NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

お前いい加減にしろよ!!

中古家電、販売後の検査も認める・「PSEマーク」で経産省
経産省はマークなしで顧客に引き渡した時点では、マークを付ける必要のない「レンタル」と解釈。業者が検査し、マークを付けた時点で「販売」と見なす。事後検査は検査機器が業者に行き渡るまでの数カ月間に限って認める予定だ。

これは一応の猶予期間延長という事でしょうか?

そうかと思えば

中古品 販売容認へ方針転換

検査をすればPSEマークを付けることができますが、検査が実際に行われるかどうかを国として確認する方法はなく、経済産業省では、販売業者側の善意に委ねたいとしています。さらに、こうした措置については、不足している検査機器が行き渡るまでの暫定的なものとしていますが、特に期限は定めないということで、

ともありますので事実上の中古販売容認という事でしょうか?


それにしても仮にも制度が始まる1週間前なのですから、こんな余計に混乱を招くような事をしないで、さっさと「中古は対象外です」と認めればいいだけの話だと思うのですが。
もちろんそれで万事解決と言うわけではなく、この一連の法律によって被害を受けた方たち(既に店を畳んでしまった中古販売店など)に対する賠償も当然してしかるべきでしょうが。

何かもうグダグダですな。

まだまだ楽観視はできませんが、この法律に対して強く抗議し行動してきた多くの人達にいちゲーマーとして深く感謝いたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/152-0736333f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古家電「OK」…行政解釈コロコロ

「中古家電を含む」としていた日本のPSEマーク無し販売禁止政策について、経済産業省は「販売後検査するのであればPSEマークをつけなくてもよい。法的にはレンタルだと解釈する。検査機器がいきわたらない間の想定だ」(福田秀敬消費経済政策課長)と解釈を改め実質的に猶予

  • 2006/03/25(土) 22:48:31 |
  • 喫茶おとりこみ中。

FC2Ad