーこさん
はたから見ると微笑ましいですかねぇ…。

いや、一般的なプレゼントのように相手のことを考えて選んだのではなく、「安物だとかよくわからないブランドだとか、相手がケチをつける隙を与えないように」選んだものなので優しくはないですよ。今治のでしたら前にバスマットもあげたので知らんとは言わせませんし。

>TOSさん
猫は去年まで雑種を飼っていたので、プレゼントするにはまだ早いですね。

ネット環境がないのですから知らないままでいいのに、テレビや新聞、雑誌などで中途半端に知識を拾ってくるのがどうにも困ったものです。

今は昔と違って支払方法もクレジットカード以外にいろいろあるので、海外サイトでの通販やアダルトサイトでもない限りそんな怖がることも無いかと。

  • 2015/11/03(火) 04:34:04 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1516-4c2ff9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad