NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

キングドラって略すとポケモンみたいだ

現在私の中では(カプコンの)ベルトスクロールアクションがブームになっているわけですが、先週からはPSPのカプコンクラシックスコレクションに収録された「ザ・キングオブドラゴンズ」をプレイしています。

で、いきなりなんですがめちゃくちゃ面白いですコレ。布団入ってから1日3回くらいは平気で続けてしまいます。

ジャンルとしては確かにベルトスクロールタイプなのですが、FF系と違って攻撃は単発で連続攻撃や投げも存在しません。しかしその分プレイスタイルも雑魚やボスの攻撃パターンを見切って回避→反撃という、普通の2Dアクションをプレイしているような感覚に近く、おかげで私の感性にジャストフィットです。

またRPG要素としてスコアでレベルアップというシステムになっているものですから、積極的にアイテムを取ったり敵を倒すのが結果的にクリアへの近道になっているのもいいです。シルバーガンみたいにプレイスタイルとして稼ぎを強制されるのは嫌いですが、別にコレの場合普通にプレイするだけですし、STGと違ってレベルアップするとHPの最大値が増える(回復)のも好感触です。

使用キャラクターですが、とりあえずファイターかクレリックの打撃系2人のどちらかが前述の2Dアクションゲーム的に無難な感じなので愛用しています。この2キャラの場合ガードをうまく使えるとボス戦がグッと楽になりそうです。
エルフは弓矢による遠距離攻撃が非常に強力で、実際今のところ一番進める(エリア10まで)キャラではあるのですが、なまじ遠距離から攻撃できるおかげでボスのパターンが作りにくい(といいますかゴリ押ししたくなる)のでちょっと控えています。ただでさえ手ごわいブラックナイトがきっついんですよ、
ウィザードは明らかにエキスパート向けなので今のところは選択外です。使うとつい接近戦で最大火力当てたくなるんですが、それをするのは他のキャラでパターンを把握してからでないと無謀ですし。
なおドワーフだけは使うメリットがまるで見当たらないのでパスです。

という事でどうやらしばらくはPSPで寝ながらザ・キングオブドラゴンズをプレイする日々が続きそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1518-b7021d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad